ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラチナ グラマー万年筆

え~、いい加減「フィルム付箋」のレポ上げないと怒られそうなんですが、まだ使い道が決まらない&強烈なネタが入ったので「フィルム付箋」はまた後日(^_^;)

060417_001.jpgということで、プラチナ グラマー万年筆です。
ニブは「中字(M)」のみ。
リングあり&なしとモデルが2種類あるようですが、売っていたのはリングありのみだったと思います。

これ、なんとたまたま寄った名古屋の文具店で半額の投げ売り状態。
しかも、20本ぐらいありましたよ(^_^;)
10年ほど前の万年筆らしいので、在庫が余ってという状況でもなさそうなんですがねぇ...

なぜこんなに大量にあるのかわかりませんが、もし欲しい方いらっしゃいましたら、木曜にまた名古屋に行くので代理購入しますよ(笑
定価が3,400円(税抜)なので、半額の1,700円(税抜)+消費税です。

060417_002.jpgさて、レポを続けます。
これ、ホントに、あるモノを連想させないように写真撮るのが難しいですよ(^_^;)


長さや太さについては詳細なレポが、TB先のやまかつさんのエントリーにあるのでそちらを参照いただき(笑、この太さ・短さ・デザインが大きな特徴として扱われますが、私はこの豪快な幅広なペン先に注目(^_^;)

060417_003.jpgということで、ペン先だけアップ。
どうですか、このカr(@_@;)\☆baki・・・エラが張ったペン先(^_^;)


なぜここまで幅広にしなくてはいけなかったのか・・・こうしたかったんでしょうね(@_@;)\☆baki
私は深く考えません(笑
購入してキャップを外して、一目ペン先を見て・・・「あはは(^_^;)」と笑ってしまいましたよ(笑

060417_005.jpg筆記時はこんな視界になります。
お前が使ってるのは「プラチナのグラマーなんやぞ!」と実にわがままに自己主張してくれます(^_^;)

ただ、やまかつさんもおっしゃってますが、書き味が実にいいのです。
ペン先は硬いのですが、「あれ? これって金ペンだった?」と一瞬錯覚するほど滑らかです。
「中字」だからなのか幅広だからなのかわかりませんが、滑るように書けますね。
なので・・・

「形は面白いけれど、使い勝手はイマイチ」な製品が満ち溢れている昨今、冗談の様なフォルムからは想像出来ないような、すばらしい書き味…極端に遊んでいるように見えて、本業部分での妥協は全く無い…「真剣に遊ぶ」とはこういう事なのか…と、プラチナ万年筆という会社にとても感動した次第。


という、やまかつさんの言葉に激しく同意。

060417_004.jpg

こうやって見てみると、「ユニーク」という一言で片付けるのは実にもったいない万年筆だと思います。
それなだけに、人前で出すのにちょっと躊躇してしまうこの姿は実に惜しい(^_^;)
ミニペン好きな自分としては、これは常用はしなくても機を見て遊んであげようと思わせる万年筆です(^^)

《TB先》
さんてんり~だ:(^-^*)回答篇

【04/18追記】
《TB先》
あなぐまさんち:プラチナ グラマーのこと。
  1. 2006/04/17(月) 20:25:55|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:11

コメント

せんべえさん、こんばんわ!
早速ですが、単刀直入に・・・(笑)。
あの、もしよろしければ代理購入をお願いできませんか?

最近「TOMBOW 858 bw」を購入し、太くて短いペンがとても気になります。
TOMBOWの方は水性ボールペンなので、是非、万年筆を試してみたいです。
あ、でも、決して無理はしないで下さい。
  1. 2006/04/17(月) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございます(^-^)
ね、ね、びっくりするでしょ。見た目と「書き味」のギャップ。
このフザケた形、ちょいワルおやぢのハズシアイテムとして、流行ったりしないかなぁ…などと夢想。←革ジャケットの内ポケットから、サッとグラマーを取り出して、伝票にサイン…みたいな。(^^;)
  1. 2006/04/18(火) 03:05:56 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

せんべえさん、こんにちは。
うふふ、買われたのですね~。大量&半額にビックリ。(笑)
おもちゃみたいな見かけですけど、かなりの書き味ですよねぇ。Mなのにかなり細字寄りなので手帳書きにも使えるし。あるモノを連想って・・・?(笑)
(TBいただいていきますね~)

あっ。そういえば元々セットされてるカートリッジは結構危険なものが(ペン先と根元にカスがたまっていく&ちょっと酸っぱい臭いがする)ものがありますので(昔の?)、これからお買い上げの方は御注意を。(笑)
  1. 2006/04/18(火) 08:53:21 |
  2. URL |
  3. あなぐま #l9GNisRE
  4. [ 編集 ]

>ともっちさん

本当にフットワーク軽いですよ(笑
まさかこんなに早く反応があるとは思いませんでした(^_^;)

「太くて、短い」以上に何かを感じるペンですから、楽しみにお待ちください(笑
自分から言い出してることですから、決して無理はしていないのでご安心くださいね(^^)

>やまかつさん

実は、今ジャケットの内ポケットに入れて持ち歩いてます(笑
おもむろに取り出した時の相手の「な、何? これ!?」と思っているであろう反応を見たくて(笑
ただ、まだおもむろに取り出す状況が発生してないので、見事成就した時にはレポを上げたいと思います(^_^;)

>あなぐまさん

TBありがとうございましたぁ。これからそちらに見にいきますね(^^)

そう、単純に興味だけで買ったので、「中字」と表記してあっても「ま、いいかぁ」と思っていたのですが、思ったより細くて書き味もいいので充分実用になりますね。

> あるモノ
ふふふ・・・色々と妄想してください( ̄▽ ̄)\☆baki

> 元々セットされてるカートリッジは結構危険なものが
もう挿しちゃいましたよぉ(ノД`)シクシク
・・・クンクンクン・・・すっぱい臭い・・・するような、しないような・・・(汗
  1. 2006/04/18(火) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
あぁ~~~、「プラチナ グラマー万年筆」のことが
気になって、色々調べていて、こちらを発見させて
いただきましたが、ちょっと遅かったようです・・・
もう名古屋からは帰ってこられた後ですよね?
もっと前に知っていれば・・・Orz

できましたら、その名古屋のお店の連絡先を
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/05/05(金) 09:49:41 |
  2. URL |
  3. 神楽福萃 #/LPaavmA
  4. [ 編集 ]

>神楽福萃さん

初めまして。ようこそ当ブログへ(^^)/
お名前はなんて読むのでしょうか?(^_^;)
「かぐらふく・・・」わかりません(汗

さすがに4月17日のエントリーですから、既に名古屋に帰ってきてますし、その後も何度か名古屋に行ってますけど(^_^;)
→のプロフィール見ていただくとおわかりになりますが、東海地方在住なので(^_^;)

> 名古屋のお店の連絡先
隠すような情報ではありませんので、お店の名前をここに書いておきますね。
このプラチナ グラマー万年筆を購入したお店は、名古屋駅地下街にある「オリンピア テルミナ店」です。
松坂屋の下辺りの地下街です。

かなり数がありましたし、そんなにバカバカ売れるモノでもないと思うので、まだ可能性は高いかと(^_^;)
入手できたらいいですね。
  1. 2006/05/05(金) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

せんべえさん、コメントありがとうございます。

早速、明日お店に連絡してみます。

東海地方在住だったんですね。失礼しました。

私は、関東に住んでいますので、なかなか気軽に

名古屋まで出向けないので、お店には電話で聞いて

みます。無事、入手したら報告させていただきます。


申し遅れましたが、私の名前は、

「神楽 福萃(かぐら ふくすい)」と読みます。

四柱推命の鑑定士として最近デビューしました。

変わった名前ですよね(^-^;)
  1. 2006/05/06(土) 02:09:41 |
  2. URL |
  3. 神楽福萃 #/LPaavmA
  4. [ 編集 ]

>神楽福萃(かぐら ふくすい)さん
読み方をお教えいただいてありがとうございました(^_^;)
その後、無事連絡を取ることはできたでしょうか?
このお店で通販などできるかわからないのですが、無事入手できたらいいですね(^^)
  1. 2006/05/07(日) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

こんばんは、おかげさまで半額で買えそうでラッキー
でした。土曜日に連絡した際に、店長さんがいらっしゃら
なかったので、本日連絡をいただきました。
神奈川からの問い合わせで、びっくりされてましたが(笑)
系列店(東京・大森)に送ってくれるそうですので、
その系列店で購入になりそうです。送料もかからず
ラッキーでした。良心的なお店ですよね。
注文は、リング有と無をそれぞれ1本と、モンブランの
ブルーブラックのカートリッジ×2箱を注文しました。

使用感等は、入手してブログで書かせてもらいたいと
思います。貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2006/05/08(月) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. 神楽福萃 #/LPaavmA
  4. [ 編集 ]

>神楽福萃さん

おっ! 入手できるんですね!(^^)
オリンピア テルミナ店の方も、なぜ神奈川の人が自分のところの品揃えを知ってるのかとさぞビックリされたことでしょう(^_^;)

レポ、楽しみにしてますね~♪
  1. 2006/05/08(月) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

明日には届きそうなので、会社帰りにゲットしてきます。

いやぁ~ワクワクですよ。

文房具って本当に楽しいですよね。(^-^)
  1. 2006/05/08(月) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. 神楽福萃 #/LPaavmA
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

