ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「どくだんじょう」と「どくせんじょう」

また、写真無し&文具関係じゃないエントリーで。

いやぁ、ホントにロディアに書いてちぎって捨てるような話ばっかり(笑

 

今朝、いつものように喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んでいてふと目に付いた言葉・・・『独擅場』。

わざわざ「どくせんじょう」ってルビが振ってある。

あれ? 「どくだんじょう」じゃないの?

と思い、「どくだんじょう」を辞書で調べてみたら・・・

 

独壇場』・・・ 〔「独擅場(どくせんじょう)」の「」を「」と誤って生じた語〕「大辞林 第二版」より

 

なんだって~~~~~~~っ!!

独壇場』を「どたんば」と『土壇場』の読みと混同して誤ってる事はよく見かけて覚えていたけど、そもそも『独壇場』自体が誤りから生まれた言葉だったとは_| ̄|○

まぁ、辞書に載っちゃうようになった言葉だから、完全に誤りではないけど日本語にこだわりたい私としてはこれはぜひ覚えておきたいところ(笑

こういうもともと誤りから生じて普通に通用するようになった言葉って、他にどういうのがあるかな?

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/04/11(火) 21:04:59|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

コメント

ほぉ~ 知りませんでした。まさにトリビアですねぇ!
日本語じゃないけれど、カンガルーだかなんだかは本当はカンガルーの名前じゃなかったとかなんとか…という怪しげな話があったようななかったような ←相当あやふや(^^;)
  1. 2006/04/12(水) 03:51:47 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/12(水) 03:52:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほほー。知りませんでした。
最近気付いたのはうろ覚えなのにほとんどの人がうる覚えと言ってる事でしょうか。
「うろ」だよ!「うる」だろ!と言い合いになりましたが、うろが正解です。
涙で目がうるうるしてかすんで見えないとかのなの
かしら。
  1. 2006/04/13(木) 13:10:15 |
  2. URL |
  3. きんかん #-
  4. [ 編集 ]

>やまかつさん

ねー、案外これ知らない人って多いんじゃないでしょうかねぇ。
人が「独擅場」を「どたんば」って読んでるのを誰かが「それは“どくだんじょう”って読むんだよ」って注意するのを見かけたら、「ふふ・・・それはさらに間違いで、本当は“どくせんじょう”って読むんだよ( ̄▽ ̄)」とほくそ笑む日が早く来ないかと待ち遠しくて仕方がありません(笑

「カンガルー」の語源は探検隊が先住民に「あの動物はなんて名前だ?」と聞いたら、「カンガルー」と答えたからカンガルーという名前になった、という話ですね。
この「カンガルー」は先住民の言葉の意味が「私は知らない」という言葉だったと。
この手の言葉も他にありそうですね~♪

>2006.04.12 03:52さん

まさかそこまでストレートな名詞だったとは(^_^;)
動詞ばっかり試して、アレとかコレとか色々やったんですが、そっちは試してなかったです(笑
さて、ストレートにアノ人に伝えてみましょうかね(* ̄▽ ̄*)

>きんかんさん

そうそう、「うる覚え」はよく見ますよね。
これ、何で間違えてるのかよくわからないんですよ。
「以外→意外」とか「見ずらい、行きずらい→見づらい、行きづらい」といったよく見る間違いならわかるんですけどね。
そういや、「こんにちは」とメールしたら、「正しくは“こんにちわ”でしょう(笑)間違えてるよ~(笑)」と言われて、「あんたが間違ってる」とすかさず突っ込んだ経験があります(^_^;)
  1. 2006/04/13(木) 20:59:15 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

03:52 さん
やっぱり、あの方で
やっぱり、あの話題でしたか。(笑)
  1. 2006/04/14(金) 02:40:26 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

>柊さん

で、アノ方から教えていただいたネタをあの方にストレートに伝えておきましたよ(笑
  1. 2006/04/17(月) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

…ストレート…ですか…
…あとで様子をうかがってこよぅ(T-T)←バレバレ
  1. 2006/04/18(火) 03:02:02 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

>やまかつさん

それが意外なほど反応が薄くてビックリ。
それどころか、もっと期待(?)してたらしくて、ちょっと拍子抜けの反応されてさらにドビックリ(笑
  1. 2006/04/18(火) 23:11:26 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

