ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印良品&伊東屋で購入したモノ

ただいま~♪

ということで、またもやペンシルシリーズは後回し(エントリーできるんだろうか^^;)にして、東京旅行1日目で回った、無印良品(有楽町店)と伊東屋で購入したモノです。


20051229_003.jpg


まずは無印で購入した、牛革製ペンケース(スイスロール型)。
TB先のみなさんのエントリーを見て、「これはぜひ欲しい」と思っていたのですが、名古屋の無印ではなかなか見つからなかったので「東京に行った時は必ず!!」と思っていたものです。

本当は、これ→『Tiny Happy Days:【無】ヌメ革ロディアカバー』も欲しかったんだけど、サンプルは展示してあってもモノは無し・・・「このサンプルでいいからください!」とどれだけ言いたかったか(^_^;)
でも、やっぱりサンプルだから傷だらけになっていたのであきらめました・・・
以前の柊さんのエントリーを読んで思っていたのですが、これも爪で引っ掻いた後がかなりありましたね。なんでこんなことするんでしょうね・・・

20051229_002.jpg


上の写真の状態で巻いてみるとこんな感じです。
厚みと大きさがわかるように携帯を横に置いてみました。

ちょっとLAMYサファリ万年筆ばかり入れてると太くなりすぎますね(^_^;)
でも、この形のペンケースは私が求めていたペンケースです。
普通のペンケースに入れていると、LAMYアルスター万年筆が他のペンと当たってしまい、ところどころに擦り痕ができてしまっていたのが気になっていて、でもLAMYアルスター万年筆の為に一本挿しのペンケースは大袈裟だよなぁと思っていたところで発見したペンケースでしたので、これが見付かった時は飛び付いてしまいました(笑

《TB先》
Tiny Happy Days:【無】牛革祭り!?
発想の道具:Muji Pen case_1
らみづくし : 無印良品 革製ペンケース


さて、次は伊東屋で購入したモノです。

20051229_000.jpg


右から、エルコのレターセット、シールスタンプ、ペリカーノ、竹軸ガラスペンです。

20051229_013.jpg


エルコのレターセットは信頼文具舗のELCOエルコ レターセット
を見ていて欲しいなぁと思っていたところに、「これ、信頼文具舗で紹介されているやつと違うけど、紙がサラサラしてるから紙質は同じなのかな」と思って買ってきたものです。
どう説明すれば良いか難しいのですが、紙の繊維を編みこんだエンボスのような感じの表面です。
万年筆で書いてみるとザラザラした感触があってペン先にちょっと不安を持つのですが(^_^;)、にじみなどはなく「手紙を書いてる・・・♪」と幸せな気分になる便箋ですね。

20051229_011.jpg


レターセットに関連して、これも前から欲しいなと思っていたモノです。

20051227_000.jpg


ホテルに戻ってからは、これでこんなことして遊んでました(笑

次は、ペリカーノ・・・ペリカーノだけの写真撮るのを忘れてた(汗
まぁ、またいつか何かのエントリーがあるだろう、と(笑

やはり伊東屋限定ですから。買っておかないと(笑
TB先のエントリーが古くてアルマーニさんにはいささか申し訳ないのですが、同じオレンジという事で強引にTBさせていただきます(^_^;)

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】銀座伊東屋で「踊る」

20051229_014.jpg


最後は、竹軸のガラスペン。
これも柊さんのエントリーを見て、「ボトルインクの試し書きにいいってのが呼ばれるなぁ。値段もお手頃だし。」と思っていたもの。

あいにく、あまりにもお客さんが多過ぎて試し書きをお願いするのもはばかれるほど店員さんが忙しそうだったので、ショーケースに貼られていたサンプルの字の太さを見て中字に決定。
今持ってるボトルインクはすべてどれかの万年筆に入っているので、今後ボトルインクで気になるものがあったら使用してみます♪
(エルバンの“ぐりすぬあげ”のボトルインクが置いてあって実に気になったけど、カートリッジインクで欲しかったので今回はスルー)

《TB先》
Pencil Case - Part 2:竹軸ガラスペン 中字

お腹いっぱいですか? まだまだ、この後が本番です(笑
  1. 2005/12/29(木) 22:43:11|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:6

コメント

TB & リンクありがとうございました。
中字、使いやすいと思いますよ。中字だけ、2本持ってます。
この後が本番とな? 大物で来るのか、数で来るのか。(笑)
ん? ちょっと待った。大物で、しかも、数で来るとか??
  1. 2005/12/30(金) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

いやいや、さすがに「大物で、数で」というのは資金的に(^_^;)
数で勝負します(笑
  1. 2005/12/30(金) 11:51:01 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

有楽町無印、行ってみたいんですよね~。
牛革ロールペンケース、こちら(新潟)でも無いみたいです(涙)
早くネットで販売してくれないかなぁ。
  1. 2005/12/30(金) 13:01:41 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

伊東屋やAssist-onでもそうだったんですが、無印なんかは「やっぱり東京はいいよなぁ。優遇されてるよなぁ。」と思わずにはいられませんでした(^_^;)
名古屋は「栄」という最大の繁華街に無印が3店あるんですが、どれもステーショナリー関係はまったく同じ品揃え_| ̄|○

しかし、ステーショナリー関係のブログで「おっ!」と思うものを見つけてもネットで販売してないことが多いですよね。
お店に出てるものはすべて販売してほしいなぁ・・・
  1. 2005/12/30(金) 14:09:13 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

せんべえさん、こんにちは。
TB&リンクありがとうございました。
無印のペンケース、確かに「太巻き」のようになりますが、まあ、お値段も手ごろですし使い勝手も良いですよね。
シールスタンプが気になります。以前会社で封蝋として使ったことがあります。それなりに手間もかかりますが、いい雰囲気ですよね。

無印の品揃えですが、確かに東京は恵まれてるかも。家の近くに2店ありますし、会社からなら有楽町店もそれほど遠いわけではありません。
東京の端っこに住む一文具ファンとして、お役に立てることがあれば協力しますよ。
  1. 2005/12/30(金) 14:17:59 |
  2. URL |
  3. アルマーニ #y/.mYq2Q
  4. [ 編集 ]

お値段が手頃というのが一番重要でした(笑
でも、値段の割には・・・って感じでコストパフォーマンスはいいですよね♪

シールスタンプ、どこのメーカーかわからないのですが、木軸の部分とスタンプの部分が別になっているものを購入しました。
スタンプの部分がねじではめ込む形になっていて、軸は1本だけでスタンプを変えて使えるようになってますね。
手紙を書くというだけでもイベントですからね、こういうので締めるという作業が実にいい雰囲気を作ってくれます♪

> 東京の端っこに住む一文具ファンとして、お役に立てることがあれば協力しますよ。

ありがとうございますっ!
ロディアのカバーはお願いしてしまうかもしれません(^_^;)
先ほどエントリーしたスコスでの買い物のコヒノールの芯ホルダー(メタル軸)も、ロディアのカバーを購入する前提で買ったようなものですし(笑
  1. 2005/12/30(金) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

