ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙女とウイスキーと私

え~、なんと申せばよろしいのでしょうか・・・・
まさか、私のエントリーやコメントからここまでになるとは・・・・

とりあえず、“乙女”に関して香水の話が出ましたので、自分も。

ケントスの仲間達はご存知の方もいるかもしれませんが、私もコロンを使ってます。
結構、高校生の頃から周りも自分も使っていたのですが、某所のコメントでやまかつさんやU凪さんが使われていないというのを見て意外に思いました。

という私のお気に入りはこれ。

ジバンシー ウルトラマリン・トワレ特別価格78%OFFジバンシーウルトラマリントワレ/50ml【イーグルス応援1102】fragrance
社会人になってからしばらくはこれでした。
しかし、当時はなかなか買いに行ける場所が無かったのと、お値段もそれなりに・・・・
と書こうとしたら、今安くなってるんですね(^_^;)
今回初めて楽天で検索したんですが、この安さだったらなぁと考えてしまいました(笑
ただ、「ユニセックス」という言葉と「香取慎吾が使ってる」ということを知って、少し抵抗感(^_^;)

基本的にマリン系が好きなんですよ。
サーフィンとか夏とかまったく似合わないのに(笑

で、今使ってるのGATSBYのマリン系を使ってます。
安いし、コンビニでも手に入るので(笑

ということで、“乙女”の話はここまで。
これ関連のエントリーにTBの乱れ打ちをしておこう(笑

で、「社会人になってから」という言葉に関連してウイスキー。
サントリーから懐かしいウイスキーが出ましたよ。

060319_001.jpg新しいオールドです。
“オールド”なのに新しいとはこれいかに(笑
通称「ダルマ」と呼ばれているウイスキーですね。


親父の友人の家に遊びに行った時はこれの水割りばかりでした。
社会人になってすぐ、人生の先輩に連れて行かれた飲み屋でもこれの水割りが基本でした。
昔は少し贅沢なウイスキーだったらしいですが、僕がお酒を飲める頃には普通のウイスキーになってましたもんね。

今でこそ、スコッチのシングルモルトだブレンデッドだ、アイリッシュだバーボンだライだジャパニーズだ、と飲んでますが、これが自分のウイスキーの出発点だった気がしますねぇ。

これが出ることは知ってましたので、店で見かけたときに「おぉ、これだこれだ」と買って来ました。
お値段は1,230円。安くなりましたね、ウイスキーも。

封を開けてまずストレートで一口・・・あはは、これだこれだ♪
お酒が飲めるようになってからはストレートで飲んだことはなかったのですが、子供の頃乗り物に酔った時、母親にこれを一口飲むといいと、キャップにほんの一滴垂らして飲まされたことを思い出しました(笑
当時は「うぇっ」とか言いながら眉間にしわ寄せて舐めましたけど、今ではゆったりとロックで飲めるようになりましたよ、おふくろさん♪

香味がどうのとか熟成がどうのとか、そんな薀蓄は関係ないほど時間に浸れるウイスキーです。
色んな事を思い出しながら、まったりと飲みましょう。

《TB先》
Pencil Case - Part 2:オー・デ・トワレ
manu:喜び(………)
ブンキチ:セーラー万年筆 キャンディ
スポンサーサイト
  1. 2006/03/19(日) 22:17:57|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

コメント

おっ、御自分の香りをお持ちでいらっしゃる。 =)
リンク先の「78% off」、強烈ですね。
他のはどの程度なのか、後で見てみようかと。
TB & リンク、ありがとうございました。TB 飛んで来ましたよ。
  1. 2006/03/19(日) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. 柊 #ZTNGsBcM
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございました。
ウルトラマリンは知ってましたが、匂いは忘れました。(笑)
マリン系ってどんな感じなんでしょう。
ユニセックス系の始まり?なのかなぁ、「水」系の香りが
昔流行ったと思うんですが、私、アレはダメだったんですよね。
西瓜を思いだしまして。
別に西瓜嫌いじゃないんですが、なんか「水臭い」って
感じがどうも…。(汗)
  1. 2006/03/19(日) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。わっしーです。
「Pencil Case」さんのところから飛んできました。
ウルトラマリンは人気ありますねぇ。(旦那さんの会社の商品です。あはは)
季節限定ウルトラマリンとかなんかいろいろ出てるみたいです。
TBどうしたらできるのかわかんなくて。なんせPCさわりだして2年。それまで娘と共有PCだったのを私専用を買ってはじめて本格的に始めたしだいです。それが1月26日。
ブログ始めたのが27日。
見切り発車もいいとこです。
またのぞきにきます。
「だるま」・・私世代の定番ですねぇ・・。
(歳がそろそろばれそう)
  1. 2006/03/20(月) 08:26:07 |
  2. URL |
  3. わっしー #juEL3o.U
  4. [ 編集 ]

せんべえさん
自分も使っています。ウルトラマリン(笑)
あの色が好きで。結構かぶりますね。
  1. 2006/03/20(月) 08:51:43 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

あ、manuさん、「Le eau de Issei」じゃなかったかな?
(フランス語だめなんで、綴りまちがってるかも ^_^;)
スイカのにおい、といえばイッセイでしょう、多分。

同じ頃に出たコム・デ・ギャルソンの最初の香水が「スパイシー」
なもので、というか、ほとんど「カレー」「インド料理屋」の匂い
だと言われていたのを思い出しました。

現在は、これまた「臭い」と一部で悪名高いLUSHのマッサージバー
や練り香、好きな香りのボディローションを香水代わりに使ってます。
肌に付けちゃうと、さほど気にならなくなるんですね。
  1. 2006/03/20(月) 21:58:41 |
  2. URL |
  3. ぴこりん #cBdBtnqo
  4. [ 編集 ]

>柊さん

いや、自分の香りを持ってるというより、単純に自分が好きな香りってだけで(^_^;)
実は、このリンク先よりもっと安いところを見つけてしまいまして、「久しぶりにウルトラマリンに戻ってみるか」とポチッといっちゃいました(笑

> TB 飛んで来ましたよ
調子が戻ったみたいですね(^^)
しかし、同じ fc2 で TB が飛ばないことがあったんですから困ったもんです(汗

>manuさん

ユニセックス系はウルトラマリンよりも前に出てたと思います。
この時はどちらかというと女性寄りの香りで、男性でも一応使えそうという感じだったと思います。
それが、最近は逆転して、元々男性向けだったのが女性でも違和感が無くなった・・・と、時代が変わったという印象がありましたね。

> 「水」系の香りが昔流行ったと思うんですが
ディスコの黒服がもっぱらしてた香りじゃないですかね(^_^;)
高校→大学にかけてディスコには通っていたので(ジュリアナ系が流行る前、マハラジャが流行っていた頃です)、確かそんな記憶が・・・

> 西瓜嫌いじゃないんですが、なんか「水臭い」
もっと言うとキュウリっぽいって感じですか?(笑

>わっしーさん

ようこそ、当ブログへ(^^)/
わっしーさんの HP は私も拝見させていただいてますよ♪

> ウルトラマリンは旦那さんの会社の商品
おぉっ! ブランドものを扱われてる、とか、輸入関係(って、どんな関係だろう^^;)の会社なんですかね?

> 見切り発車もいいとこ
あはは、とにかく始めてみないとわからないこともありますからね。
その手の事はちょっと知識はあるつもりなので、わからないことがありましたらご遠慮なく聞いてくださいね(^^)
というか、HPを見てもブログへのリンクが見つからなかったのですが、ブログはどちらにあるのでしょうか?

> 「だるま」・・私世代の定番
あ、リアルタイムの人、見っけ♪
もし、わっしーさんやご主人がかつての「ダルマ」の味に慣れていらっしゃるんであれば、新しい「ダルマ」を一度お試しください。
かつての「ダルマ」とちょっと違って、いかにも日本のウイスキーという感じの香りと少し変化がありますので。

>ZEAKさん

あ、そういえばZEAKさんもウルトラマリンでしたね。
初めて静岡でお会いした時に「あ、俺と一緒だ」と思った記憶がありますよ(^^)
お使いのウルトラマリンが少なくなってきましたらぜひ楽天でお探しください。
きっとその値段にびっくりすると思いますから(^_^;)

>ぴこりんさん

うほ、すごい(^_^;)
1つも僕は知らないモノですよ(笑
海外旅行したときに、ホテルのロビーですれ違う外人さんの香りで「あ、これ素敵だな」と思うものがあったりするんですよね。しかも、ホントに多彩な香りに出会ったりしますから。
やっぱりこういうのって、日本より外国の人の方が進んでるんですよねぇ。
日本でも「お香」という香りの文化が古くからあるのに、日本は進んでないのかなぁ。
  1. 2006/03/20(月) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

あ!うちも遊びにきていただいてるのですか?
ありがとうございます!
うちのブログからはTBできないみたいなんですよぉ。
ブンキチさんから同時ブログをしてみたら?
とのアドバイスもあり、次の休みの時にしらべてみるつもりです。
ん~ほんとちんぷんかんぷんなんですけどね・・。

だんなの会社は「わかば」です。
聞いたことあります?
瓶の裏ラベルに載ってるとおもいます。(平行輸入でなければ)

「新だるま」みたみますね。
  1. 2006/03/21(火) 06:55:57 |
  2. URL |
  3. わっしー #-
  4. [ 編集 ]

あ、わっしーさんのところは単純な掲示板や日記のCGIなんですね。
これはちょっとブログとは違いますので、TBの機能はシステムとして装備していないんだと思います。
ちょっと専門的な話になっちゃうので、これはまた機会がありましたら(^_^;)
今の HP であ~でもない、こ~でもないと悩みながら続けられるうちに知識も増えて、その内おわかりになると思いますよ(^^)
TB がインターネットのすべてではありませんし、TB は元々交流するための手段だったのですが、わっしーさんのところは TB がなくても交流はできていらっしゃるみたいですので、そんなに気になさらなくてもいいんじゃないかな、と思います。

> 会社は「わかば」
う~ん、ちょっとわかりませんです。すみません(汗
裏ラベルはバーでウイスキー飲むときなんかは見てるのですが、それ以外のものはなかなか見ないので(^_^;)

> 「新だるま」
今も飲んでますよ~♪
  1. 2006/03/23(木) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

