ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WATERMAN クルトゥール(イエロー)&エルバン オリーブグリーン

春ももうすぐそこですね・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・(まったり中)・・・・・・・・・

・・・・・・・いかん、寝てしまいそうだ(@_@;)\☆baki

さて、昨日は前回のエントリーでケントス行き予告をしてましたが、諸事情により行きませんでした。
すぐそばまで行ったんだけどね(笑

だって、昨日雨だったのに傘持ってくの忘れてズブ濡れになってテンション低かったんだもん(泣

ということで、春です(笑
あちこちのステーショナリー・ブロガーさん達では“乙女のサクラ吹雪”が舞っております(笑

“乙女”と無縁な私は、マイペースに行きましょう(^_^;)
でも、ブンキチさんのところの「舞妓はん」という言葉にはググッとくるものがあるなぁ(笑


さて、今日のエントリーはまたまたエルバンのインクです。

060308_021.jpgでも、その前に万年筆を(笑
はい、WATERMAN のクルトゥール・ライト・ソフトのイエローです♪
名前が長いので、タイトルは「クルトゥール」だけにしました(^_^;)


これって、もう店頭でも通販でもブルーしか入手できなくなっちゃってますよね。
それを知っていたんです。で、イエローが例の危険な店にあるのを発見しちゃったんです(汗

ということで、「もう入手できないかもしれない」と考えてしまいお買い上げ~♪

これ、イエローと言いながらも、蛍光色で、パッと見黄緑色です。
クルトゥール自体に興味は持っていたのですが、ブルーは結構濃い色でせっかくのマット調スケルトンが活きてないなぁと思っていたので呼ばれていませんでした。
が、このイエローは「ナイス・スケルトン♪」という感じ(笑

060308_022.jpgペン先はスチールで、大きなこのペン先が特徴かもしれませんね(^^)
ニブは F のみ。 F と言っても、私が購入したのは LAMY の EF ぐらいの太さでしたね。
WATERMAN の特徴らしいのですが、ペン先はかなり硬く、カリカリとした筆記感があります。


さて、これに入れるインクは何にしよう・・・せっかくのこのクルトゥールに最初から入ってるブルーのインクじゃつまらない。

イエローと言いながら、黄緑っぽいし、薄い緑って感じでもあるし・・・
・・・・薄い緑?・・・・
そういや、エルバンに薄い緑ってあったよな・・・・
確か、U凪さんがエントリーしてた・・・・

060308_014.jpgはい、エルバンのオリーブグリーンお買い上げ~♪


さっそくクルトゥールに入れるぞ~♪
と思ったら、この危険なお店にWATERMANのコンバータは無い(汗
ぬぬっ! ダイソーに行かなくてはっ!

060308_023.jpg化粧品用の注射器(スポイト)もお買い上げ~(笑


これで使用済みのカートリッジを再利用して、オリーブグリーンを無事クルトゥールで使うことができるようになりました♪

ということで、ミサイルさんに褒められたので、調子に乗ってまた肉筆でこのインクの色味と所感を。

060317_001.jpg


《リンク先》
ブンキチ:舞妓はんグッヅどす

《TB先》
モノオト:エルバン トラディショナルインク 『オリーブグリーン』
スポンサーサイト
  1. 2006/03/17(金) 21:31:06|
  2. 万年筆
  3. | コメント:5

コメント

こんにちは!
白鳥です。

オリーブグリーン、面白い色ですね!
ところどころ、濃淡が付いて、
グラデーションがかかっていて素敵です(^^)
  1. 2006/03/18(土) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. 白鳥尚志 #vRF5zmO2
  4. [ 編集 ]

しょーもないエントリーにリンクいただき恐縮です。(笑)
エルバン「オリーブグリーン」のカートリッジインクをもっていますが、
色が薄目ながら、きれいな滲み具合がとても気に入っていますよ!
  1. 2006/03/18(土) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. ブンキチ #-
  4. [ 編集 ]

自分は青しかなかったので、青に落ちました。(笑)
  1. 2006/03/18(土) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

>白鳥尚志さん

そうなんです!
最近、この手の「ちょっと薄い感じの味のある色」のインクが好みになってきました。
線に濃淡がつくのが楽しいんですよね~♪

>ブンキチさん

しょーもなくないですよー。アイテムとしても惹かれましたので。
ただ、ちょっと会社に置いておくには抵抗のある柄なので、家でこっそり作っておいて置こうかと考えてしまいました(^_^;)

> 「オリーブグリーン」のカートリッジインクをもっています
ブンキチさんもお持ちでしたか!
これはお気に入りの緑のインクになりそうです♪

>ZEAKさん

見ました~。
そのセールやってるお店、かなり危険そうですね(笑
  1. 2006/03/19(日) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

せんべえさん
その店、万年筆の種類は濃いです。
手帳類も静岡では珍しく、都会の物を扱っています。
本店は一般受けというか、子ども関係の文具と画材、製図関係が充実していますが、静岡店は周りがオフィス街(県庁、役所、証券、銀行、大手企業の支店が集積)なので、お客様の要望と、自分の知り合いが店長になっていて、かなり濃い方なので(笑)
「希望すれば、定番商品として導入を検討しますよ。自分の裁量で入れることができるようになったから」(笑)
と言ってました。
  1. 2006/03/20(月) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

