ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルバン ビルマの琥珀

「ビルマの竪琴」じゃないっすよ。
でも良かったっすね、中井貴一。もう1回見てみようかな。
DVDに字幕もあったら・・・

ということで、だんだんいきなり脱線して始めるのが定例になりつつあるせんべえです。こんばんは。

さて、2006.03.08にエントリーしました、LAMYサファリ・オレンジに入れたインクです。

060308_015.jpgエルバン ビルマの琥珀でございます♪



サファリのオレンジに合わせるインクを何にしようと小一時間ほど悩んだのですが、以前にアルマーニさんがエントリーされていてずっと頭の中に引っかかっていたこのインクがピンと来て、例の危険なお店で購入。

実際は、エルバンのインクにはいかにもオレンジという感じの「インディアンオレンジ」というインクがあったのですが、これは危険なお店には無く、「う~む」と見てるうちに「ビルマの琥珀」を見つけてアルマーニさんのエントリーを思い出したという次第です(^_^;)

ともっちさんに譲っていただいたLAMYサファリ・オレンジはFニブでしたが、これがいかにもLAMYらしいFの太さで、このインクの色合い的にも合ってる太さだと感じました(^^)

ということで、締めはこのインクで書いた私の所感を肉筆で。


060311_001.jpg


《リンク先》
Pen-House:J.HERBIN エルバン ボトルインク 万年筆用インク 香りつきインク 羽根ペン シーリングワックス スタンプ
ともっちさん:もの!モノ!!mono!!!

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】エルバンの琥珀色
Pencil Case - Part 2:エルバン AMBRE DE BIRMANIE
  1. 2006/03/11(土) 21:46:04|
  2. インク
  3. | コメント:11

コメント

こんばんわ!
リンク、有難うございました(^^)
「ビルマの琥珀」…何ともそそられる名前ですね(笑)
「flame Fニブ」は程良い太さだったようで安心しました。
この太さとインク色の相性もピッタリですねっ!
「萬年筆物語」にせんべえさんの字体、いい味だしてます(笑)。
  1. 2006/03/11(土) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

耐えるぞ~、
現物を拝める日まで耐えるぞ~(笑)
  1. 2006/03/11(土) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

TB & リンク、ありがとうございました。
デスクペンに入れてみたら、細すぎたみたいです。
オレンジ Fニブ、まだインクを入れてないので
せんべえさんを真似して、入れてみようかしらん??
  1. 2006/03/12(日) 06:59:23 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

ビルマの琥珀とは。
綺麗な名前・色ですね~
ドリカムの歌に『琥珀の月』という大好きな歌があるので、琥珀色めちゃめちゃ気になります!
先日の伊東屋では『オペラ』に惹かれるし。
どうも名前に弱い私(^^;)
(その前に万年筆買え!というお話ですが(笑))
  1. 2006/03/12(日) 14:21:25 |
  2. URL |
  3. 添花 #lvIPiSQM
  4. [ 編集 ]

>現物云々…
というU凪さんのコメントに「良いなー」と指を咥えたくなる私ですが。(笑)
ビルマの琥珀、良いですねー。
オレンジとお似合いですよ。

>そんな私が買った……
この一連の文を拝見しまして、サラダ記念日を思い出しましたよ。凄い。(笑)
  1. 2006/03/12(日) 17:32:17 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

>ともっちさん

字、下手でしょう(^_^;)
でも、万年筆で書いた字は自分が素直に出ている個性だと思っているので、できるだけ肉筆を晒すようにしてます。
格好つけて万年筆を持ってる訳じゃないですからね。いや、中には格好つけるための万年筆もあるんですけど(笑

このインクはあまりフローが良すぎる万年筆や太い万年筆だと合わないと思うんですよね。
色の薄さがいい味を出すインクだと思うので、サファリのオレンジとぴったり合っていて、いい相性だと思ってます(^^)

>U凪さん

後2ヶ月だ。頑張れっ!(笑
でも、もう1個耐えさせるネタがあるんだよね~( ̄▽ ̄)

>柊さん

これはあまり細いと色がしっかり出ないかもしれませんね。
Fニブのオレンジにインクが入っていないのであれば、ぜひお試しください(^^)

>添花さん

歌と結びつけるのもいいですね~♪
ウイスキーと結びつける僕はホントに酔いどれで(笑
でも、何は無くても万年筆が先です(^_^;)
あ、ガラスペンってのもいいですよ~♪

>manuさん

おや、manuさんの周りにエルバンのインクを扱ってるところはないんですか?
まぁ、ネット通販があるから入手できないことはないんですけど(笑
名古屋では東急ハンズでも扱ってるので(数は少ないですが)、それ程苦労はありません(^^)/

> サラダ記念日
あぁ、また同世代の話が盛り上がりそうですね(笑
しかし、僕は読んでません(^_^;)
僕より少し年上のお姉様方が読んでいらっしゃったようです・・・あら?(笑
  1. 2006/03/12(日) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございます。

この色は、あまりオレンジ、オレンジしてないので、普通に、幅広く使えるのがいいですよね。

私も万年筆決めないと。やっぱりサファリ・オレンジでしょうかね。
  1. 2006/03/13(月) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. アルマーニ #y/.mYq2Q
  4. [ 編集 ]

インクも素敵だけど、升目を無視して書かれた文字もかっこいいっす。
  1. 2006/03/14(火) 14:12:27 |
  2. URL |
  3. ミサイル #MEzLz6Ts
  4. [ 編集 ]

>アルマーニさん

オレンジとも茶色とも言えない微妙な色合いがいいんですよねぇ。
オレンジの万年筆に合わせるのもいいですが、ペリカンのトートイスなどの琥珀色の軸を持った万年筆も合いそうですね(^^)

>ミサイルさん

お褒めいただきありがとうございます(^_^;)
字が下手なくせに肉筆を晒すのもだんだん慣れてきました(笑
升目を無視しながらも、ちゃんと2列ごとに書いてるのが几帳面だと思いません?(笑
  1. 2006/03/14(火) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

あ、よく見ると升目と升目の間を狙って書いてる(笑)
でも字はすごくいいです。うらやましい!
  1. 2006/03/15(水) 01:44:04 |
  2. URL |
  3. ミサイル #MEzLz6Ts
  4. [ 編集 ]

あはは、升目は無視しながらも何かに沿って書かないと、縦書きは慣れていないので曲がっちゃうんです(^_^;)

> 字はすごくいい
いやぁ、今まで字を褒めてもらったことがないのでどう反応すれば、って感じです(笑
とにかく、ありがとうございます。m(_ _)m
  1. 2006/03/15(水) 12:46:48 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

