ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローズド・ノート

たった今読み終えたところです。

最初は単純に万年筆が出てくる小説だと聞いて、興味本位で買った小説ですが、買って良かったです。


万年筆好きな文具店でバイトをする天然な女子大生が繰り広げる恋のドタバタ。
どこにでもありそうな話が1冊のノートをキッカケに話が急転します。
そこにはこの小説の主人公とも言える人の赤裸々な気持ちが。
そして、天然女子大生が出会った人は……

恥ずかしながら、この小説の最後では涙が出ました。
恋ってこんなにすばらしいんだと改めて思い出させてくれる小説です。

今恋してる人、ちょっと恋に遠ざかっちゃった人、恋に憧れながらなかなか踏み出せない人。
みんな恋ってすばらしいって知ってるはずなんだけど、日常のゴタゴタに意識が外れちゃってる。
そんな人やそんな時にぜひ読んで欲しい小説です。

万年筆好きな方なら前半ですぐに引き込まれる事間違いなし(笑
  1. 2006/03/01(水) 00:03:27|
  2. 雑談
  3. | コメント:13

コメント

久しく恋愛小説から遠ざかってるのと、雫井脩介さんと恋愛小説が結びつかないのとで読んでなかったのですが、ちょっと読んでみようと思いました。
しかしこれであまり興味のなかった万年筆に興味が出たらどうしよう(^^;)
  1. 2006/03/01(水) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. 添花 #-
  4. [ 編集 ]

僕はSFもの、推理もの、アクションものしか読んでなかったので、これが恐らく人生初の恋愛小説だったと思います(^_^;)
雫井脩介さんという著者もこの小説で初めて知りましたし。

> あまり興味のなかった万年筆に興味が出たら
もう、「ヌラヌラ」だの「滑る」だのと出てきますから、文具好きな人は興味を惹かれて困っちゃうことになると思いますよ~(笑
  1. 2006/03/01(水) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

クローズド・ノートって恋愛小説でしたか。(汗)
「ノート」の3文字に惹かれて、本屋で何度か手に取りつつ、
恋愛小説だとは思ってませんでした。(大汗)

恋愛小説……。(大汗)
私も読んだ事ないっす。(←推理ものオンリー)
「パタ○ロ」好きな(笑)せんべえさんが、涙する恋愛小説。
(ちょっと食指が動いている。)
うーん、下手すると本って文房具より高いっすよね。(大汗)
  1. 2006/03/01(水) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

>manuさん

ノートの3文字だけに惹かれたって・・・最近多い文具系の本じゃないんだから(^_^;)
てか、ホントにノート好きですね(笑

「パタ○ロ」の倒錯した恋愛感に慣れた身にはこういう“普通”の恋愛小説は実に新鮮でした(爆
manuさんもぜひ。乙女心を呼び戻しましょう(^_^;)

> 下手すると本って文房具より高い
確かに(汗
この本も1tipo-PLしましたし(汗
  1. 2006/03/02(木) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

これ見た翌日買いに行った私(笑
タイトルだけじゃ見つけられなかった私(笑
  1. 2006/03/02(木) 23:49:33 |
  2. URL |
  3. 真尋 #-
  4. [ 編集 ]

↑ありがとっ(笑
早速明日また本屋さん行ってみるね(-^▽^-)
  1. 2006/03/05(日) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. 真尋 #-
  4. [ 編集 ]

>真尋

気付いてくれたか(笑
恋愛小説を普段読んでないから無責任にすすめる訳にはいかないけど、俺が泣いたというだけでも意味はあると思う(^_^;)
無事入手できたらコメントしてね♪
  1. 2006/03/05(日) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

今日時間があったので、一気に読んじゃった☆
父ちゃんが泣いた本(笑)ってだけあってよかったよ(*^.^*)
すごく恋っていいなって純粋に思った。。
最後の手紙はジーンてした。。
でも父ちゃんみたいに涙までは出なかったけど(笑
父ちゃんのがロマンチスト☆なんかな?笑


ここに出てくる万年筆、実際全部手に取りながら読んでみたい本だね(笑 
書き味の表現「ぬらぬら」試し書きには「氷」
勉強になりました(*^^*)
香恵の「人間国宝」には噴出しちゃった(笑
私なら「あいうえお」馬鹿っぽいね(笑

  1. 2006/03/12(日) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. 真尋 #-
  4. [ 編集 ]

おっ、読み終わったか。泣けよ、オイ(笑
人生経験の差なのかなぁ・・・(遠くを見つめる目)

> ここに出てくる万年筆、実際全部手に取りながら読んでみたい
ものすんごい資金が無いと(笑
でも、自分が持ってるペリカンのスーベレーンM400やLAMYの2000万年筆って文字が出るたびにニヤニヤしながら読んでたよ(^_^;)
ある意味、この本に出てくる万年筆の主人公でもあるデルタのドルチェビータ・ミニは今俺が一番欲しい万年筆。これは名古屋だったら丸善とかでいっぺん見てみて。ぐぐっと惹かれる。でも、値段見てぐぐっと退く(笑

試し書きには「氷」と共に「永」という文字が万年筆好きには一般的だね。俺も「永」で試し書きしてるし。
お店の人にインクをつけた万年筆を渡されて、「永遠に変わらぬ愛」なんて試し書きしちゃったら格好いいんだろうなぁと思いつつ、「永」だけで終わらせちゃう恥ずかしがり屋の俺がここにいますよ(笑
  1. 2006/03/12(日) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

あ!!本に書いてあったのは「氷」じゃなく「永」だったっ(*v.v)。あちゃ。。
「永遠に変わらぬ愛」かぁ~。
その発想がやっぱロマンチストな証拠だっ(笑
でもさ~、もし文具コーナーの店員さんに恋したら、そんな告白もロマンチックじゃない?
私ならグラッ…となるかも(笑

人生経験の差か(笑 はいはい。認めます
父ちゃんの今までの濃い~ぃ生い立ちにゃ負けるわさ( ̄m ̄〃)
  1. 2006/03/13(月) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. 真尋 #-
  4. [ 編集 ]

> もし文具コーナーの店員さんに恋したら
文具好きな人ならこういう状況もありそうだなぁ・・・
でも、その人が見てる前で「永遠に変わらぬ愛を誓います」なんて試し書きしたら引かれると思うけど(^_^;)
  1. 2006/03/13(月) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

相手にもよるだろうね(笑
スイーツの彼みたいな人ならグラッ(笑
父ちゃんなら・・・人によっては…グラッ(笑


・・・てかココいつまで続けてんねん私(≧▽≦;)
失礼しやした~((((((^_^;)
  1. 2006/03/13(月) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. 真尋 #-
  4. [ 編集 ]

そのグラッと来てくれる人を紹介し(@_@;)\☆baki
やっぱり、試し書きでネコを書くのがポイントか?(笑
ネコのイラストの練習しなくちゃ(爆

別にネタから外れてる話題でもないから、続いても問題ないよ~(^^)
  1. 2006/03/14(火) 23:16:22 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

