ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印良品 オイル帆布メモホルダー&選べるリフィルペンシリーズ・アルミ軸

はい、ということで、無印に行ってきましたよ(笑>manuさん、U凪さん

060226_001.jpg

メモホルダーはオイル帆布の紺を買ってきました。
本当は麻のやつも買うつもりだったのですが売り切れ。
結構売れてるんですかね。売れているんであればまた補充されるだろうから、また名古屋に行った時には買ってきます。

060226_002.jpg

以前エントリーしました、ハイタイドのメモカバーと並べてみました。特に意味はありません(笑

060226_003.jpg

中の比較。
切り取ったメモを差しておくところはやっぱりハイタイドのような形のほうが使いやすいですねぇ・・・まぁ、素材の違いはあると言えど価格が6倍近く違うので多くを望んではいけないのかもしれませんが。

オイル帆布のメモホルダーは予備のロディアをカバンに入れておいたりプライベート用にしたり、暖かくなってから汗による湿気の事を考えて胸ポケットに入れておくのにもいいかなと思ってます。
だからこその麻のメモホルダーも欲しかったんですけどね。まぁ、夏までに買えればいいかと。

選べるリフィルペンはアルミ軸。
最初は呼ばれなかったのですが、いざ買って使ってみるといいですね、これ(笑
重量感が自分にピッタリだし滑りそうな軸も意外と滑らない。
今回行った店ではアルミ軸は試し書きできなかったのですが、これは試し書きしないと良さがわからないでしょうから、絶対試し書きできるようにするべきですよ。

ノック部のリフィルの色が覗いてる部分が長すぎてちょっとなーと思っていたのですが、ノックの感じも軽くて長さを感じないですし、やはりリフィルに何が入ってるか一目瞭然ってのはメリットが大きいですね。

今はゲルのオレンジリフィルが入ってます。なぜかポリカーボネイド軸は軸のみ売ってたのに、アルミ軸は軸のみで売ってなかったし。
なので、ちょっと太さを試してみたかったことと、普段なかなか買わない色を選択して0.5mmのオレンジ、リフィルのみで購入したのは0.7mmのゲル・赤にしました。
ゲルの赤はお仕事用ですね。仕事で使ってて0.38mmは少し細すぎたので太いものにしてみました。

さて、オイル帆布のメモホルダーでポイントになっているのがペンホルダー。
ちょっと上につき過ぎていて、ここに挿すペンを何にするのかが少し話題になってました。
それで、自分なりにいろいろと試してみたので、その報告です。


060226_004.jpg

まず、第1候補はLAMYのalumini。
クリップを一番上の位置にしても上部がはみ出してしまい厳しいです。
しかし、このペンホルダー、太いとは聞いてましたけどかなり太いですね(^_^;)
無印はいったいどのペンを挿しておく想定でこのペンホルダーをこの位置、この太さにしたんでしょうか・・・

060226_005.jpg

あまり太いんでミニ檸檬はどうだと挿してみました。
アルマーニさんのところでミニ檸檬はどうでしょうと聞いてみたのですが、アルマーニさんのご返信どおりキャップのところで入らなくなってしまいますね。

060226_006.jpg

ミニペンということで思い出したのがこれ。Bicのターンアップ万年筆です。
これも少し頭がはみ出してしまいますねぇ。
しかし、この万年筆はキャップを取って尻軸を回してペン先を出すという、速記性を求められるペンではないので元から却下ですね(^_^;)

060226_007.jpg

たびたび話に出てくるReynoldsの万年筆もミニサイズなので試してみましたが、挿してる途中で引っかかってしまいます。
太さ的には問題ないのですが、ペンホルダーの内部の縫い目に引っかかるところがあるようです。

060226_008.jpg

ちょっと動かしたりして入れれば収まりますが、これでもお尻がはみ出してしまいます。

やっぱりSIERRAの細軸BPしかないかなぁと思っていたときに・・・ピッタリのペンが見つかりました!

060226_009.jpg

以前エントリーしました、スコス・プランタン銀座店で買ったHerlitzのローラーボールペンです。
これが太さ、長さ共にピッタリ♪
ローラーボールペンですから速記製には問題ありませんし、これは万年筆のカートリッジインクが使えますから色の選択なども自由自在。
このホルダーに挿しておくペンはこれに決まりました(^^)
惜しいのは、ローラーボールペンの宿命ではありますが、ノック式じゃなくてキャップ式ということですね・・・
これがLAMYのtipoやswiftのようにノック式だったら文句無しの100点だったと思います。

もし、どのペンを挿すかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご参考になれば(^^)

《TB先》
Tiny Happy Days:【無】帆布メモホルダー
manu:無印オイル帆布メモホルダー
Pencil Case - Part 2:無印良品 メモホルダー
モノオト:無印良品 『選べるリフィルペン』
スポンサーサイト
  1. 2006/02/26(日) 17:37:49|
  2. 手帳・ノート
  3. | コメント:7

コメント

TB&リンクありがとうございます。
Herlitzのローラーボールですか、メモしておきます。
メモカバーへの収まり具合もよさそうですね。
  1. 2006/02/26(日) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. アルマーニ #y/.mYq2Q
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございました。
Herlitzのローラーボールペン、本当にぴったりですね。
ローラーボールだからメモ書きにも良さそうだし。
紺のカバーにも合ってます。

…でもハイタイドのカバーも良いっすね。(汗)
(ここにきて、急にカバーに興味が出てきたらしい。)

  1. 2006/02/26(日) 18:30:04 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

TB & リンク、ありがとうございました。
Herlitz 持ってないんですよねぇ。
いまだに、手持ちのペンをあれこれ試してます。
はみ出しついで(?)で、書きやすい BP にするかも。
麻が売り切れてたの、残念でしたね。
  1. 2006/02/26(日) 19:43:22 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございました♪
>Herlitzのローラーボールペン
ペンホルダー部は折り込んで使っているのに、
やはりこれには反応(笑)
同じカートリッジ式でも、
オンラインのものよりカジュアルっぽくて、
これもやはりよさげですね♪
  1. 2006/02/26(日) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

少々遅くなりました。m(_ _)m

>アルマーニさん

Herlitzのローラーボール、ここまでピッタリと収まるとは思いませんでした。
このカバーを買うためにあらかじめ買っていたような錯覚をおぼえます(^_^;)

>manuさん

そうなんです。このカバーの紺とHerlitzの赤が・・・このカバーを買うためにあらかじめ買っていたような錯覚をおぼえます(笑

> ハイタイドのカバーも良いっす
ハイタイドのカバーを買った店に今日も行ってたんですけど、まだ残ってましたよ(笑
代理購入しておきましょうか?(笑

>柊さん

> はみ出しついで
そうですね。manuさんもvistaのBPをガーンとはみ出させて挿してましたもんね。
ペンホルダーが柔らかいので、ペンホルダー自体を外に出してクリップをかける形ならだいたいのペンは合うでしょうね。
まさか、vistaのクリップもOKだとは思いませんでしたが(笑

> 麻が売り切れ
いくらなんでも、もう廃番ってことはないでしょうから、これはのん気に構えてます(^^ゞ

>U凪さん

> ペンホルダー部は折り込んで使っているのに
あ、結構男らしいこと言ってたのに(笑
カートリッジ式ということでオンラインのローラーボールは呼ばれてたんですけどねぇ・・・伊東屋で実物見たらなぜか「う~ん」。
おそらく、このカバーを買うために導かれたような錯覚をおぼえます(笑
  1. 2006/03/01(水) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

>代理購入

ありがとうございます。
地元に無かったらお願いするかもしれません。
その時は宜しくお願いします。<m(__)m>
でも、皆さん、カバーを使い分けてるんでしょうか?
それとも、気分でカバーをかけかえてあげるんでしょうか?
素朴な疑問。(笑)
  1. 2006/03/02(木) 13:15:13 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

>manuさん

> 地元に無かったらお願いするかも
ご遠慮なくお願いしちゃってください♪
「パタリ□」もおつけしましょうか?(笑

> カバーを使い分けてるんでしょうか?
えっと、僕は同じもののカバーを複数買うのは初だったのですが、一応仕事用とプライベート用に分けてます。使い分けるのはこれからですが(笑
気分でかけかえてあげるってのもありですねぇ。
エントリーで書いた通り、材質によって季節でかけかえるってのもありだと思うんですよね。
このカバーの紺やカーキなら仕事で使ってもそれほど問題ない色だと思いますしね。
  1. 2006/03/02(木) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

