ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見積はどうなった?(笑

2月9日のエントリーで「見積依頼」をしたのですが、誰からも見積が提出されなかったので自分で選択しちゃいました(笑

楽天で使えるポイントが7000ポイントほど(=7000円)あったので、何が買えるのか2日ほど電卓を手元に悩みました。
7000円ぐらいのものを1点で購入するか、安いものを何点か購入するか・・・
結局、いい機会だからと前から欲しかったのになかなか手が出なかったものが1点、少し余ったので廃番品1点、さらに少々余ったので少し現金で追加して1点の計3点を購入。

ということで、その第1弾。

060216_001.jpg

LAMY tipo ブルーMPです。


tipo-PLのローラーボール(オレンジ)は持っているのですが、廃番品であること、tipoのアルミ軸に興味を持っていたこと、0.7mmのMPであることがポイントになっての購入。
ただ、これはどうしても欲しかったという訳でなく、ホントに欲しかったものを買ってもポイントが余ったから購入という感じです(^_^;)

なぜ、どうしても欲しかったという訳じゃないのか・・・

060216_002.jpg

ここ。
tipoはその小枝クリップのポケットに挿すときはリリースしなければ挿せないギミックが面白いのですが、MPですとギミックがまったく関係なくなっちゃうんですよね。

「だったらローラーボールにすりゃ良かったじゃん」

ごもっともです(笑
なぜtipoをローラーボールにしなかったのかは、tipo-PLを持っていたからというのもありますが別の理由もあり、また後日のエントリーで説明しましょう(^_^;)

060216_003.jpg

tipo-PLのオレンジと並べてみましょう。
こうやって写真で見ても「アルミっ」て感じがしませんね。
ブルーはaluminiのブルーとは少し違い、いかにも「青っ」という感じの青色ですね。

060216_004.jpg

ここです。tipo-PLにはある穴がないので、ギミックが働かなくなるんですよねぇ・・・
って、穴があったらMPとして使えなくなるとは思いますが(笑
MPだからこそ、ポケットが汚れることを気にしなくていいわけで。そうすると、小枝クリップの魅力が半減してしまうわけですよね。

ブツブツいいながらも、アルミの質感ややっぱりtipoの可愛らしさは気に入ってるのですが(笑、唯一不満な点が・・・

060216_005.jpg

このペン先。
結構気になるレベルでぐらつくんです(汗
廃番品なだけに他のものと比べることができないのですが、これって個体差なのかなぁ・・・

ということで、いまいちノリの悪いエントリーですが、tipoのMPをエントリーされているお馴染みのU凪さんのところと、そのU凪さんのところ経由で知ったtipoのMPのブルーを所望されているともっちさんのところへTB!

《TB先》
モノオト:LAMY 『tipo シャープペンシル』
もの!モノ!!mono!!!:LAMY tipo(シャープペンシル)
  1. 2006/02/23(木) 22:01:41|
  2. BP・MP
  3. | コメント:4

コメント

せんべえさん、はじめまして。
ブログへのコメント&TB、有難うございます!

確かに、MPは小枝クリップの良さが半減してしまいますよね。
私もtipo-PLのオレンジを所有しているので、とても良くわかります。
…が、やはりアルミの質感とtipoの可愛さに負けました(笑)。
MPのペン先のぐらつきは、私が所有している2本では認めないようです(個体差なのかもしれないですね)。
  1. 2006/02/23(木) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

ともっちさん、突然のコメント&TBにて失礼致しました。
失礼ついでに、→のリンクにも追加させていただきました(笑

> やはりアルミの質感とtipoの可愛さに負けました
そうなんですよ。やっぱりアルミの質感ってのは大きいですねぇ。
これがtipo-PLだったらMPは選択しなかったかな、と(^_^;)

> MPのペン先のぐらつきは、私が所有している2本では認めないよ
ぐっ・・・・・・(汗
やっぱり個体差ですか・・・・・・(泣
4penと違って、ペン先が分解できないようなんで4penと同じ手は使えないしなぁ・・・と、言いながら、ちょくちょく使ってますけど(笑
  1. 2006/02/23(木) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました♪
>ぐらつく
んん~、私はさほど気にならなかったんですけど。。。
ガイド収納の按配によっては…ことかなぁ。
貴重(?)な0.7mmということで甘く見てたりして(笑)
  1. 2006/02/24(金) 00:39:16 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

ともっちさんのお話ではどうも個体差みたいですからねぇ。U凪さんのはぐらつきが無いか少ないのかもしれませんね。

> 貴重(?)な0.7mmということで甘く見て
無印から0.7mm出ちゃいましたからねぇ。
もう甘く見れないかもしれませんね(笑
  1. 2006/02/24(金) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

