ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルバン ナイトブルー

危険なお店・・・第7弾ですか?(@_@;)\☆(--;)誰に聞いてるんだよ

060212_014.jpg

エルバンのインク、「ナイトブルー」です。

1月30日のエントリーでエルバンの忘れな草ブルーを購入しましが、感想は「う~~ん・・・」でした。
自分が好きなブルーは紫がかったブルー。
これはちょっと自分が求めていたのとは少し色合いが違いました。

しかし、出会ってしまったのです・・・

これぞ私が求めていたブルーっ!

書いてる時はブルーというよりほとんど紫。でも、時間が経って乾くと紫がかったブルーになります♪

060212_022.jpg

「ナイトブルー」の名の通り、深く沈んだブルーという感じでしょうか。M400のMニブがこのインクにピッタリ合ってる太さとインクフローの気がします。

060212_019.jpg

持っている万年筆と入っているインクのリストです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、忘れな草ブルーがはかない感じ(薄いではなく)の色がまたいい味出してますねぇ。
求めていたブルーとは違っていましたが、これはこれで気に入っています♪
このはかない感じが淡い恋心を綴るのに良いかと(笑
忘れな草の花言葉は「わたしを忘れないで・真実の愛」だそうなので、あながち冗談でもないですね。

しかし、1月30日のエントリーで「グリヌアージュが滲む」と言ってましたが、このインクリストではまったく滲んでないのです。
これが、また2月3日にエントリーしましたEDCのノートで書いたリストなんです。
このノートですとまったく滲む事なくしっかりインクを受け止めてくれています。
モールスキンはもちろん(^_^;)、萬年筆物語のメモでもロディアでも滲むぐらいだったのに、これはまったく滲まない・・・嬉しい誤算でした♪
このお陰でグリヌアージュの色合いがよくわかるかも。

このノート、表面がツルツルとかなりすべりが良いので万年筆で書いてるときの感触がすごく気持ちいいのです。
方眼も邪魔にならないので、このA5ノートは100円と安いこともありオススメかも。

ということで、ナイトブルーをエントリーされているアルマーニさんと、グリヌアージュのその後を気にされていたpinky-freshさんにトラックバック!

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】万年筆×インク備忘録
Colourful Life*:お気に入りのインク♪
  1. 2006/02/19(日) 21:01:18|
  2. インク
  3. | コメント:7

コメント

こんばんは~!TBありがとうございます。
ナイトブルーも、良さそうですねぇ♪
・・・って、グリアヌージュはどうしたんだ(笑)

ちなみに愛用しているVIOLETTE PENSEEがまさにバイオレットなので、
それよりも青くて深い色なんでしょうかね?!
想像が膨らみますぅ。

こちらからもTBさせていただきますね♪
  1. 2006/02/19(日) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. pinky-fresh #lz12dlM6
  4. [ 編集 ]

pinky-freshさん、こんばんは~(^^)

TB返し、ありがとうございました。m(_ _)m
じゃぁ、僕もTB返し返し送っておき(@_@;)\☆baki

グリヌアージュもお忘れなく(笑
でも、グリヌアージュってどういう時に使うかの場面想定が難しいです(^_^;)

しかし、pinky-freshさんの紹介されているインクの優先度でCACAO DU BRESIL>COGNAC>VIOLETTE PENSEEと考えていたのに、「それよりも青くて深い色」なんて言われると気になっちゃうじゃないですか(^_^;)
この危険なお店にこれらはあると思うので・・・先のエントリーを楽しみにしておいてください(笑
  1. 2006/02/19(日) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

TB& リンクありがとうございました。
私は忘れな草ブルーも割りと好きなんですが、青紫といったらエルバンのナイトブルーですよね。
今常用しているブルーは、ラミーのブルーとこのナイトブルーです。
グリヌアージュも持っています。この色はかなり薄いので、太いニブの万年筆で使う予定です。
  1. 2006/02/19(日) 23:30:47 |
  2. URL |
  3. アルマーニ #y/.mYq2Q
  4. [ 編集 ]

またお邪魔してます。

>「それよりも青くて深い色」なんて言われると気になっちゃうじゃないですか(^_^;)

紛らわしい表現をしてしまいましたね。
『VIOLETTE・・・』より『ナイトブルー』の方が青くて深い色なんだろうなぁと、思いをはせていたのです。
写真で見てもかなり深い色ですよね。

何はともあれ、インク増殖注意です^^;
  1. 2006/02/20(月) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. pink-fresh #lz12dlM6
  4. [ 編集 ]

>アルマーニさん

> 青紫といったらエルバンのナイトブルー
猛烈に首を縦に振ってます(笑
ホントにうっとりするような魅惑的な青紫です♪
ラミーのブルーも好きですが(なんと言っても、モールスキンとの相性がばっちりですから)、このナイトブルーは常用したいと思わせる魅力があります(^^)

グリヌアージュは太いニブの方が合ってると思います。
濃淡がすごく顕著に出るので、線に表情が出るという表現が似合ってると思います。

>pinky-freshさん

名前が一文字足りないですよ(^_^;)

> 紛らわしい表現をしてしまいましたね。
いえいえ、私の方が紛らわしい表現をしてしまいました。
ナイトブルーよりVIOLETTE PENSEEはもう少し紫が強いという事に惹かれたんです。
もう心は青と紫を行ったり来たり(笑

青紫がお好きならこのナイトブルー、期待していた色とは違っていても買って損はないと思います( ̄▽ ̄)

> インク増殖注意
もう、私もpinky-freshさんもすっかりぬかるみにはまってしまっているんではないかと(^_^;)
  1. 2006/02/20(月) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

呼ばれ返し、
させていただくことになるかも(笑)
ちなみに先日行ったお店で、遂に新潟でもエルバンを取り扱う情報を仕入れたんですよ♪
でも5月…
先長ぇ~(苦笑)
  1. 2006/02/21(火) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

> 呼ばれ返し
新しい言葉ですね(笑
たまにはお返しさせていただかんと(^_^;)

> 新潟でもエルバンを取り扱う情報を仕入れた
おぉ、先は長いですが、取り扱ってくれるだけでも感謝ものですね。
でも、フラッと入ったお店にエルバンのインクがずらっと並んでて驚くのも感動モノですよ(笑
  1. 2006/02/22(水) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

