ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋人

このところ、○○バトンってのが流行ってるみたいですが、これとはちょっと違うけど似てるものを「らじうむ日記」さんで見かけました。

《TB先》
らじうむ日記:愛知人チェック!

こちらのこよしさんも書かれていますが、生粋の名古屋生まれ名古屋育ちの私も一言ずつコメントをつけたいと思います♪


●  名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
最近は「名駅」に行くことも少なくなってしまいましたが、今でも通る時には必ず気にします。

●  行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
行きつけは3軒もないし毎日は通ってないけど、週に1回必ず行く喫茶店はあるし(コメダ)、コーヒーチケットを常に持ってます。

● 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
当たり前です(キッパリ
ついでに、朝10:30までならモーニングも出てこなくてはいけません。

● 方言を話しているとは、まったく思っていない。
当たり前です(キッパリ

● 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
これは驚きましたね。

● 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
すべてとは言いませんが、基本ではあります(笑

● 織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
豊臣秀吉も誇りに思ってます。

● 尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
絶対無理。てか、城でもってたとは思わない。

● トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
はさんだのも小倉トースト。
バタートーストに小倉あんを乗せるのも小倉トースト。
どちらもOK。

● 久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
かなり身の程知らずでしょう。

● 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
「どえらげにゃー」は知りませんでしたが、「えりゃー」と「どえりゃー」は子供の頃は日常語でした。
大人になってからは少し上品になって「えらい」と「どえらい」と言うようになりました。

● 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
認めないとまでは言わないけど、味噌を入れるのは基本。
たまに気分を変えて味噌を入れなかったりもする。

● 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
味噌をかけたトンカツは味噌カツ。トンカツは別物。
お店に入って味噌カツとトンカツの価格の違いが100円以下なら味噌カツにするのがデフォルト。

● 名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
最初の頃は嫌いだったけど、反骨心から色んな人が「名古屋はエビフリャーだけじゃねーでよ」と色んな食べ物をあちこちで紹介し始めたのが、ブームになった「名古屋めし」の基盤だと思っているので、ある意味感謝。

● しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
子供の頃はカレーよりもエビフライの方が好きでした。

● 情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
これ以外に見たことがありません。

● キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
当たり前です。

● つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
それは言い過ぎです(笑

● 金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
「おはよう!子供ショー」に出演していた事を知りませんでした。

● マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
中学生まではそうでしたね。てか、マクドナルドより寿がきやの方が安かったし、量も多くてうまかった。

● 名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
今でも「元壁画前の時計のところ」と言ってます。
高島屋前の時計と区別するためですが。

● 味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
煮込みうどんに芯があるのは当たり前。
それに味噌を入れただけだから当然です。

● そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
そこまでは言いません(笑

● 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
笑われました(^_^;)
それでも使ってますが(笑

● スターバックスよりコメダコーヒーだ。
当たり前です。

● 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
それは無いし、出身を聞かれて「愛知県」と言った事すらありません。

● 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
名古屋人、だけでなく愛知人は皆好きなはず。

● 三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
名古屋ナンバー地域だったし、今は尾張小牧ナンバー地域なんで特に意識せず。

● 同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
東海市は許すけど(割と近い南区人だったので)、七宝町辺りは許せない(笑

● 地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
ありません。

● 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
「東京タワー?」と思ったことはある(笑

● タレントと言えば宮地佑紀生である。
言い過ぎ(笑

● オカマといえば「KENちゃん」である。
名古屋のオカマの第一人者ですな。

● 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
「大いなる田舎・名古屋だからしょうがない」と思います。

● 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
絵描き歌はあることは知ってるけど覚えてない。

● 「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
「いなまんじゅう」を知りません。

● 鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
ウインナーは鎌倉ハムがデフォルトです。

● 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
認めないとは言わないけど、それ以外は違和感がある。

● カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
歌いません。

● 背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
当然です(キッパリ

● 「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
激しく同意。

● 1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
記憶にありません。

● 「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
見てません。

● 1999年に中日が優勝したときには号泣した。
喜んだけど泣いてません。

● その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
これは泣いた(汗

● CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
あります。
チーム賞だったので、景品がかなり豪華なのに驚いた。
帰りは結婚式帰りのように引き出物のような袋を持って帰ったし。

● 「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
知りません。

● さすらいのドッチャーを覚えている。
知りません。

● 「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。
てか、このシリーズが東海テレビ以外で作れるとすら思ってない。

● 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
知りません。

● 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
知ってます。

● 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
当たり前です(キッパリ

● 川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。
「私の血はワインでできている」などと言ってた頃、「けっ、だん吉・なお美のおまけコーナーやってたくせに」と心の中でつぶやいてた。

● 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
ブームなんて所詮そんなもん。

● 女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
男子校などどうでもいい(笑

● 愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
尾張地方も忘れずに。

● ハトおじさんを見たことがある。
ありません。

● 入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
たまに通るけど、それは意識してなかった。
そんな話もあったね。

● 「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
別に思わない。

● 車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
きっちり30m以上前に出してます。

●  世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
そうか~?(笑

●  伊藤秀志・宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
宮地佑紀生は好き。ついでに矢野きよ美も(笑
伊藤秀志・宮本忠博はくどくて好きじゃない。
モリモモは知りません。

●  「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
あれは強烈でしたね(笑

●  名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
一時停止まではしないけど、左右確認は怠りません(笑

●  ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
行かない。

●  「若鯱屋」のCMソングを歌える。
歌えないけど、インド人みたいな人が踊ってる姿は脳に焼き付いてる(笑

●  他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
どっちも日常会話に出てこない・・・と思ってたら、このところ「西尾市」がよく出てきて、「尾西市」の存在を忘れそうになる(笑

●  罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
罰ゲームではないけど、初めて行った時に騙されて大盛りを食わされた。
普通でも完食できないのに、大盛が完食できるはずがない(汗

●  うどんには必ず卵を入れる。
必ずではないけど、玉子が入っていないのが普通だと気付いたのは大学生ぐらいから。

●  冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
当たり前です(キッパリ

● 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
トヨタ車以外にほとんど乗ってない。

● 琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
特に思わない。

● ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
知りませんでした。

● テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
激しく同意。

● 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
「つけて味噌かけて味噌」ですね。
これのお陰でコンビニのおでんが名古屋のおでんらしくなりました(笑

● 観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
後半がかなりヤラセくさくなって見なくなりました。

● 星城と岡崎城西が混ざる。
混ざりません。

● 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
「大いなる田舎・名古屋」が一番合ってる言葉だと思ってますから、そんな事思ったこともありません。

● 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
信じてません。
「じゃん・だら」が標準語になってたらそう思うかもしれないけど(笑

● 「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
ない(笑
てか、他人だし(笑

● 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
もういい大人になってるのに「まだ出てるのか」と思ってます(笑

● SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
SSK卒でもお嬢様だと思ってません。

● 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
そりゃそうでしょう。

● 小学校の給食にないろうが出たことがある。
ない。

● 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
「必ず」とは思ってないけど、アベックで乗らないようにはしてる(笑

● 豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
見えません。

● 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
してました(笑
小学生の頃ですが、「え? 吊るの?」と聞かれ一同ポカーンとした経験あり(笑

● 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
みっともない(汗

● 「メ~テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
「勇気あるなぁ」と思いました(笑

● 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
黄信号が「勝負」、赤信号は「止まれ」と教えられましたので、結構お上品だったみたいですね(笑

● 車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
「止まらないだろう」がデフォルトです。

● ごはんは茶碗に「つける」ものである。
違うんですか?(笑

● 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
え? 他の地方は違うんですか?(マジ

● 東大の次に賢いのは名大だと思っている。
東大は別世界。名大が現実の最高の大学だと思ってました(中学の頃

● 中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
こきおろされても仕方がないんじゃないかな、名古屋人は。
でも、中国人と名古屋人を並べるってのがよくわからない。

● 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
社会見学は「中日新聞」でした。

● 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
知りません。

● 夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
確かにそうですね。

● JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
誇りに思ってもいいと思う。

● 他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
名古屋人は「な」にアクセントを置くから(^_^;)
てか、短気だから普通に「怖い人」なので。

● コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
ローソンが異端児だと思ってた頃があります。
ココストアは見る見るうちに衰退してしまいましたな。

● 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
そのCMが流れていた頃写真部だったので、わざわざ確認しに行きました(笑

● 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
あまりにも困惑されたり笑われたりしたので、今では「両替して」と言うほど堕落してしまいました。

● 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
「たわけ」が一番ムカつきますな。その次が「バカ」。
「とろい」は冗談っぽく「と~ろ~ぉ」と子供の頃言ってたのでそうでもないです。

● 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
これは名古屋人だからという事ではないのでは?(^_^;)

● 阪神は巨人ほど嫌いではない。
中日の優勝が絶望的で阪神が優勝できそうなら阪神を応援します。

● 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
「カール・名古屋コーチン味」のみ未食。

● coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
絶対無理(汗

● 明治村には行ったことがない。
あそこは行くべき。癒される。

● 結婚式と言えば菓子撒きだ。
子供の頃拾いに行って、おばちゃんに顔面エルボーくらったことがあります。

● 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
してません。

● コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
最後の1枚で継ぎ足ししてます。

● 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
出口どころか、今だに地下街の中で迷うことすらある。
特に名駅の地下街はデンジャラス。

● モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
ブランチをモーニングにする事がよくありましたな。

● 「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
歌えません。

● 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
持っていった事はないし、貯金も趣味ではない。

● イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
鉄板で玉子がひいてあるのがナポリタン。
普通のケチャップソースのスパゲティはイタリアン。
もともと違うし、その違いは知ってました。

● 県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
かなり恥ずかしい。
てか、なんで名古屋で城?

● 「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
知りません。

● ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
知りません。

● 鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
普通そうでしょ?

● セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
ないです。見てみたいのですが。
名鉄・名古屋駅でギャルの格好したひげのおっさんはたまに見ます。

● 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
ガサガサした画質が哀愁を誘いますな(笑
てか、「ヤマサのちくわ」に出てくる新幹線が今は亡き0系なので、これからもずっと残して欲しい。

● 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
知ってます。揉め事に負けずに作ってくれよと祈ってました。

● 名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。
口ずさまないけど、心の中で思うことはありますな(笑

● イチローは今でも中日に来るべきだ
来るべき。帰って来い。

● 中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。
知ってます。
てか、大学の後輩が中島悟の実家の近所に住んでたらしいです。

● 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
当たり前じゃん。

● 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
激しく同意。

● 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
当たり前(笑

● 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
当たり前(笑

● 武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
初めて「たけゆたか」の名前を見た時に「たけとよっ!?」と思いました(笑

● サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
こびりついてません。

● ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
なりません。

● したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
しません。

● 落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
思ってません。

● どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
西日本じゃん?

● 平成7年5月8日は、特別な日である。
別に(笑

● 自動車教習所のことを「車校」という。
他の地方はこう言わないんですか?(^_^;)

● JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
そりゃ歴史がありますからねぇ。

● ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
思いません。

● お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
持っていきません。

● 台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
思いません。

● 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
なりません。

● 現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
誇りではないけど自慢ではある。

● 子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
親にそう言われた(笑
今じゃトヨタですかね?

● ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
この迷信を知らない。

● 伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
カツアゲがあることすら知らない。

● 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
昔はそうでした。
てか、名鉄百貨店が買い物のデフォルト、三越・松坂屋は少し贅沢って感じ。丸栄はほとんど使わない(笑
スポンサーサイト
  1. 2006/02/18(土) 23:38:58|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

コメント

かなりの割合で頷きました(笑
ちなみに今日行ったライブハウスのバンド名は
「ターケーズ」名古屋人しか分らない?(笑
おちゃらけた名前だけど歌はPPMの正統派コピーバンドで
すご~く良かった♪
  1. 2006/02/19(日) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. レナ #-
  4. [ 編集 ]

東京生まれ、東京育ちとしては
えっ!? はぁ?? の連続でした。(笑)

一番(?)気になったのは「机をつる」。
机をどうするんですか? 運ぶ?? 重ねる??
  1. 2006/02/19(日) 01:18:50 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

>レナさん

> 「ターケーズ」
名古屋人の客なら怒る人がいるかもしれないバンド名ですね(^_^;)
ライブにかなり慣れてるレナさんがすごく良いと言うんですから、かなり良さそうですねぇ。
名前からしてあまりメジャーっぽくないですが、またライブがある時は教えてくださいな。

>柊さん

名古屋は都会の割りにその文化があまり知られてないと思いますので「えっ!?」とおっしゃるのも無理はないかと(^_^;)

> 「机をつる」
標準語で言うと、「引きずる」「押しずる(?)」という感じでしょうか。
掃除をする時に机を教室の後ろや前に押し寄せるのですが、「机つって~」と言われると持ち上げて運ぶんではなく「ガ~ッ」と引きずったり押したりして寄せるわけです。
これを「机をつる」って言うんですけどね。他の地方ではそう言わない事に驚きました(^_^;)
  1. 2006/02/19(日) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

>持ち上げて運ぶんではなく
なるほど、そこがポイントなんですね。
なんて言ってたかなぁ。「運ぶ」か「動かす」だろうなぁ。
  1. 2006/02/19(日) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

> 「運ぶ」か「動かす」だろうなぁ
あるいは「寄せる」ですかねぇ。
確かに、「つる」って変な言葉ですよね(笑
  1. 2006/02/19(日) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/02(木) 16:37:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/11(土) 08:04:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/15(水) 10:47:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。