ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LAMY 4pen

先日の「SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後」のエントリーで誰も気付いてくれなかったので、悲しみに暮れながらの単品でのエントリーです(笑

060207_006.jpg

はい、いつもながら背中を押してくれるのはU凪さんと決まっておりますので(笑、購入したのはU凪さんと同じブラックです

このブラックとグリップのシルバーが実に素敵♪

ある通販のサイトでかなり安くなっていたので、試し書きをしないと危険とわかっていながら価格に惹かれて「ポチッ」。
その結果がやはりというか...


060207_007.jpg

MPでぐらつきます(汗
筆記時にカタカタ言います(汗

awlさんのレビューでガタツキがあるから試し書きを勧められていたことも、柊さんがそれに従いちゃんと試し書きをされてから購入されたこともちゃんと覚えていました。

しかし価格の安さに負けたんですよねぇ...
試し書きのできない通販ではハズレを引く可能性があるな、と思いつつ、でももしかしたら当たりかもしれないとバクチを打ってみましたが、元々引きの弱い私です。
見事にハズレましたね(汗

そこで、この3つのアイテムの出番です♪

060210_001.jpg

文具王こと高畑正幸さんの執筆された「究極の文房具カタログ【マストアイテム編】」にこの問題の解決方法が載っているのです。
rotring フォーインワンのページに、このガタツキを解決する方法として「透明美色」のテープをリフィルの先端に巻くと解決できる場合があると書かれています。
(この本にも自己責任と書かれておりますので、試される方は自己責任にてお願い致します)
条件として、薄くて密着性の高いテープを使用するという事らしいです。

ちょうど、私は「透明美色」のテープを持っていたので、嬉々として試してみたところ、見事に解決!
ガタツキがあったことなどあっさりと忘れてしまうほど簡単に解決できました。

しかし、「透明美色」の名はダテじゃありませんね。
テープを巻いたところを写真に撮ろうと思ったのですが、まったくテープが見えなくなって、写真の意味が無くなってしまうものですから(^_^;)

ということで、ガタツキがあったことは忘れましょう(笑

グリップに向かってぐんぐん太くなっているため、ペンの先の方にかなりの比重があります。
このバランスは私が好きなバランスなんですよね。

060207_008.jpg

無骨なイメージがある4penですが、クリップが少~しなだらかな曲線になっていて、ここで少し柔らかさが出ているような感じも受けます。
LAMY2000のようにカッチリとした外見のクリップも格好いいのですが、私としては曲線をうまく使っている4penの外見のクリップの方が好きですね。
4penのクリップもLAMY2000同様、バネで開くようになっています。

060207_016.jpg

やはり自分としては0.7mm MPを多用しているので、「実用的に使うのはこちらかな?」とLAMY2000ととっかえひっかえして色々試しているところです(^^)

《リンク先》
awlさん:4pen パラジュームコート

《TB先》
モノオト:LAMY 『4pen』
Pencil Case - Part 2:LAMY 4 pen
das Notizbuch:筆記用具(その三の三)
さんてんり~だ:LAMY 4Pen
  1. 2006/02/10(金) 23:05:14|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:8

コメント

TB & リンク、ありがとうございます。

>誰も気付いてくれなかった
ブッブー。はずれです。
おっ、ブラックボディだ..と思ったんですけど
そこで、あれこれ言っちゃうと、エントリーしにくいかと。
ガタツキが解決して良かったですね。 =)
  1. 2006/02/10(金) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

「ブッブー」って(^_^;)
気付いてたんならコメントしてくださいよぉ(笑

> あれこれ言っちゃうと、エントリーしにくいかと。
あれこれ言われながらも、逆らうようにエントリーするのが僕の持ち味ですから(笑

> ガタツキが解決
実は、「ガタツキがあったっていいや。この方法を知っちゃったもんね♪」と思いながら「ポチッ」としてたんですけどね(^_^;)

ちなみに、「ポチッ」と押させる原因となった割引率はなんと40%強オフ(^^)v
この「40%強オフ」シリーズ、第2弾があります。お楽しみに(笑
  1. 2006/02/10(金) 23:47:44 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました。
>ガタツキ
ん~、私はさほど感じなかったんですよね。
よく考えてみたら、
このペンを使用するときは複写の書類へ
というときが多いような。
筆圧強めだから気にならなかったのかも…ですね。
それにしても0.7mmMP内蔵の複合ペンは強力です。
※かなりへヴィローテ。
  1. 2006/02/11(土) 00:41:01 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

あれ…TBが二重になってしまった…すみません。お手数ですが削除お願いします(_0_)
  1. 2006/02/12(日) 00:57:50 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

>U凪さん
> ガタツキ
そうなんです。
自分も筆圧が強めで、しかもMPの時は立てて書くので最初は気付かなかったんですよ。
そこで、awlさんのレビューを思い出して試してみたらガタついたと(汗

> 0.7mmMP内蔵の複合ペンは強力
ホントですねぇ♪
どれか1本だけ持ってくという時、LAMY2000 4色BPと4penとどっちを持っていくか非常に悩みそうです(^_^;)

>やまかつさん
削除しましたぁ♪
やまかつさんのところもこれから拝見しに行きますね(^^)
  1. 2006/02/12(日) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

遅くなりました。
ようやく体調が回復してきました。
トラックバックありがとうございます。
でも、制限でアクセスできませんでしたね。
リンク追加しておきましたので次回からはトラックバック出来ると思います。

>MPでぐらつき
私のはぐらついたりしません。
最近は芯をどのメーカーでまたどの硬度にするか悩んでいます。
  1. 2006/02/13(月) 01:07:28 |
  2. URL |
  3. Ketzer #-
  4. [ 編集 ]

秘技?「TB返し」ありがとうございます(^-^)
うちの子もがたつくので、急ぎテープを購入予定です。
さらに、妙にノックが重い…どっかにひっかかっている感じがする…のです。こちらは使い込んでいくうちになじむのかなぁ…
  1. 2006/02/13(月) 01:12:45 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

>Ketzerさん
ありゃ、TB飛んでませんでしたか。
いつも酔っ払ってるんで確認を忘れるんです(汗

Ketzerさんは当たりを引かれたのですねぇ。
4penは重量があるので、柔らかめの芯で筆圧をかけずに書くのがいいかと思い、ファーバーカステルのBをとりあえず入れてみました(^^)

>やまかつさん
3Mの透明美色、おすすめです(笑
おや? 僕のは特にノックが重くはありません。
それより、ストロークは長いですがLAMY2000より軽いですから、結構お気に入りのノック感なんですけどねぇ。
ひっかかってるという感じは気になりますねぇ。
ペン先にハドソン婦人が潜り込んでるとか・・・交換しましょうか?(@_@;)\☆baki
  1. 2006/02/13(月) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

