ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後

先日のLAMYアルミニに続いて、これまたやまかつさん関連のエントリー(笑

060207_017.jpg

2005年10月12日に入手した時に「これは傷だらけになりそうだなぁ」と感じていたのですが、案の定4ヶ月経っただけでかなり傷だらけになったので、その恥ずかしい姿を晒すためにエントリー(^_^;)



このモールスキンカバー、モールスキンの特長でもあるゴムバンドが活かせるようになっているのですが、当然ゴムバンドを外すときに爪でひっかけてしまうわけですよね。
で、爪でひっかけば傷がつくという当たり前の理論。

060207_018.jpg

こんな感じになります。
いかにも爪でひっかきましたよーという傷ですね(^_^;)

逆に、外したゴムバンドは裏側に回しておくわけですが、当然戻すときに裏側も爪でひっかいてしまうわけですね。

060207_019.jpg

裏側も傷だらけ(^_^;)
しかも、裏側は机の上に「ポン」と置いたりするわけで、表よりも机に当たる分傷が多くなってます。

私は「これも味」とあまり気にしない性質なのでいいのですが、大事に使いたい方はちょっと気になるかもしれませんね。
「お前の使い方が悪い」と言われれば「ごもっとも(汗」と返すしかないのですが(^_^;)

060207_020.jpg

このモールスキンカバーには普段、LAMY2000の4色BPを差してます。
モールスキンカバーのダークブランの色をLAMY2000の黒が引き締めてる感じがします♪

060207_021.jpg

ただ、このモールスキンカバーのペンホルダーは結構太めに作られていて、LAMY2000はクリップ側に向かって段々細くなっているためクリップがホルダーに対して斜めになってしまうんですよね。
従い、LAMY2000を差すとクリップが少し開いたままになってしまうのですが、この写真でわかりますでしょうか?(^_^;)

060207_023.jpg

上から覗くとこんな感じ。
ね、結構だぶつきがありますよね。

060207_025.jpg

このペンならまるでこのペンホルダーのために作られたようなクリップなので、ビシッ!と収まるのですが(^_^;)

・・・・・・・ん?
気にせず続けましょう(笑

060207_026.jpg

ただ、このペンですとノック部が長いので、こんなにはみ出してしまいます(^_^;)
でも、このブラック&シルバーとクリップがビシッ!と収まってるので、かなりいい感じがするんですよねぇ。
ノック部が長いのが実に惜しい。

060207_027.jpg

まぁ、これも結構遊びはありますが、LAMY2000ほどではありません。
やはりいいバランスのような気がしますねぇ。

060207_028.jpg

ちなみに、このペンですとここまでしか刺さりません(笑

・・・・・・・あら?
気にせず続けましょう(笑

060207_029.jpg

こんな感じでお店の情報を貼り付けたり。

060207_030.jpg

以前までは万年筆で書くことが多かったのですが、0.7mmのMPにハマりだしてからはMPばっかりになっていたのですが、LAMY2000のお陰でカラフルになりました♪

060207_031.jpg

基本的に青のリフィルが好きなのですが、青は記録的な内容、緑が興味を持ったものという感じで使い分けてます。
一番使わないのが黒なんですよね(^_^;)

と、モールスキンカバーの経年変化のレビューのはずが、モールスキンの使用レビューになってしまいました(笑

さて、やまかつさん。ダークブラウンを散々お見せしましたが、いかがですか?( ̄▽ ̄)

《TB先》
さんてんり~だ:Buttero モールスキンカバー(その1)
  1. 2006/02/08(水) 22:03:58|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:8

コメント

おおっ!噂の「ダークブラウン4ヶ月モノ」公開ありがとうございます!!いい感じに熟成されてますね~。うん、かっこいい。
私の明るい色よりも、ダークブラウンのほうが、傷やこすれが年代モノの木の樽のように、味を醸し出すような気がします。
…うーん…うーん…ヤバイなぁ…最近、ダークブラウンがある店の開店時間に立ち寄れないんだけれど、早く帰れたら…(←いやほんとに清水の舞台一歩手前らしい(^^;))…やばいなぁ…。
  1. 2006/02/09(木) 03:18:51 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

やはり、革製品も僕の好きなウイスキーも熟成させないとその真の味はわかりませんね(笑
いい具合に背中を押せたようなので、エントリーした甲斐があったというもんです( ̄▽ ̄)
  1. 2006/02/09(木) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私のモールスキン・カバーはブラックですが
             ↓
http://matisse.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_0520.html

手元のを見てみると、せんべえさんと同じく細かいキズがついています(笑)。私の場合、背広のポケットに入れているので出し入れの際にも間違いなくついちゃうようです。
まあ個人的にその辺はあまり気にならない方なので、良しとしてますが、人によっては気になるでしょうね。
私のペンはPLATINUM DOUBLE ACTION R3のグリーンです。

http://www.pen-house.net/pen/platinum/mwbs_1500.htm
これはブラックのモールスキンカバーにぴったりと合うし、色も良いのですが、クリップがはまりすぎてペンポルダーから少し取りづらい。いつも爪でクリップをちょっと上げてからペンを引っこ抜かないといけないのでややストレス。
  1. 2006/02/11(土) 18:57:47 |
  2. URL |
  3. haban #-
  4. [ 編集 ]

habanさん、初めまして(^^)
私は以前はカバンに入れてたんですよ。これがなおさら傷をつけているのかもと思って、今はジャケットの内ポケットに入れているのですが、あまり変化がなかったかもしれません(^_^;)
傷を気にする人は、これはちょっと選択肢から外した方がいいかもしれませんよね。そのぐらい傷つきやすいですから。

ブラックのカバーにグリーンのペンというのも、しっとりとしていていい組み合わせですねぇ・・・今後のペン購入時の参考にさせていただきます(笑
これは、LAMY2000や4penのように、クリップの根元を押さえてクリップを広げることはできないのでしょうか?
これができないと、ホルダーもちょっと厚めの革ですから使い勝手が落ちてしまいそうですね。
  1. 2006/02/12(日) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

残念ながら、クリップの根元を押さえて広げるタイプではないので、一所懸命先端を指で広げて(ここが仰るとおりホルダーが厚めなのでつらいとこ)出し入れしています。
ブラックとグリーン、組み合わせはとても良いんだけど。
  1. 2006/02/12(日) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. haban #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、それはいい組み合わせだけに惜しいですねぇ。
LAMY2000の4色BPなら、最初からクリップが開いてますので楽ですよ(笑
  1. 2006/02/13(月) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/22(水) 06:15:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/27(月) 16:51:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

