ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイタイド メモ帳カバー&LAMY アルミニ 0.7mmMP

危険なお店シリーズ第4弾です(笑

060205_001.jpg

ハイタイドのメモ帳カバーです。
エルバンのインクやザイロンのテープ糊、ライツのパートファイル、EDCのノートなど入手したお店で購入しました。
2520円でした。

ご覧の通り、「メモ帳カバー」と言いながら、ロディアのNo.11にピッタリでした(^_^;)

060205_003.jpg

そして、LAMYのアルミニです。
やはりロディアのNo.11のカバーに合わせるペンといえばこれになるでしょう(^^)

素早くメモというシチュエーションが考えられることから、出だしに掠れがちなBPではなく、いつでもしっかり筆記できるMPにしました。
0.7mm芯というところも自分としては大きなポイントでした♪


このメモ帳カバー、カバーが目的というより先日のEDCのリーガルパッドホルダーやモールスキンのカバーと同様に、ペンホルダーと切り取った後のメモを保管できるスペースが欲しくて購入したモノです。
無印のメモ帳カバーに呼ばれていたのですが、名古屋では入手が難しいことと、シャツの胸ポケットに入れておくにはヌメ革の明るい色よりあまり派手じゃない黒の方が良いかなと思ってこちらを入手と相成りました。

060205_002.jpg

あまり革製品に詳しくないので細かいことは言えないのですが、価格の割には結構しっかりした革と作りになってると思います。

060205_004.jpg

このホルダーのポイントとして、裏にカードや名刺などを入れておけるポケットがあるところが自分にとっては嬉しい内容ですね。
このように、いつでもどこでも持ち歩くモノですから、電車のプリペイドカード(?)を入れておくスペースにしました。

060205_009.jpg

ハイタイドのロゴが型押しされています。

でも、ハイタイドのオンラインショップにはこの製品が見つかりませんでしたけど、これって普通に売ってないものなんですかね?

さて、次はLAMYのアルミニです。

やまかつさんがエントリーされた「ダクト 手帳カバー(A6 ノートカバー)に思うこと」で下記のようにアルミニに迷われていらっしゃったようですが、まだエントリーがないのでこの写真達で押しておきます(笑

…いや、ひょっとしたら、アルミニを買わそうという魂胆かもしれません(^^;)←妄想中。



060205_007.jpg

普通はこんなんだよね。

060205_006.jpg

でも、こんなんになるし・・・

060205_005.jpg

ここまで行くんですよ(笑

しかし、自分にとっては、ハイタイドのメモ帳カバーが単純に細いペンという部分でしかメリットがありませんでしたが、前述の通り、0.7mm芯のMPというところも大きなポイントですね♪

060205_008.jpg

クリップが開くようになってる上クリップの最下部がなだらかになっていて隙間があるので、ホルダーへの抜き差しが非常にし易くなっています。
これはもしかすると、シャツのポケットに差すためではなく、手帳のホルダーに差す事を最大に意識して作られてるのかなと思っています。

クリップの内側に窪みがあるのもシャツのような柔らかい生地に引っ掛けるためではなく、ホルダーのように割と硬い材質のものに引っ掛かりやすくするためではないかと思うんですよね。

私のつたないレビューより、TB先やリンク先の方々のレビューの方がわかりやすいと思いますので(^_^;)、ぜひご覧になってください。

ちょっと自分には細すぎるペンですが、メモを取るのには充分使えますし、メモ用にとMPを選択したのもナイス・チョイスだったかなと満足してます(^^)

《TB先》
さんてんり~だ:ダクト 手帳カバー(A6 ノートカバー)に思うこと
らみづくし:LAMY almini

《リンク先》
Pencil Case:LAMY agenda ボールペン
  1. 2006/02/05(日) 23:35:28|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

コメント

リンク&TBありがとうございます…って、イタタタタ…押し過ぎ~(^^;)
う”~~っ…買うならBPにブルーのFリフィルを入れて…なんて事を考えていたのですが、0.7mmシャープも良さそうですね。悩ましいなぁ…。くう~~~っ。
  1. 2006/02/06(月) 04:25:13 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

いやはや、
危険なお店が増えることにより、
せんべえさん、危険人物になってます(笑)
>0.7mm芯のMP
ここまできたら、サファリも0.7でいって欲しかった…
というのは贅沢ですね(苦笑)
  1. 2006/02/07(火) 01:07:42 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

>やまかつさん
やっぱり素早くメモる為にはシャープがいいっすよ(笑
ブルーのFリフィルってのも、青好きな僕にとっては確かにいいですねぇ・・・だから、picoもvivoも青リフィルにしてます(^_^;)
だからこそ! アルミニのブルー+0.7mmシャープにしたんです♪

>U凪さん
やだなぁ、危険人物だなんて(笑
自分で自分を危険人物と思ってますから(爆
これからのエントリーで充分理解できると思います(^_^;)

> ここまできたら、サファリも0.7でいって
そんな事されたらドえらい事になってしまいます(^_^;)
逆にサファリが0.5で助かってると言うか(笑
  1. 2006/02/07(火) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございました。
たしかに、シャープの方が「即」書けますよね。
替えることも考えたんですけど、この細さはやっぱり辛いし
1本だけ持って出るなら..でボールペンのままになってます。
  1. 2006/02/08(水) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

「即」ってのが自分にとって大事なんですよね。
素早く書かなくちゃいけないのも、書こうと思ったときにBPですと「グリグリ」と助走運転してから書き出すわけで。
自分がメモする内容なんてほとんど一言の事が多く、忘れてもいいようにメモするのに書く内容が短いがゆえに「グリグリ」してる間に忘れるという、どうしようもない脳を持っているので(T_T)

確かにアルミニの細さはメモ程度でしか自分も耐えられないですね。
常にLAMY2000の4色BPを持っているので、ロディアカバーにはアルミニと割り切ることができたんですよね。
確かに1本だけ持って出るなら、BPになりますね。
  1. 2006/02/08(水) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

