ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「キタコレ!」モノ 第1弾

お待たせしました。やっと入手できました(笑
20060130_000.jpg

エルバンの忘れな草ブルーとグリスヌアージュです。

ただ、期待が大きすぎたのか、実際に万年筆に入れてみて使ってみた感想は「う~~ん・・・」。


20060130_001.jpg

このサンプルでは、ペリカンのM400はMニブ。アルスターはFニブ。
参考に書いてみた、LAMYブルーのサファリはFニブです。
“ぐりすぬあげ”のサファリはMニブです。

忘れな草ブルーは「もうちょっと紫がかってるかなぁ」と思っていたのですが、LAMYブルーの方が紫がかってる気がするんですよね。
でも、職場でのLAMYブルーの色って、もっと青っぽい青だった気がするから、これって光源のせい?

20060130_002.jpg

って、拡大写真でも色の違いがよくわかりませんね(汗

“ぐりすぬあげ”はちょっとにじみが多い感じがします。
それと、ムラというか、濃いところがブツブツと斑点みたいな感じになってしまうのも・・・
モールスキンで書いてみたらその傾向が強いみたいです。
Mニブじゃない方がいいのかなぁ・・・
ただ、グレーとしての色は好き。いかにもグレーではなく『雲色』という意味も納得できる色ですね(^^)
こちらも入れてみる万年筆を変えて試してみたいと思います。

で、結局、LAMYアルスターのシルバーブルーはスルーしました(^_^;)
やっぱりLAMYアルスターのグラファイトを持っているので、ちょっと色合いがかぶる気がして。
青味が強いシルバーブルーの色も嫌いではないので、シルバーブルーの前で小一時間悩みましたが(笑

その代わり、LAMYのモノは別のものを入手しましたので、これはまた後日(笑

《TB先》
モノオト:エルバン トラディショナルインク 『忘れな草ブルー』
byway, sideway:BLEU MYOSOTIS
Tiny Happy Days:【文】インク3種@伊東屋

かにクラブの「かにブログ」: 紙の上の雲
★ちゃんネルDays★:雲いろのインクを買いました。
Pencil Case - Part 2:safari グレー + インク

  1. 2006/01/30(月) 23:05:14|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:6

コメント

おめでと~\(^o^)/
インクが馴染んでないからでは?
しばらく使っているとだんだん濃ゆくなりません?
LAMYのブルーはお気に入りの色です。
あとはモンブランのロイヤルブルーもけっこう好きです。
  1. 2006/01/31(火) 08:23:57 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。TB ありがとうございました。
色見本を見て買ってきても「あらぁ?」と思うこともあるし
好みにどんぴしゃのこともあるし、インク選びは悩ましいものが。
お試し用のミニミニ・インクボトルがあればいいのになぁ。
その代わり..っていうのがいいですね。(笑) 何が登場するかな?
  1. 2006/01/31(火) 11:22:49 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
HERBINつながりでTBさせていただきました。

私が愛用しているのは『VIOLETTE PENSEE』と
『CACAO DU BRESIL』の2色。
どちらも発色が良くてとても気に入っています。
実は『GRIS NUAGE』もちょっと気になっていたんですよね。
もう少し使ってみてからの感想もぜひアップしてくださいね!
  1. 2006/01/31(火) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. pinky-fresh #lz12dlM6
  4. [ 編集 ]

>ZEAKさん
そうですねぇ、しばらく使ってみて経過は見てみたいと思います。
どちらも色としては好きな色ですから(^^)
青系のインクは好きなので、モンブランのロイヤルブルーも呼ばれるし、エルバンの他の青系のインクにも呼ばれるし(笑

>柊さん
>お試し用のミニミニ・インクボトル

ホントに、これ欲しいです(^_^;)
または、カートリッジ1本ずつのバラ売りとか(笑
ただ、インクは特定のメーカーを除いて、だいたい1000円ぐらいですから、「まぁ、いいか」で済む部分もあるんですよね。
で、インクが増えてくると万年筆も増えてくるというループにはまってしまうし(^_^;)

>何が登場するかな?

U凪さんじゃないけど、今日のエントリーで隠し球を出しました(笑
って、自分で言ったら隠し球じゃないっちゅぅに(^_^;)

>pinky-freshさん
初めまして。ようこそ、当ブログに(^^)
pinky-freshさんのブログは柊さんのところのカリグラフィーネタから拝見させていただいていました。

ブログを見てみましたが、『CACAO DU BRESIL』も良さそうですねぇ♪
エルバンのインクはちょっとコレクター心をくすぐるものが多いので危険ですね(^_^;)

これから、そちらに遊びに行かせていただきますね♪
  1. 2006/01/31(火) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました。
>「もうちょっと紫がかってるかなぁ」
ごめんなさい、
ちゃんとインプレできていなかったので、
余計な期待を抱かせてしまったかもしれません(苦笑)
ん~、シルバーブルーとの相乗効果で、
視覚も麻痺してます(苦笑)
  1. 2006/01/31(火) 23:24:54 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

いえいえいえいえ、紫がかってるというお言葉はアルマーニさんのところでも拝見していたので(^_^;)
というか、アルマーニさんのエントリーでズキュン(?)と来て、U凪さんのところでトドメを刺されたという感じでした(笑
ブツブツ言いながらも、勝負ペンのペリカン M400にしっかり収めているんですから、気に入らないって訳じゃないんです(笑

U凪さん・・・シルバーブルーが欲しかったから、忘れな草ブルーを買ったんじゃないんですか?(爆
  1. 2006/01/31(火) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

