ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着任祝い その2

さて、お待たせしました。(誰も待ってないと思う)

新しい会社に着任した記念のモノの第2弾です。

20060108_000.jpg


今回はケースだけでは中身は難しいかな?(^_^;)
あ、他のステーショナリー・ブロガーさんでもやってるクイズ形式にしようかなぁ・・・( ̄▽ ̄)

やめ(笑 そんなもったいぶる必要はない(笑

20060108_001.jpg


ということで、LAMYスクリブル 0.7mmシャープのパラジュームコートです♪

U凪さ~ん、約束は果たしたよ~(笑

今の会社に入って、とにかく思い付いた事をガシガシ書く癖がつくようになったのですが、その時に一番使うのがシャープや芯ホルダーのペンシル系なんですよね。
ちょっと前までは何でもかんでも万年筆を使っていたのですが、万年筆は乱暴に書きなぐるのにはやはり向いてませんし(^_^;)
そんな事から、最近はペンシル系とボールペン系に呼ばれることが多かったのです。
先日のスコスで芯ホルダーを買ったのもこういう訳です。

さて、「TB飛ばしまくるぞ~」と思ったら、あれ?
みなさん、これはあまりエントリーされていないような・・・(^_^;)
とりあえず、パラジュームコートの方だけにしておこうと思いましたが、少ないのでブラックをお持ちのブンキチさんにも(笑

詳細なレポは柊さんの「Pencil Case:LAMY scribble シャープペンシル(0.7mm)」や和田哲哉さんの「信頼文具舗:ラミースクリブル」もご覧になった方がよろしいかと思います。
特に、信頼文具舗ではそのまま購入も可能です(笑

20060108_002.jpg


先日購入したLAMY スクリブル 3.15mmペンシルがえらく気に入ってしまったことと、0.7mmのシャープはまだ1本も持っていない(LAMY以外でも)事もあって使って見たいと思っていたことから購入しました。

あ~、しかし可愛いなぁ~♪

20060108_003.jpg


3.15mmペンシル(ブラック)と並べちゃおうっと♪
どっちも可愛いけど、どっちが好き?って聞かれたら「どっちも」って答えます。(誰も聞かないから)

我思う。
3.15mmペンシル(ブラック)は口金がシルバーだから、ここでキリッと締まってると思うんですよね。筆記時にもアクセントになると言うか。
で、0.7mmシャープ(パラジュームコート)はこのシルバーとブラックのバランスがいいと言うか・・・いや、とにかくどっちも惚れてしまいました(笑
たぶんね、ブラックとパラジュームコートの組み合わせが逆だったら後悔してたかもしれない・・・自分的にはいい選択したと思います♪

20060108_007.jpg


どちらにも同じ位置、同じ大きさでLAMYのロゴが。(当たり前か^^;)
そして、3.15mmペンシルにはノック部の下(クリップを外すねじのところですね)にギザギザが。触っただけでわかるようにかな?
グリップは0.7mmシャープはくぼみがありませんね。
このくぼみが好きだったんだけどなぁ・・・でも、シャープだとくるくる回しながら使うからこの方がいいのかな。

クリップも外せますから、ポケットにはLAMY2000 4色BPと一緒に挿しておきながら、会社に着いたらクリップを外してキーボードの上にコロンと置いておいて、4色BPは常にポケットに挿しっぱなしという使い方をしようかと考えております(^^)

20060108_011.jpg


第2弾のレポも終わったということで、所有の全LAMYシリーズを並べてみました。
今回の2本入手でめでたく10本を超え、11本になりました~☆

これでLAMYのFP、BP、MP、マルチペン、ローラーボール、ペンシルと一通り揃ったかな。

今回の2本でかなり満足しましたので、しばらくLAMYシリーズはお休みになるかと思いますが、いつ発作が起きるかわかりませんので油断は禁物です(笑

《リンク先》
Pencil Case:LAMY scribble シャープペンシル(0.7mm)
信頼文具舗:ラミースクリブル

《TB先》
らみづくし:スクリブル シャープ
★ちゃんネルDays★:LAMY Scribble
ブンキチ:LAMY scribble
  1. 2006/01/09(月) 21:10:39|
  2. BP・MP
  3. | コメント:9

コメント

スクリブルのシャープ、ゲットされましたか。
コレ、とてもつかいやすくてお気に入りなんですよ。
LAMYもずいぶん増えられたご様子で、これからはLAMY三昧の日々ですね!
  1. 2006/01/10(火) 00:07:08 |
  2. URL |
  3. ブンキチ #-
  4. [ 編集 ]

第二弾はこれでしたか。
皆さんのLAMY増殖のペース、最近すごいよなぁ..と。
数年前の自分を見ているようで、ちょっと懐かしかったり?? (笑)
リンク、ありがとうございました。
  1. 2006/01/10(火) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました。
現在2B芯を入れてスケッチに使うことが多いです。
2000と同じく、地味な見かけなのに握ると名品だとわかる素晴らしいモデルですよねこれは。
ちょっと重いので最近出番が減っていたのですが、今回を機会にもう少し復活させてやりたいです。
  1. 2006/01/10(火) 00:56:27 |
  2. URL |
  3. ほしの #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

ラミーフェチのせんべえさんこんにちわ(゚ ゚ )☆\ばき
このうち4本は持ってるな(^^;人のこと言えないわ。
これ以外にもモンブランがぞろぞろあるし(゚ ゚ )☆\ばき
  1. 2006/01/10(火) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

>ブンキチさん

今日から仕事で使ってみたのですが、ホントに使いやすいですね!
常用シャープはこれでほぼ決まりそうです♪
・・・先の事はあまり言えないですが(笑
LAMYはホントに「使いたい」と思わせる作りがうまいですね。毎日いろんな状況でどれを使おうか悩んでしまうんですよ(^_^;)


>柊さん

せっせと後を追わせていただきます(笑
最近はU凪さんとやまかつさんの入手されたモノが羨ましいです(^_^;)
いや~、呼ばれる呼ばれる(笑
アルマーニさんは個人輸入で“白”のMPを入手されたかと思ったら、どこかで見たような経緯でBPまで入手されたようで(^_^;)


>ほしのさん

突然のTBですみませんでした。
そうなんです。使ってこそわかる名品ですよね!
今日初めて実務で使ってみてつくづく実感しました。
この重さなら2Bの芯で筆圧を弱めにして書くと疲れずに書き心地もいいかもしれませんね。
あるブログで拝見した「ファーバーカステルのBがいい」という情報があったのですが、2Bでも試してみたいと思います(^^)


>ZEAKさん

あら、ZEAKさんも結構お持ちじゃないですか。
モンブランがぞろぞろってのも羨ましいですね~。
  1. 2006/01/11(水) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

学生時代に使っていた奴とか、30年以上も昔のものが多いですよ(爆汗)でも書き味は最高。
  1. 2006/01/11(水) 12:37:50 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

スクリブル0.7mmゲット、おめでとうございます!
メッセージ、しかと受け取りました(笑)
く~、なんかソワソワしてきた…
っていかんいかん!(笑)
  1. 2006/01/11(水) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

LAMY集合写真の左から3番目がやたらまばゆいです(笑

この度は、お世話になりました。

ペンシルで書きたい時があるという気持ち、すごく良くわかります。
文字に感情を持たせたい時と、それが邪魔になる時がありますものね。

お手紙や日記にはApogee万年筆。
試験勉強にはやはりゲルボールペンかシャープです。
  1. 2006/01/12(木) 06:08:20 |
  2. URL |
  3. SUG #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

>U凪さん
では、近い日のエントリー&TBをお待ちしております(笑

>SUGさん
あ、左から3番目は今となってはレアと言えばレアなのかもしれませんが、輝く“ホワイト”ではなく“グレー”です(^_^;)
光の当て方が悪くてすみません(汗

ペンシルは筆圧が顕著に現れますよね。濃い・薄い、細い・太いという違いが後で読み返すとよくわかるんですよね。
万年筆もそうだと言えばそうなんですが、万年筆の場合筆圧に気を使って書くこともあったりしますが、ペンシルは結構無雑作と言うか無神経と言うか(^_^;)、ノッてる時は筆圧高めにガシガシ書いたりしてるんですよね。
で、後で読み返すと「お~、ここで気合入ってるなぁ」と気付いたりするのが面白いんです。

クロスのApogee万年筆。これは造形が美しくて、入手してみたいなぁと思っていた万年筆です。
ちょっとLAMY熱が高いところに思い出させていただき、ありがとうございます(笑
  1. 2006/01/12(木) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

