ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SHARBO X………の、リフィル(笑

出遅れた感がありありですが、SHARBO Xを見に行ってきました。
軸に関しては、「高いやつはなかなかいいねぇ」と思いながらも「やっぱり高いよな(^_^;)」と購入には至らず。
「まぁ、目的はリフィルだったもんね、フフン」と強がってリフィルだけ購入してきました。

070220_001.jpgそれはこういう風に使いたかったから。
LAMY2000 4色BPの使用頻度がかなり落ちていて、何かで使えるようにしたいなぁと考えていたんですよね。

※純正じゃないリフィルを装着することは故障や不具合の原因になる事もあります。他社製リフィルの装着は自己責任で行ってください。

はっきり言って、BPってほとんど使用しないんです(^_^;)
たま~に使うことがあっても、ついカランダッシュのオフィスラインを手に取っちゃって………
別にM21に不満があった訳じゃないんですけど、同じリフィルは4penがあるしちょっと変化をつけてやれば使うようになるかなと思ってSHARBO Xのリフィルが話題になってることもあり装着してみたんです。
※純正じゃないリフィルを装着することは故障や不具合の原因になる事もあります。他社製リフィルの装着は自己責任で行ってください。

070220_002.jpg装着したのは、4C-0.7の油性BP黒、JSB-0.5芯ゲルのセピア、JSB-0.5芯ゲルのエバーグリーン、JSB-0.5芯ゲルのブルーブラック。
いや~、普通にない色が豊富なのが嬉しいですねぇ。

※純正じゃないリフィルを装着することは故障や不具合の原因になる事もあります。他社製リフィルの装着は自己責任で行ってください。

インクの色に関しては、公式HPでの色見本が割と忠実だと思いますし、あちこちでもインプレがありますのでここでは割愛(^_^;)

070220_003.jpgこれが普通の規格より少し太くてM21リフィルと交換すると問題が起きるという事が某巨大掲示板で話題になってました。
それは知りながらの換装決行!
もし問題が起きてもM21リフィルを使うペンは4penがあるし、LAMY2000でどうしてもM21リフィル使いたくなったらもう1本買えばいいし、という気持ちの上での決行です(^_^;)

※純正じゃないリフィルを装着することは故障や不具合の原因になる事もあります。他社製リフィルの装着は自己責任で行ってください。

070220_004.jpgで、M21に一度戻してみました(笑
見た感じ問題なさそうですが……M21を差し込んだ時に明らかな感触の違いが(;´Д`)


ちょいとペン先を引っ張ってみると………

070220_005.jpgスルスルスル~♪(笑

先ほどから「※純正じゃないリフィルを装着することは故障や不具合の原因になる事もあります。他社製リフィルの装着は自己責任で行ってください。」とくどいぐらい書いてたのはこういう意味だったのです(^_^;)

このリフィルをエントリされている懇意にしていただいてる方へ注意の意味でTBしておきます(笑

《TB先》
つれづれなるままに・・・:文房具話 ゼブラ:JSB芯
Pencil Case - Part 2:SHARBO X
manu:ZEBRA SHARBO X
もの!モノ!!mono!!!:シャーボX(ST3)ブラック
Tiny Happy Days:【文】 SHARBO X …の
さんてんり~だ:シャーボ X (…と、愉快なリフィルたち)

  1. 2007/02/20(火) 21:19:52|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:12

コメント

スルスル~へへへ

エエーッ?!芯がスルスルって…

まいったなあ。でももうやっちゃったんでしょうがないですね。
シャーボ芯に換装した2000を毎日機嫌よく使っているアルマーニでした。
まだやってない人は是非気をつけてくださいね。

TB&リンクありがとうございました。

  1. 2007/02/20(火) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. アルマーニ #y/.mYq2Q
  4. [ 編集 ]

ぐゎー、ご愁傷様です(-人-)
【ZEBRA/ゼブラ】Sharbo X(シャーボエックス)用リフィル - 「分度器ドットコム」
http://bundoki.com/?pid=3062945
ジェルタイプリフィルは0.1ミリ程度太いようですね
  1. 2007/02/20(火) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. nase #sqCyeZqA
  4. [ 編集 ]

わははー!ここにもいたぞ!チャレンジャーだ。
赤文字連発!
いえね。本当に大事なペンは大事に扱ってくださいねー。
で、いけずしないで互換性もたせてくださいなー「Z社」さん・・。
ですね。

TBあーんどリンクありがとうございました。
  1. 2007/02/20(火) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. わっしー #-
  4. [ 編集 ]

ん~、ゆるくなる(?)とは聞いてたんですが
ここまでハッキリするとは。ほんと、自己責任ですね。
分かっていての決行とはいえ、せんべえさん、「人柱、乙」。
TB & リンク、ありがとうございました。
  1. 2007/02/20(火) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

TB&リンク&アラートありがとうございました(^^;)
うーむ…かなりかなすぃ…
某ロット○は大丈夫っぽいので、シャボちゃんリフィルは彼に任せることにいたしますです(^^;)
  1. 2007/02/21(水) 04:23:55 |
  2. URL |
  3. やまかつ #8c/nIV.I
  4. [ 編集 ]

勇者だ・・・!

せんべえさんはじめまして、にく29と申します。
いつも楽しく記事を読ませていただいております。

この度は、お疲れ様でした。

体を張ってのご警告に感謝いたします。

     
  1. 2007/02/21(水) 11:33:04 |
  2. URL |
  3. にく29 #-
  4. [ 編集 ]

私もやってみようと思いながらもちょっと怖かったので、
シャーボX以外のボディには使っていませんでした。
「自己責任で」ということがよ~く分かりました。
しかし、微妙~なサイズに違いが恐ろしいことになるんですね。。。

教えて下さって有難うございます~(ぎゅーっ←握手(汗))。
TB&リンク、有難うございました。

  1. 2007/02/21(水) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

あ…
実は最近1本だけ2000に入れてみたんです。
したら、やっぱり。。。
す、すんません、早くアップすればよかったですね(涙)

ってなわけで今はM21に手元にあったメンディングテープを薄~く巻いて入れてますです(汗)

お疲れ様でした!m(_ _)m
  1. 2007/02/21(水) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

この自己責任の連発はなんじゃらほい?
と思ってたらこういうことでしたか。

せんべえさんにも「ヒトバシラー」属性の認定をプレゼントしましょう(笑)
  1. 2007/02/22(木) 00:13:21 |
  2. URL |
  3. どーむ #-
  4. [ 編集 ]

★アルマーニさん
あはは、僕がこのエントリーした後に「そういえば同じ事やってた人がいたよな~」と後で見返してみたらアルマーニさんでした(^_^;)
M21には戻されてないのですね……戻さない方がいいですよっ(゚∀゚)
でも、個体差かもしれないので、覚悟を決められたらよろしいかもしれませんね(笑
でも、SHARBO Xのリフィルの書き味が悪い訳じゃないですから、色の選択肢などメリットは大きいのでこのまま使うのであれば問題はないと思うんですよね。

★naseさん
わはは、ありがとうございます(^_^;)
覚悟の上での決行ですから、文字通り人柱です(笑
JSBだけでなく、4cでも少し太いみたいです。

★わっしーさん
いやいや、大事に使い続けたいなという思いでのチャレンジですから(^_^;)

> いけずしないで互換性もたせてくださいなー「Z社」さん・・。
これは同感です。
JSBや4cを謳うのであればやっぱり互換性を持たせて欲しいですよね~。

★柊さん
わーい、褒められた~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
でも、ロットリングなどではOKというレポートもありましたので、LAMYとZEBRAでの相性なんでしょうねぇ。なかなか難しいもんですわ。

★やまかつさん
> 某ロット○は大丈夫っぽいので、シャボちゃんリフィルは彼に任せることにいたしますです(^^;)
この結論が導き出されただけでも人柱の甲斐があったというものです(笑
いやいや、このリフィル、書き味もいいしM21と同じようにペン先には色がわかる印がありますし、見た目のバランスも悪くないですから、戻さなければ大丈夫です(^_^;)

★にく29さん
初めまして、当ブログにようこそ(^^)

いやいや、「お疲れ様」という程ではありませんよ(^_^;)
「ぃよ~し! やったれ~!ウヒヒ」って感じでやってましたからね(笑
今回の件を警告と取るかは読まれる方次第ですので(^_^;)

★ともっちさん
> シャーボX以外のボディには使っていませんでした。
ちっ...もっと遅くエントリーすればよかったか(@_@;)\☆baki

> しかし、微妙~なサイズに違いが恐ろしいことになるんですね。。。
0.1mm単位での違いですからね~。一般ユーザーには普通に見ただけではわからない差ですから。

> 教えて下さって有難うございます~(ぎゅーっ←握手(汗))。
わーい、感謝された~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

★U凪さん
ちょっ(笑 何?この計ったようなオチ(爆
メンディングテープとか接着剤を塗って乾かすとか、そういうことしないとダメみたいですもんね(^_^;)

てか...僕も1本だけやって試せばよかったんだよね(@_@;)\☆baki

★どーむさん
ふふふ...去る10年程前、まだインターネットが日本に普及する前、今では懐かしきNIFTY-SERVEのとあるフォーラムでブイブイ言わせてた頃の経験が今になって役立ちました(笑
てか、自分に役立ったんじゃなくてみなさんのお役に立てたのですが(爆
  1. 2007/02/22(木) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/06/28(土) 12:27:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/11(水) 17:32:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

