ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパークリングワインと赤ワインとお酒の本

さて、お待たせしました。って、別に待ってませんね(^_^;)
前回の予告どおり、今回もお酒の話を続けます。

年末年始用にシングルモルト・ウイスキーを購入したことは既にお話しましたが、クリスマス用にとスパークリング・ワインと赤ワインも買っていたのでした。

まずはスパークリング・ワイン。
凄すぎる!!なんと3年連続世界No.1の快挙を達成したまるでドンペリ1180円!!
物凄い破格!!これを飲んだら絶対に他が飲めなくなります!!
【その落ち着いたゆったりとした泡・・そして極上の愛撫】まさにドンペリ並!!
勝ち得た勲章すでに数十個!!間違いなく世界一の超激安旨スパークはこれだ!!
[クリスタリーノ・カバ・ブリュット]

こんなすごい謳い文句と値段(笑)に惹かれて買ってしまいました(^_^;)

で、飲んだ感想。
ドンペリ飲んだこと無いから比べられねぇ(@_@;)\☆baki
いや、確かに美味しかったです(^^)
ドンペリってどっしりした感じがあるようなイメージを持ってますけど、こちらはすっきりした辛口で、その飲みやすさに飲み出したら止まらないスパークリング・ワインでした。

次は赤ワイン。
出たぁ!!幻の満点五つ星が驚愕の1780円!!
まだ誰も体験していない100点満点獲得の2005年だー!!
【現地フランスではあまりの旨さにリリース直後に完売連発!!】これぞ幻の超激安旨!!
年産わずか6000本の幻の味が史上最高100点満点の2005年となって登場!!
『この価格でこのバランスは素晴らしい!!』一流ソムリエ激賞の満点五つ星★★★★★!!
極めて少ない上陸に早くも注文殺到!!一流フレンチもその全量を買占めた!!
[シャトー・ロック・ド・ジャンリス・キュヴェ・モノポール・セレクション 2005]

えぇ、こちらもこの謳い文句と値段(笑)で購入(^_^;)
乗せられやすいですわ、僕(笑

これは、↑の謳い文句も確かに惹かれましたが、メルローということもあって購入。メルローは以前聖祥さんに教えてもらって飲んで、かなりハマってしまったという経緯があったものでした。

これも、2005年ものなんで若さ故の軽さはありましたが、味わいの複雑さと面白さは感じられましたね(^^)
こちらも飲み出したら止まらず、あっという間に飲み干してしまいました(^_^;)

まぁ、ワインは奥が深すぎ&範囲が広すぎるので、全然覚えることもできず、こういう謳い文句にでも釣られないとなかなか買わないんですよね。

やっぱり、もうちょっと勉強しなくちゃいかんかなってことで本を買いました。

バーテンダーズマニュアル バーテンダーズマニュアル
花崎 一夫、山崎 正信 他 (1995/10)
柴田書店

この商品の詳細を見る

ここで素直にワインの本を買わないところが、僕の天邪鬼なところを表す所以です(笑
バーテンダーを目指す人間にとっては教科書となる、あまりにも有名な本です。

まぁ、僕もバーテンダー、というか、お店を持ちたいなという夢を持っているのでしっかり覚えられるものは覚えておいた方がということでこの本を購入しました。
「お家でちょっとカクテルを♪」という人には絶対オススメできない本です(笑
もう、お酒の薀蓄から道具の使い方、カクテルの材料のアレコレ、すべてにおいてびっしりと説明されている本なので、読了するにはかなりの根気が必要です(^_^;)
ワインについても産地や葡萄の種類に関する薀蓄がかかれていますので、カクテルやウイスキーの知識をこれで覚えながら、ワインももう少し深めていきたいなと考えてます。

リキュールブック リキュールブック
福西 英三 (1997/07)
柴田書店

この商品の詳細を見る

そしてもう1冊。
こちらはカクテルに使われるリキュールに主眼を置いた本。
リキュールに関する本は何冊か持っているのですが、それらの本はどちらかというとカクテルに主眼を置いていてリキュールそのものの話は少なめでした。
これはリキュールを完全に主眼に置いているので、リキュールに関する薀蓄が満載。
ちょっと古めの本ですが、基本的なカクテルを覚えていくのであればこの本でかなりリキュールの知識を深めることができます。

リキュールってちょっと大きな酒屋さんでも置いてる種類が少ないんですよねぇ。
しかも、700mlのボトルで買ってもカクテルに使うものだからなかなか減らず、場所も取るので揃えにくいのがネックです(^_^;)

さて、何日かにわたってお酒の話ばかり書いていたので、またちょっとこちらにも力を入れていこうかな、とフツフツと思うようになってきました(笑
ひょっとしたら、今年は文具よりもお酒の話が多くなってしまう可能性もあるかもしれません(^_^;)
  1. 2007/01/08(月) 22:25:30|
  2. | コメント:12

コメント

bartender

そういえば最近バーテンダーってアニメやってますよね。
とはいっても地上波ではおわったようですが。
地方者なんでBS-fujiで観てるんですがカクテルやウィスキーの蘊蓄が満載で面白いです。ちょうど月曜深夜なので、今から待機してます。

私はビール(発泡系)が苦手なんで飲み会では最初から泡盛かワインを飲んでいるので実際よりお酒に強い&詳しいと観られがちです。
  1. 2007/01/08(月) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. セドリー #-
  4. [ 編集 ]

お酒ネタ、ひっぱるひっぱる(^^)

私も年末に酒屋さんにお聞きして、「TVで芸能人がドンペリと間違えた」という、スパークリングを買いました。1500円くらいだったかな。
でも、やっぱりダメでした。
…というのは、私「発砲系がニガテ(ビール以外)」なのが理由です。
体が受け付けないんですよねぇ。小さい頃から周りの子達がコーラやらファンタやらを好んで飲むのを「気持ち悪げ」な顔して見ていたんですが、大人になってもダメですねぇ。

なので、スパークリング系でオシャレに・・・っていうのは、諦めました。
そっち行かなくても赤ワインだけでも一生かかっても飲みきれないでしょうからね(笑)

>バーテンダーってアニメ
へぇ。そんなものがあるのですかぁ。
飲み食い系のアニメは面白そうですね。
  1. 2007/01/09(火) 12:21:59 |
  2. URL |
  3. 聖祥 #-
  4. [ 編集 ]

カヴァは美味い!
値段が安いのもエライ!
ワインがあんまり好きじゃない私も、スパークリングをキンキンに冷やしたのは好きです。シャンパーニュだと敷居が高いですが、カヴァならお手ごろ。

ああ、セドリーさんと同じ傾向です。
ビールがあんまり得意じゃないので、焼酎だのウィスキーだのに走るので、飲めると思われてしょっちゅう自爆しております。
  1. 2007/01/09(火) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. どーむ #-
  4. [ 編集 ]

★セドリーさん
おっ! またいいネタふりを(笑
バーテンダー、アニメは見てないのですが、原作は読んでます。全巻持ってます。
ついこの間7巻が出たばかりです(笑
薀蓄に関しては古谷三敏さんの『レモンハート』の方が詳しいのですが、ストーリー性のある『バーテンダー』の方が読みやすくて楽しいかもしれませんね。

お酒は大丈夫だけどビールは飲めないって人はたまに聞きますね。
実際問題、ビールは度数は低くても量を飲みますからね。最終的なアルコール摂取量は、強いお酒を飲んでててもあまり変わらなかったりするんですよ。
それより危険なのがカクテルなんです、ホントは。
もちろん、度数の低いカクテルも多いのですが、それでもビールより度数の低いカクテルの方が少ないぐらいで。
カクテルはとにかく飲みやすいものが多いですから、調子に乗ってるとものすごいアルコールの摂取量になったりもします。

★聖祥さん
もっと引っ張ろうかなぁと思ったのですが、文具ネタも溜まっているのでこの辺で(^_^;)
あぁ、炭酸が苦手な人がここにも。
しかし、スパークリング・ワインやシャンパンが飲めないってのもちょっと可哀想だな(^_^;)
ま、一般的にはワインでも充分おしゃれですよ(^^)
食前酒にポート・ワインやマディラ・ワインを飲んで、それから赤ワインとかやったらシャンパン行くよりステキだなと思いますよ、僕(笑

飲み食い系のアニメもね~。
『バーテンダー』はいいんだけど(原作ではちょっと最近その傾向あり?)、やたら勝負になったりしますでしょ。
あれ、あまり好きじゃないんですよ。
飲み系なら↑に書いた『レモンハート』と『バーテンダー』、食い系なら『クッキングパパ』がベストです(笑

★どーむさん
ね~♪ カヴァ、安いのに美味いよねぇ♪
ほぅ、こちらは逆にワインは得意じゃなく、スパークリング・ワインの方がお好き、と。
いいですねぇ、お酒にもいろんな嗜好があってそれを持ち寄っての会話って楽しいです(^^)
  1. 2007/01/11(木) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/18(水) 18:00:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/30(月) 01:41:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/03(金) 18:01:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/08(水) 12:13:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/09(木) 12:28:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/10(金) 08:00:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/10(金) 11:39:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/10(金) 14:54:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

