ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月なのでお許しを(笑

聖祥さんのコメントに触発され、今日もお酒について語らせていただきます(^m^)

まずは、manuさんの「自分のペースで飲ませてくれぃ」というコメントを発端に聖祥さんからこんな質問が。

ビールを途中から注がれるの好きじゃないので、放っておいてほしい。どうせ、「飲兵衛」だとバレテいるので手酌でOKだし。
なので、私と飲むと「注ぎません」ですわよ~。
う。manuさんと飲むといいかも(^^)
せんべえさんは、注いでもらいたい方ですか?



いい質問ですねぇ(笑

まず、これ、恐らく酒飲みの方はほぼみなさんが断言されると思うのですが、注がれるのは好きじゃないと思うんです。
まず、manuさんもおっしゃっている「自分のペースで飲みたい」、これが第一の理由でしょう。
例えば、「ちょっと飲み過ぎたな。ここで一休みするか。」と思った時、まさにその時! 隣の先輩が「まぁ、飲め飲め」と並々とビールを注いでしまった!
注がれたらとりあえず一口飲みます。しかし、一休みしたい。
ここでジレンマが起きるんですよね。
このまま置いといたら一休み終わった後にはビールが温くなり炭酸も抜けてまずくなる。しかし、おいしいうちに飲んでおこうと飲み干してしまったらまた注がれてしまい、一休みできなくなるどころか自分のペースで飲めなくなる。
このジレンマ! これが嫌いです、僕(^_^;)

バーなんかですと「次はどうされますか?」と聞かれた時に「ちょっとペースが速かったから一休みするわ」と答えるとスッと水が出てくる。こういう間がたまらなかったりしますね。

そして、聖祥さんがおっしゃった「途中から注がれるの好きじゃない」、これも理由の一つに上がると思います。
基本的にお酒というのはグラスに注いだ瞬間から味が落ちていくものと思います。
まぁ、ワインの空気を含んで丸くなるとかウイスキーやブランデーの香りが広がるとか、グラスに入れたことによって効果が上がるものもあるかもしれませんが、それも銘柄によって良し悪しがあったりするもの。
その味が落ちたお酒に新たに味の落ちてないお酒を注ぎ足すというのは、いつまで経っても新鮮な味の良いお酒が飲めないということにも繋がると思うんですよね。
特に、ウイスキーやブランデーは飲み終わった後のグラスの香りを楽しむという行程も大事だったりするので、途中で注がれたらこれが楽しめない!
なので、僕もこれは嫌いです(^_^;)

そして僕は注がれるのが嫌いな理由に新たな理由を加えます。
『ビールをいつまでも注がれたら、そろそろビール止めて他のものを飲みたいという時のタイミングが取りづらい!』
これ、結構ありませんか?(^_^;)

まぁ、「飲まずにほっておいて他のもの飲めばいいじゃん」ってみなさん思いますよね?
なぜか、僕これなかなかできないんですよ(^_^;)
大学の頃の体育会系の上下体質が染み付いてるのか、上の人に注がれた酒は飲まなきゃいけないという強迫観念があって。
で、他のものを飲みたい時には注がれるのを断って頼むわけで。
そこになんか申し訳なさとか漂うんですよ、僕の中で(^_^;)
ということもあって、注がれるのが好きじゃないというだけでなく、あまり上下関係があるところで飲みたくないというのもあります。
やっぱりお酒は気心知れた人間だけで、なんのわだかまりもなく飲むのが一番楽しいな、と思います。

あぁ、まだクリスマスから年末に飲んだワインとスパークリングワインの紹介や、お酒に関する本の紹介もしたかったのに語りすぎてしまった(^_^;)
ということで、これらの話は次回に回したいと思います(笑

しばらくお酒の話が続きますがお許しを(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2007/01/04(木) 22:23:33|
  2. | コメント:9

コメント

ぎゃ~ぎゃ~と、がはがはと、うけけけけと、
ぬぉほほほほ~と、笑わせて頂きました。
有難うございます!
これほどまでに、わたくしの書いたしょうもない
コメントから、お話を広げて頂けるとは。。。
と、言うより発端は『manuさん』ですから~(^^)

もう、ホントに全てに「同感っっっ!!!!」と
頷いてしまいました。

>味が落ちたお酒に新たに味の落ちてないお酒を注ぎ足す
そうそう!すっごい、損した気分になるんですよ。
ここは、やっぱり「お酒好き」だから尚更でしょうね。

>他のものを飲みたいという時のタイミングが取りづらい
これも、ホンマによぉ分かりますわ!
私は乾杯程度にビールで、後はワインがいいのですが、まぁ、ワインを置いているお店が少なかったりするので、ずっとビールということもありますけど。。。

年末の職場での忘年会では、私の上司(しかも常○)が自らわざわざお店に「赤ワインは置いてるの?ないの?じゃぁ、仕入れておいて」と、電話で聞いてくれていました。
で、宴会が始まったら、いいタイミングで「おまえは、ワインやろ~」と頼んでくれました。
泣けると思いません?うちの上司(T▽T)
と言うより、何故わたくしにそこまで気を遣ってくれるのか。。。

話が長くなりましたが、
「私は○○が好き!!」と、日頃より公言しておくことが望ましいということが、よく分かった出来事でした(^^;
せんべえさんにもオススメ!?
  1. 2007/01/04(木) 23:01:18 |
  2. URL |
  3. 聖祥 #-
  4. [ 編集 ]

正月早々の私の素朴な?愚痴から、まさかこんな展開になっているとは思いも寄らず…。^^;

せんべえさん、聖祥さん、たかだかビールをジョッキ2杯超えるとリバースするような(スミマセン)私のコメントを取り上げて頂いて有難うございます。

そんな私ですが、酒のわんこそば状態は止めて欲しいと常々。
明らかに悪酔いしてる奴(注:私では無し)に更に注ぐのはいかがなものかと。
何なんでしょう?アレは…。

>常○
うーむ、ステキな上司ですねー。
うちの常○は、「ビールが好き」と言っているのに日本酒注ぐ奴です。(T_T)
(↑でも常○大スキーなので、大人しく?注がれている)

最後に飲兵衛^^;お二人に素朴な質問で恐縮ですが、ひたすら酒飲んでいる人って、喉乾かないんでしょうか?
私、酔っ払う以前に喉乾くんですけど。
  1. 2007/01/04(木) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

おお、酒ネタで引っ張りますな。

どーむは宴会で注ぐのも注がれるのも嫌いじゃない、宴会では美味しく酒を飲もうという発想自体がありません(笑)宴会は「ノミニュケーション」ですから、酔っ払って本音ぶちまければ良いと思ってます。先輩にいじめられるのもあとになれば良い思い出になると思ってます。

私はこてこての体育会系なので、学生時代は酒は酔っ払えれば良い物でしたので。。。未だに学生と飲む機会もありますが私の時よりは少し醒めているような気がしますが、やっぱり体育会には欠かせないものだと思ってます。

お酒を楽しみたいときには酒好きの人とバーに行ってゆっくり飲むのが一番です。どーむはご存知の通り(?)食べるのも大好きですが、バーではひたすら飲んでます。
  1. 2007/01/05(金) 00:37:09 |
  2. URL |
  3. どーむ #-
  4. [ 編集 ]

個人的にはビールがいちばん好きです。
こだわりはあまりないんで、宴会の席で注がれるビールも、
銘柄問わずコップの中で混じったままでも気にしません。(笑)
たびたびお店で注文する「ギネスビール」を飲むときが
ちょっと贅沢なひととき、といったところでしょうか。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/05(金) 14:49:17 |
  2. URL |
  3. ブンキチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

おお!ビールの話し!
てか、最近瓶ビールは飲んでないのでつがれるってなこともなくなりましたねぇ・・。ちと寂しい。
宴会も生ジョッキ。
ついで欲しい時もあれば嫌な時もあるわがままなわっしーでした(^^;)へへ。
  1. 2007/01/06(土) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. わっしー #-
  4. [ 編集 ]

まぁまぁ。注がれても気にならないと言えば、ならないんですけど、「しいて言えば」程度ですかねぇ。。。

manuさんからのご質問。
>乾かないんでしょうか?
乾かないんですよね~これが。
でも、ワインって飲み終わった途端~翌日が、すごく喉乾きます(^^;
それって、飲みすぎですかねぇ?

ブンキチさんの「ギネスビールを飲むとき」って、いいですよね~。
あれは、ワイン気分で、ゆっくり飲めるので好きですわぁ。
  1. 2007/01/08(月) 12:31:11 |
  2. URL |
  3. 聖祥 #-
  4. [ 編集 ]

★聖祥さん
いやぁ、素晴らしい反応を示していただいて、書いた甲斐があったというものです(笑
しかし、意外と「注がれるのは別に気にならない」という方が多いみたいですね(^_^;)
これはもしかしたら飲兵衛の度合いの境界線を超えてるか超えてないかの違いなのでしょうか?(爆
まぁ、「お酒を飲む」と一言で言っても、「お酒そのものに主眼を置いている」か「お酒を飲む状況を楽しむことに主眼を置いている」かの違いなのかもしれませんね。

> 泣けると思いません?うちの上司(T▽T)
素晴らしい上司ですね! こんな上司がいればいつでも飲みに誘うのに...
そこまで気遣ってくれるのも、聖祥さんのお人柄ゆえだと思いますよ(^^)

> せんべえさんにもオススメ!?
僕も常に公言しております(笑

★manuさん
> 酒のわんこそば状態
あ、うまい言い方ですね(笑
確かにその通り。これって、日本だけの“風習”なんでしょうかねぇ。

> 明らかに悪酔いしてる奴(注:私では無し)に更に注ぐのはいかがなものかと。
これが最悪ですね。お酒を毒にしちゃいけませんよ。
注ぐにしてももう少し状況を判断して注いで欲しいもんですね。

> ひたすら酒飲んでいる人って、喉乾かないんでしょうか?
聖祥さんは乾かないとおっしゃってますけど、僕は乾く方です(^_^;)
まぁ、僕は飲兵衛ではあるけれど強いという訳でもないので、アルコールを分解するのに必要な水分が多量に体から吸い取られそういう状態になるのでしょうね。
ですから、ビールを飲みながらテーブルの下に隠してる水を飲むのは大正解ってことなんですよ(笑

★どーむさん
> 宴会では美味しく酒を飲もうという発想自体がありません(笑)
あぁ、確かに宴会でそこまで望んじゃダメってのはありますね。
美味しいお酒を飲むならお気に入りのお店で、一人か気心の知れた人間だけってのがベストですもんね(^m^)

> 宴会は「ノミニュケーション」
えぇ、僕もすべてがすべて「注がれるのはイヤッ!」という訳ではなく、「ノミュニケーション」として話の広がりを持たせるための道具としてお酒を飲むという場合もあります。
ただね、manuさんがおっしゃってるようなこういう場で悪酔いしている人にも注ぐってのは、ちょっとそれはまた違うんじゃないかなとも思います。


★ブンキチさん
おぉ、ブンキチさんはあまり気にされない方なんですね。
いや、気にし過ぎるのもどうかと思うのですが、変にお酒のアレコレを覚えてしまうとどうしても気にしてしまって(^_^;)

> たびたびお店で注文する「ギネスビール」を飲むときが
> ちょっと贅沢なひととき、といったところでしょうか。(^^)
ギネスは美味いですよねっ♪
僕もギネスは家で飲んだり、バーで飲んだりすることがあります。
家にはギネス専用のグラスもありますし(笑

★わっしーさん
ビールの話ならきっと食いついてくれると思い、お待ちしておりました(笑
飲んでますか? 飲みすぎは体に良くないですから気をつけてくださいね(笑

> ついで欲しい時もあれば嫌な時もあるわがままな
これ、僕もそうですよ(^_^;)
なんでもかんでも注がれるのがイヤって訳じゃなく、状況によっては注いで欲しい時もあるものです。
特に、若くて可愛い女の子が隣に座ってる時とか(@_@;)\☆baki
  1. 2007/01/08(月) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

又しても素朴な疑問にお答え下さってありがとうございます。(^.^)

喉が渇く・乾かないは人によるのですね。
えーとちなみに、私は「わんこそば」状態やってます。(大汗)
会社員の悲しい性ですか?(T_T)
まあ、でも優しい先輩^_^;なので、明らかに飲みすぎの奴には注ぎませんけどね。
(上司には注ぎます。^_^;)
  1. 2007/01/09(火) 12:00:45 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

★manuさん
あ、僕も会社の飲み会ではわんこそば状態やってますよ(笑
まぁ、それでも気付いた時にはという感じで。
もうビール瓶離さず待ち構えてるってことはありませんけど。
  1. 2007/01/11(木) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

