ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

溜まる一方

いや、ナニが?ってナニじゃないっすよ(@_@;)\☆baki

『積ん読』が溜まっちゃってるんですよねぇ。
現在の積ん読状況はこの4冊。

わたしの文房具 わたしの文房具
木村 衣有子 (2006/09)
ベストセラーズ
この商品の詳細を見る

ノート&ダイアリースタイルブック ノート&ダイアリースタイルブック
(2006/10)
〓出版社

この商品の詳細を見る

文房具スタイル 文房具スタイル
(2006/10)
ワールドフォトプレス

この商品の詳細を見る

Real Design (リアル・デザイン) 2006年 12月号 [雑誌] Real Design (リアル・デザイン) 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/10/16)
エイ出版社

この商品の詳細を見る


ステーショナリー・ブロガーさんのエントリーやmixiでのマイミクの方のオススメ本なんかを見て、「おぉ、これは面白そうだ」と買い続けても本を読む時間が無い・・・無いんじゃなくて、わざわざ「本を読もう」という時間を作らないと読まないんですよね。

転職前は通勤時間を利用して本を読んでたんですよね。
転職後引っ越し前はわざわざ喫茶店に行って本を読む時間を作ってたんですよね。
で、引っ越し後の今、喫茶店に行くことも無くなっちゃって本を読む時間を作るきっかけがない、と。
家にいて本を読むきっかけ作りをしないといけないかなぁ。


いやね、テレビを地上デジタル対応のモノにしたら、大抵の番組が文字放送に対応してるんですよね。
えぇ、簡単に言うと『字幕』です。
地上アナログ放送ではある機械を繋げないとこの文字放送が見れなかったんですけど、地上デジタルでは標準で対応しちゃってる訳で。これが聴覚障害者には非常に便利な訳で。

今まで地上アナログで見てた時はずっと無音状態にしててテロップが出る番組を好んで見てたんですよね。
音を出さないのはかなり大きな音にしないと聴こえないし、そんなことしたら家族&近所迷惑だし、どうせそこまで大きな音に出来ないんなら無音にしておいた方がいいし。
まぁ、今でも無音状態なんですけど、この字幕のお陰で今までBGP(こんな言い方あるのかな? バック・グラウンド・ピクチャーです)として使ってたテレビが本来のテレビの姿になって、文字放送がなかったから今まで見てなかったジャンルまでいろいろと見るようになっちゃったんですよね。
特にドラマ。「だめんず・うぉ~か~」面白いっすね(^_^;)

ということで、今まで本を読んだりエントリーやらに使っていた時間がテレビに奪われちゃってるんですよ、僕(笑

ちょっと引っ越し後落ち着いて来たんで、帰宅後の時間の使い方を少し考えねばいかんかなぁ、と思ってる今日この頃です。

しかし、今考えているのは今日の晩飯を何にしようかという事が一番重要なのですが(@_@;)\☆baki
スポンサーサイト
  1. 2006/11/07(火) 10:37:41|
  2. 本・雑誌
  3. | コメント:4

コメント

少し落ち着かれた様子ですね。
何かしようと考えるのは健全(?)な証拠ですよ。
私にとっての憩いはせんべいさんのひとりつっこみ[BAKO!]ですかねー
bako!/(@~@)←うまくできない(爆)
  1. 2006/11/07(火) 20:30:18 |
  2. URL |
  3. わっしー #-
  4. [ 編集 ]

積読、わたしも溜まりまくってます。
やっぱり引っ越して、通勤が近く&混む時間帯になったので、ゆっくり読めないんですよ。
昔からあまりTVドラマは見ていないのですが、そうそう自室に閉じこもるわけにも行かず…さりとて、TV見ているヒトの隣で文庫本読むのもなんだか…(^^;)
たまに、本を読む時間をとることができても、仕事関係の専門書優先(←明日のプレゼン資料につかわなきゃならんとかいう追い詰められた状態(^^;))
好きな本を読ための時間が。最近の私にとっては、とても贅沢品(?)になっていたりします。
  1. 2006/11/08(水) 01:44:36 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

皆さん程ではないですが(^.^)積読状態です。
とか言いつつ、どうしても読みたい本だけ先に読んでますが。^_^;
TVは見てますが、民放は余り見ないのでスッカリ世の中から遅れてます。^_^;


えーところで「わたしの文房具」先日、私も購入。
これ話題になっていたんですね。
せんべえさんの感想が聞きたいなぁ…。
  1. 2006/11/08(水) 09:20:27 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

★わっしーさん
そうですね~。あれこれ考えるようになり始めたのは落ち着いた証拠ですかね。
一人ツッコミの顔文字、よかったらコピーして単語登録してくださいよ(笑
昔のパソコン通信の頃、NIFTY SERVEにいた時に拾った顔文字で、もうかれこれ10年使ってますわ、この顔文字(^_^;)

★やまかつさん
生活サイクルが変わるとホントにこういうことですら考えないといけなくなるんですよね(^_^;)
だんだん時間が過ぎるのも早く感じるようになってきた年頃でもありますので(^_^;)、本を読む時間を作るということが贅沢になってきたのかもしれませんねぇ。

★manuさん
この手の本を何が何でも読もうとしなくなったのは文具熱がおさまっていたからなのかもなぁ。
最近また爆発しましたんで(笑、またどうしても読みたい本は無理にでも時間を作るようになるかもしれませんね。

> えーところで「わたしの文房具」先日、私も購入。
> これ話題になっていたんですね。
話題といっても僕はmixiで見ました。
木村 衣有子さんの『手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら』を読んでいたので、同じ著者ということもあって興味を持ったんですよね。
これも読みましたら感想をレポしますね(^^)
  1. 2006/11/09(木) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. せんべえ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

