ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペリスケ

復活後第2弾のエントリーは第1弾のエントリーで写っていた、『ペリスケ』の愛称でお馴染みのペリカン M205 デモンストレータです。

061029_008.jpg7月にとめさんのブログで発売される事を知り、11月発売とのアナウンスでしたが即予約。
以前に限定発売されていたモデルは金のトリムでしたが、私は銀のトリムが好きなため今回のモデルに狂喜乱舞(笑


061029_009.jpgM400シリーズとほとんど一緒のサイズですね。
とめさんも言われてますが、ペリカンは定番の緑縞もいいですが、やはりスケルトン+シルバーの組み合わせっていいですね♪


061029_007.jpg吸入式でたっぷり入ったインクが見えますが、現在入れているインクがウォーターマンのフロリダブルーなのでちょっと濃くって色がわかりづらいですね(^_^;)
シルバーなのはいいんですけど、ペン先はゴールドとシルバーのツートンカラーの方がいいかなぁ(笑
M400のニブはMでしたので、今回はFを選択。


061029_006.jpg書き味はペン先がスチールのせいか固いですが、掠れやひっかかりなどはなくスルスルと滑らかに書けます。ある意味、ペリカーノJr.と書き味が似てるかなと思う部分もあります(笑
ただ、自分で選んでおいて何ですが、なんとなく書いてる時にペリカンらしさってのを感じないんですよね。
「あ~、自分はペリカンを今使ってる~」と感じないのはM400のペン先に慣れてしまって、こちらは一見地味なペン先だからでしょうか。


ウォーターマンのエキスパートでも言ってた事ですが、『鉄ペン』でこの値段はなぁと思う部分はありました。
でも、やはり憧れの『ペリスケ』を手に入れる事ができ、そのデザインに惚れたのは間違いありません(^^)

でもやっぱり、スケルトンって傷がついたりして曇ったりするのが心配だから、書き味など問題はないのですがほぼ日と組み合わせて使うのって少し抵抗ありますね(^_^;)

《TB先》
不定期刊行かわら版:ペリスケ(シルバーバージョン)
どーむの出張日記 &○欲日記:ペリカンM205 デモンストレーター(Pelikan M205 Demonstrator)
あなぐまさんち: ぺリスケ、手に入れられましたか?(笑)
  1. 2006/11/01(水) 22:05:25|
  2. 万年筆
  3. | コメント:6

コメント

TBありがとうございますぅm(__)m

確かに鉄ペンで10,000円は安くはないですね。
スケルトンはバリバリ使うと確かに傷つきそうで怖いです。
  1. 2006/11/02(木) 00:04:03 |
  2. URL |
  3. どーむ #-
  4. [ 編集 ]

VISTAは普段使いが格好良いと思っているので、多少傷がついても嫌だけど良いんですけどね。(どっちだ)
でもペリスケを購入するなら、きちんとペンケースを買ってあげようと思ってました。^^;
で今ペンケース選びに盛り上ってたりして。(汗)

ただ鉄ペンでこのお値段というのが、ちょっと躊躇している理由です。
でもなぁ。
店頭で見るとやっぱりペリスケ格好良いんですよね。
  1. 2006/11/02(木) 00:17:24 |
  2. URL |
  3. manu #-
  4. [ 編集 ]

ペリスケ書き味の感想って、多くの人がペリカーノみたいと言いますね。
でも、スケルトンだから良いと思います。
使ってみて楽しそうだし。
最悪は、ペン先を入れ替えるとか(゚゚ )☆\ぽか
注文した先に問い合わせたら、先着順で送ったので初回入荷分には間に合わなかったと回答されました。
さて、無事に来るのかな<自分
  1. 2006/11/02(木) 17:55:51 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

★どーむさん
やはり鉄ペンで10000円はちょっと躊躇しますよね。
でも、エキスパート万年筆買ってからタガが外れました(笑
これは本当に鉄ペンの概念を覆してくれましたからね。
しかし、スケルトンはやっぱり持ち歩き用じゃないかなぁ(^_^;)

★manuさん
最近サファリをかなりラフに扱うようになってきました(^_^;)
所詮万年筆は道具ですから。使ってこそ意義がある!
しかし、私は使いきれないほど買っちゃってる(@_@;)\☆baki
vistaもいいんですよ。えぇ、あの透明感はさすがですね。
しかし、ペリカンを持ち歩きたい自分がいるので困ってます(^_^;)

★ZEAKさん
ペリスケとペリカーノJr.、ペン先が違いますけどね。それでも何となく似てるんですよね~。
ペン先を入れ替えるとすると、やはり金ペンのM250と入れ替えるしかないのかなぁ・・・・(少し考え始めた)
ZEAKさんのペリスケも早く届くといいですね。
  1. 2006/11/02(木) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. せんべえ #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございます。
最近笛吹き童子(?)化してて、遅れてスミマセン(^^;

ぺリスケに似合うちょいと透明感のある薄めのインクを探索中であります。透けたときの軽快さを狙って。確かにこれ、持ち歩くのはちょっとコワイですね。

「つぶつぶオレンジ」に目がキラーン・・・
  1. 2006/11/03(金) 17:21:57 |
  2. URL |
  3. あなぐま #l9GNisRE
  4. [ 編集 ]

★あなぐまさん
「笛吹き童子」、かなりハマってるみたいですねぇ(^_^;)
しかし、本当にいい趣味ですよね、こういうの。自分も何か楽器を弾けるようになりたいっす。

> ちょいと透明感のある薄めのインク
バイオレット系のインクがいいかなぁと思ってるんですけど、薄めのインクということは実用性も下がってくるわけで。
だったら、傷がついて曇ることを心配する意味もあって、これを実用的に使わず家に置いといて・・・
いやいや、スチールペン先の万年筆が実用じゃないというのもなんとなくもったいないし・・・
と、現在葛藤中です(^_^;)

> 「つぶつぶオレンジ」に目がキラーン・・・
これはホントに買って正解でした( ̄▽ ̄)
  1. 2006/11/07(火) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

