ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クジラナイフ

毎日のように文具欲をいい具合に刺激してくれる分度器ドットコムさんで、これまたくすぐられるモノが発売されています。

そこで私が惹かれて入手したものは・・・

060811_002.jpgクジラナイフ ミンククジラでございます(*´∀`)
5種類ある内で散々悩んで決めたのがこちらでした。
ホントに5種類とも欲しいぐらいの勢いだったので危なかったです(^_^;)
決め手になったのは、この流線形と、指を掛けやすそうな胸ビレがポイントになりました。

一番悩んだのが、ちょうど同じ頃に入手されていたらしい(笑)ブンキチさんが買われたマッコウクジラ。
頭の部分のツルンとした丸さが可愛らしいのでホントに迷いましたね(^_^;)

この手作りの感じと重厚感がたまりません。
ナイフというある意味危ないものでありながら、クジラを象る事で愛嬌が出て、実用的な道具でありながら持つ満足感を充分に満たしてくれるナイフです(^^)

《TB先》
ブンキチ:クジラナイフ
  1. 2006/08/11(金) 21:18:42|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:7

コメント

TBありがとうございます。
5種類もあったものですから、
わたしもどれにしようかさすがに悩みました。
最終判断はカワイイ見た目..(;^_^A
でも地方の職人さんの手作りですから
愛着をかんじられますね。
(他のショップで職人さんのお顔拝見いたしましたが、
ガンコそうなお父さんでした)
  1. 2006/08/11(金) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. ブンキチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

おっ、せんべえさんはミンクだ。
5種類あると、好みが分かれて面白いです。
  1. 2006/08/12(土) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

エルバン、何色かアップしておられた気がして
ブログ内検索してみたら..こんなにお持ちだったんですね。(笑)
  1. 2006/08/13(日) 14:42:37 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

>ブンキチさん
ガンコな職人、わかります。このクジラナイフを見ればよくわかりますよね(笑

>柊さん
この5種類から選ぶって、LAMYサファリのどの色を選ぶかというのとはまた違った楽しみがありました(笑

> エルバン、何色かアップして
今数えてみました。8本も持ってますね、僕(^_^;)
  1. 2006/08/16(水) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

なんか、昔のガメラ映画に出てきた頭が出刃包丁みたいな怪獣を思い出してしまいました。(笑)
  1. 2006/08/17(木) 07:33:32 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

トラックバックさせていただきました。
私はマッコウクジラを入手できたのですが、せんべえさんの選んだミンククジラもかっこいいですね!
削り心地はいかがですか?
  1. 2006/08/20(日) 10:14:40 |
  2. URL |
  3. ユキ #dwVTuGt2
  4. [ 編集 ]

>ユキさん
トラックバックありがとうございました(^^)
マッコウクジラ、人気ありますねぇ(^_^;)
でも、実際にこれ削ってみたら、いくつかのポイントで削りやすくなってるんですよ。

胸ビレは予想通り指がかけやすく、頭のところにゆるい凸凹がありここにも押す時の指がかけやすくなってます。
そして、刃が反り返っているのが鉛筆を回しながら削るのにすごく削りやすい形になってるんですよ。

ですから、削り心地は最高です(^^)
  1. 2006/08/20(日) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

