ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月に買った本

転職して電車通勤から車通勤に変わった事もあり、とんと本を読まなくなってしまいました。
転職したての頃は出勤前、出勤後などに喫茶店に行って読んだりしていたのですが、それもだんだんやらなくなってしまって。

でも、暑中見舞というイベントがあるせいか、7月は久しぶりに本を買ってましたね。

手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら 手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら
木村 衣有子 (2005/06)
祥伝社

この商品の詳細を見る

1冊目がこの本。
手紙をよく書かれる方は恐らくお持ちの方も多いと思いますが、よくある手紙の書き方講座から始まって、銀座の文具店や紙屋さんなどの紹介、そして木村衣有子さんのご友人との手紙に関するインタビュー。
このインタビューが木村さんから手紙を出して、その返信も写真で載っていたりして、この章が一番面白かったですね。

木下綾乃のレターブック 木下綾乃のレターブック
木下 綾乃 (2006/01)
WAVE出版

この商品の詳細を見る

そして、お馴染みの木下綾乃さんの『レターブック』。

手紙を書きたくなったら 手紙を書きたくなったら
木下 綾乃 (2005/03)
WAVE出版

この商品の詳細を見る

こちらの『手紙を書きたくなったら』は既に読んでいたのですが、やはり木下綾乃さんのほのぼのとした口調の文面とイラスト、切手や便箋などの目を引くアイテムがたまりませんねぇ。

このところ、文具は確かに増えているのですが、どうも手紙に関連したものばかり増えているような気がします。

レターセットなど買う→インクが欲しくなる→それを入れる万年筆が欲しくなる、というパターンや、

レターセットなど買う→珍しい万年筆見つけちゃった→それに入れるインクが欲しくなる、というパターンになってるような気が。

なので、暑中見舞を書き終えて、ピタッと文具を買ってないような気がするんですよね(^_^;)
まぁ、どうせそのうち何だかんだと買うんでしょうけどね・・・(笑

で、7月に買った本はもう1冊・・・


かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
かまわぬ (2006/05/17)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

やっぱりこれも買っちゃいました(笑
  1. 2006/08/01(火) 19:34:23|
  2. 本・雑誌
  3. | コメント:6

コメント

かまわぬの本、いつか買われるのでは?と思っていました。
真っ先に開いたのは、やはり「お酒」のところで?(笑)。

木下綾乃さんの本は気になっているのですが、
まだ1冊も持っていません。
今度またチェックしてきます。
  1. 2006/08/01(火) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

>ともっちさん
「やっぱりこれも買っちゃいました(笑」はともっちさんへのメッセージでした(笑

> 真っ先に開いたのは、やはり「お酒」のところ?
いえいえ、ちゃんと『買った時は』最初から見ましたよ(笑
『立ち読みした時は』お酒のところを真っ先に開きましたけど(爆

木下綾乃さんの本は手紙を書く人ならどのページも心躍らせる品や言葉が満載でかなりオススメですよ(^^)
  1. 2006/08/01(火) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

私も3冊持ってます♪
何度見てもにんまりしてしまう。
かまわぬ本もいいですねぇ~。てぬぐい好き?
和モノが好きなのかな??

暑中見舞いの次は・・・・残暑見舞い?笑。
  1. 2006/08/02(水) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

>hitomiさん

hitomiさんときんかんさんはこの3冊は既にお持ちだと思いました(笑
繰り返し見れるんですよねぇ、この3冊。読むんじゃなくて眺めてるだけでもいい本です。写真も綺麗ですしね♪

> かまわぬ本もいいですねぇ~。てぬぐい好き?
某所ばっかりで絡んでて、ここを見てない事が判明しました(爆
手ぬぐいネタでエントリーしてますよ(^_^;)

> 暑中見舞いの次は・・・・残暑見舞い?笑。
暑中見舞いの次・・・も暑中見舞いです(爆
  1. 2006/08/03(木) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

いえいえ・・( ̄▽ ̄;A 
知ってますってばー。てぬぐい。見ましたって!!
で、私がベーグルてぬぐいの話をしたはず・・・;
  1. 2006/08/05(土) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

大変遅くなりました。m(_ _;)m

>hitomiさん
あら、ちゃんとご覧になってましたか(^_^;)
それは失礼いたしました。m(_ _;)m
  1. 2006/08/10(木) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

