ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みどり・ミドリ・緑

某所で名古屋にインクブレンダーの石丸さんが来る事を教えてもらい、この日が来るのをずっと待っていました。

この情報を2ヶ月も前に聞いていたのですが、直前までどういうインクを作るか決まらず(^_^;)
やはりここは夏ということもあって、緑がいいだろうと緑色のインクを作ってもらうことに決めました。

060724_001.jpgどきどきしながら作ってもらったインク。
名前は『萌』です。決して流行りに乗った訳ではありません(笑
「元気が出る緑」「夏の草原のような緑」と石丸さんに説明。「う~ん」と少し考えて配合してもらった色がまさにイメージ通り!


060724_002.jpg手持ちの緑色インクとの比較です。
写真から分かりますかね?
濃いところはいかにも緑。薄いところは少し黄緑がかってるんです。
そう、草原の影と日に当たったところのように。

もう、噂には聞いてましたけど、本当にイメージにピッタリの色を作っていただけるんですね。
もう、ウッキウキで帰ってきましたよ(笑

で、ちょっとこの話題とは外れるのですが、ペンクリも同時開催してましたのでこちらもお願いしてきました。


手持ちのスーベレーンM400が、普段使用していて筆記角によってインクの出が悪いところが少し気になってました。

いらっしゃったのは長原(息子)さん。

長原さん、離れて見るとちょっととっつきにくい感じがするんだけど、立てて書くと問題ないけど寝かして書くとちょっとかすれると説明して渡すと、ニコッと笑いながらうなづいて受け取ってくれるんですよ。
「あなたの悩みは完全に理解したから、私に任せなさい」って感じで。すごくいい表情でした。
そこからちょちょっと削って調整した万年筆が生まれかわった!

で、調整しながら説明してくれるんですよね。どこが悪いのか、どうなっていたのか、だからどうするのか。
この時もすごく柔らかな表情で話してくれます。もうそれだけで安心しちゃいますね。

さらに、「面白いのがあるから」とプロフィットの極極細字に削りだした万年筆を差し出してくれました。
これがね、2mm方眼の升目に「檸檬」と書けるほどの超極細!(笑
「すげぇ!すげぇ!(←この辺に育ちの悪さが出る)」と言いながらカリカリと色々書いてきました(笑
超極細なんだけど、万年筆らしい書き味はしっかり残してるの。これもさすがだなぁと思いましたね。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/24(月) 19:47:33|
  2. インク
  3. | コメント:4

コメント

こんばんは~。
『萌』よい色ですね!!
爽やかなのにエメラルドグリーンのような艶があるような。
何といっても世界で1本というのが素敵です。

ペンクリのレポ、せんべえさんの目を輝かせている様子が目に浮かぶようです。(笑)

  1. 2006/07/24(月) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. pinky-fresh #lz12dlM6
  4. [ 編集 ]

「萌」、鮮やかで、そしてとても爽やかな色ですねー。キレイ!
せんべえさんのイメージどおりのインクが出来てよかったですね。
私もいつか・・・(遠い目)。

ペンクリも、一度も体験したことがないので、これもいつか…。
しかし、持って行く万年筆が(汗)。

あくまで細字派の私は、極極細字がとても気になります。
  1. 2006/07/24(月) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

自分は、川口先生でした。
もうびっくりするくらいの書き味に調整してもらいました。
モンブランとウォーターマンですが、いきなりウォーターマンのペンを引っこ抜いたのにはたまげましたが(笑)
4月の話ですがテレビ取材に来ていて、夕方のニュースにばっちり映ってしまいました。(会社抜け出して(汗))

インクブレンダー・・・経験してみたいです。
  1. 2006/07/25(火) 17:14:16 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

>pinky-freshさん
ありがとうございます(^^)

> 爽やかなのにエメラルドグリーンのような艶
おぉっ! pinky-freshさんにそう言われると、「そうそう」と素直にうなづいてしまいますね(^_^;)

> せんべえさんの目を輝かせている様子
あはは(^_^;)
もしかして現場を見てたんじゃないですか?(笑

>ともっちさん
ありがとうございます(^^)

> せんべえさんのイメージどおりのインク
これは単純に石丸さんのすごさでしょうねぇ。
説明した時に「う~ん」と考えられて、「ちょっと難しいかな?」と思ったのですが、あっさり一発で作られたんですからね。

> 持って行く万年筆が
いっぱいありすぎて困るって事ですか?(笑

> 極極細字がとても気になります
これも見れたらいいですねぇ。一見の価値ありですよ!

>ZEAKさん
関西でも川口さんだったらしいですね。
インクは世界でただひとつの自分のインクを手に入れられるのがすごくいいです♪
  1. 2006/07/25(火) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

