ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MONTEVERDE コンバータ

先日エントリーした LAMY joy と同じ時にモダスタさんで購入したモノです。

決して隠し球ではありませんから。ましてやU○さんの二代目なんてとんでもない!!(笑

060618_004.jpgMONTEVERDE のコンバータです。ミニサイズのヨーロッパタイプのインクカートリッジしか使用できない万年筆に使います。
真ん中にあるのがそうですね。この右側にあるミニサイズのヨーロッパタイプのインクカートリッジにそっくりの可愛らしさ(*´∀`)
長さ比較で左側にペリカンのコンバータを並べてみました。


ミニサイズのヨーロッパタイプ・インクカートリッジが使える万年筆にすべて使用できるかと言うとそういう訳ではありません。

060618_005.jpg↑の写真ですと、ミニサイズのインクカートリッジより小さいのですが、インクを吸い上げる方式が、つまみを引っ張り上げて吸い上げる為、インクを充填した状態ではここまで長くなってしまいます。

では、私が持ってる範囲のミニサイズの万年筆に装着してみて試してみましょう。


060618_006.jpgカヴェコ・スポーツに挿した様子です。スケルトンなので、そのまま使用している状態でお見せしています。
購入した当初はカートリッジで使用していたのですが、ペアのBPのメカメカしさに比べて少し寂しかったので、一番の候補としてカヴェコ用にコンバータを買ったようなものです。
これは、つまみが最後部でも問題なく使用できます。

せっかくスケルトンであることを楽しもうと、ブラックやブルーのインクを入れずエルバンのオリーブ・グリーンを入れたのに、これでも色が濃くてよく分からず_| ̄|○

060618_007.jpgこれが2番目の候補として考えていた、加藤製作所の万年筆です。
これもミニサイズのため、購入当初はカートリッジインクで使用していました。
せっかくの使い勝手のいい万年筆ですから、いろいろなインクで使ってみたいですよね(^^)
こちらもつまみを最後部にしても問題なく使用できます。
胴軸の色と合わせ、現在は MONBLANC のセピアを入れています。


060618_008.jpgTB先のともっちさんはこの組み合わせで使われてるようですね。
まぁ、僕もこの組み合わせを考えたのでコンバータを4本買ったのですが(^_^;、まだこの組み合わせでは使ってません。
ちょっと赤と黒やミニ檸檬がメインで使われなくなったので保留中。


060618_009.jpg恐らく、ともっちさんもこの組み合わせで使ってみようとお考えになったのではと予想(笑
しかし、グラマー万年筆はとにかく短すぎます(^_^;
つまみを最後部どころか、ほんの少し引っ張ったところまでしか動かせないので、事実上使用不可能ですね。

一部使えない万年筆もありますが(そっちが特殊? 笑)、今までカートリッジしか使えないと思っていたミニ万年筆にボトルインクが使えるようになるメリットは大きいですね。

まぁ、私は使用済みカートリッジにスポイトを使ってボトルインクを入れたりしてましたけどね(笑

ということで、同じモノを購入されているともっちさんにトラックバック!

《TB先》
もの!モノ!!mono!!!:「赤と黒」その後
スポンサーサイト
  1. 2006/06/20(火) 21:00:11|
  2. 万年筆
  3. | コメント:3

コメント

TB&リンク、有難うございました!
そして、渾身のレポ、有難うございました(^_^)
このコンバータはミニサイズですが、思ったより長くなるんですよね。
でも、これほど多くの万年筆に使用できるとは思っていませんでした。
グラマー万年筆への使用は、考えなかった訳でもないですが、
多分無理だろうと思っていたので、合わせてもみませんでした(汗)。
ともあれ、ホントに有難いコンバーターですよね。
それにしても、4本お買い上げとは、あっぱれ!!
  1. 2006/06/20(火) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

>二代目なんてとんでもない!!(笑
そんな~、つれないこと言わないでくださいよ~(笑)
っていうか、いつも間にか「隠し球」ってキーワードも普通に定着しちゃいましたよね。。。(笑)
  1. 2006/06/24(土) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

>ともっちさん
大変遅くなりました。m(_ _;)m

モダスタさんで最初写真を見た時、どういう仕組みで吸い上げるのかと思ったんですけど、結構単純明快でしたね(^_^;)
思ったより長くなるなぁとは思いましたが、第1候補、第2候補で無事使えましたので良しとします♪

4本は買いすぎかなぁと思いましたけど、値段も手ごろでしたし、ミニ万年筆が好きなので今後も増える可能性もあるだろうから、と(^_^;)

>U凪さん
「隠し球」、普通にみなさん使われてますもんね。
てか、私程度で二代目に襲名しないでください(^_^;)
あの人だってこの人だって、いっぱい隠し球エントリーしてるじゃないですか(笑
  1. 2006/06/26(月) 14:45:58 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

