ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デルフォニクス・表参道ヒルズ店戦利品 詳細

どんどんいきましょうね。果てしない道のようですから(笑
今日はデルフォニクス・表参道ヒルズ店での戦利品です。

一応、整理はできました。まだ机に転がったままのものもありますが(^_^;)
これから順番に使っていきます。

その第一弾で真っ先に使ったのがこれらです。

#写真多目です。


060531_001.jpgロットリングの芯研器 S-300です。


060531_004.jpg同じようなステッドラーのバケツ型芯研器は持っていましたが、こちらはホントにステッドラーの芯ホルしか対象にしていないのか、細身のモノしか使い勝手が良くないんですよね。


060531_002.jpgそれがロットリングの方は芯ホルを入れる部分がアダプター式になっていて、CARAN d'ASHE などの六角軸などの芯ホルもアダプターを外す事で使えるようになってるんです。


060531_003.jpgということで、CARAN d'ASHE の FIX PENCIL を使って削ってみました。
この形の芯研器は、芯を削る時の芯の長さの目安になる穴が2つあるのですが、それぞれ鋭角と鈍角になるような表示になってます。
で、実際に削ってみた結果、角度の変化というよりどこまでトキントキン(名古屋弁)にするかの違いのようです。
もしかしたら削り方が間違ってるのかもしれませんが(^_^;)、一応素人がやってみた結果ということでご判断いただけましたら。


さて、次。自分的にはここで買ったメインのモノです(^_^;)

060531_005.jpgShiny Handy Stamp S-772 でございます(*´∀`)
大きさ比較でタバコを置いてみました。

文具王・高畑さんのHPで紹介されていたポケットスタンプに猛烈に呼ばれていたのですが、印面が申し込み式でなかなか決められずに今まで購入していませんでした。

060531_012.jpgしかし、これはアルファベットのみとはいえ、自分で印面を作ることができます。
お値段も1400円程ということもあり、衝動買い的にお買い上げ~♪

これ、スタンプを出すギミックが面白いんです。
この動きは高畑さんのポケットスタンプの説明を見ても同じギミックのようですね。

060531_006.jpgまずはキャップを外し・・・


060531_007.jpgクリップも兼ねている部分をスライドしていきます。
※リンク先はアニメーションGIFになってます。


060531_014.jpg印面とスタンプ台がどう出てくるかわかりにくいので、別の角度からもう一度。
※リンク先はアニメーションGIFになってます。

060531_021.jpgおわかりでしょうか?
印面はこんな感じで、4行アルファベットを並べられます。
横に出ているのがスタンプ台です。
この印面とスタンプ台を出す時の動きと音が LAMY pico に似ていてなかなか素敵♪(*´∀`)


060531_022.jpg実際に印面を作って押してみた結果です。
大文字しかないのがちょっと惜しいかなぁ・・・でも、味はありますよね♪
しかし、これ・・・印面を作るのに結構根気がいります(^_^;)
短気な我ながら、よくできたなと感心したものです(笑

デルフォニクスで買ったものでありながら、全然デルフォニクスの製品でないのがアレですが(^_^;)、わざわざ探さなくちゃ&ネットで探さなければ買えないモノが実際に手にとって買えたのがラッキーだったと思います。

ということで、同じロットリングの芯研器を購入されたアルマーニさんにTB!

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】Rotring芯研器
  1. 2006/05/31(水) 22:13:06|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

コメント

TB&リンクありがとうございました。
それにしても東京ツアーでずいぶん買い込まれましたね。いろいろ刺激を受けております(笑)

とりあえず小型のスタンプがいいですね~、欲しくなっちゃいました。

ロットリングの芯妍器の実験ありがとうございます。
「鋭」と「鈍」は結構違うものですね。これで柊さんの疑問も解決したんじゃないでしょうか。
  1. 2006/05/31(水) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. アルマーニ #y/.mYq2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
大分銀座で買い込まれたようですね!

あ、あれかな?これかな?と
想像しては楽しませてもらってます♪

真ん中のスタンプ、なかなかおもしろいツクリですよね。
見つけたときおぉっ!と思いました。
私のは紫色です。
  1. 2006/06/01(木) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. pinky-fresh #lz12dlM6
  4. [ 編集 ]

>アルマーニさん
伊東屋にあまり苦労なく行ける方にはちょっと刺激がありましたでしょうか(笑
というか、これからがもっと刺激的だと思います(^_^;)

このスタンプはホントにいいタイミングで見つけましたよ。絶対名古屋では見つけられそうにないですから。
ギミックもそうですが、自分で印面を作れるというところは非常に魅力的ですね。日本語にこだわらなければ、かなりオススメだと思います。

> 柊さんの疑問
そうです。今回は柊さんを意識してレポしました。
今はご多忙なようなので、このエントリーをご覧になられたら良いのですが・・・
ただ、僕もまだ芯ホルには慣れていないので、もしかしたら削り方が違うかもという不安はあります(^_^;)

>pinky-freshさん
おぉ、pinky-freshさんも同じスタンプをお持ちでしたか♪
こういうギミックが楽しいモノは呼ばれまくってしょうがないのですよ(^_^;)
本当に海外の文具は楽しいモノが多いなぁと思います。
これに近いことができる日本の文具メーカーは、文具王・高畑さんがいらっしゃるサンスター文具じゃないかと期待してます(笑
  1. 2006/06/02(金) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

