ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lapita付録 ミニ万年筆『赤と黒』

少々出遅れた感がありますが(^_^;)

060507_001.jpg“ミニ檸檬祭り”に乗った自分としては、今回も外せませんでしたね(笑
ただ、興味が違うところにいってるせいか、ちょっと今回は冷めた感じ。



060507_002.jpgちょっと冷めてるのは色のせいかなぁ...
ミニ檸檬の時は、このサイズとレモン色の可愛さがあったから良かったと思うんですよね。
赤と黒の組み合わせにはちょっとピンと来ませんでした。


060507_003.jpg一応レビューを(^_^;)
ミニ檸檬と違うのは色だけでなく、クリップの刻印がLapitaのキャラクターのカエルになってます。
しかし、私の写真ではわかりにくいのでやまかつさんのエントリーでご確認ください(笑


060507_005.jpg今回手に入れた『赤と黒』で「ハズレだったかなぁ」と思ったのはここ。
ペン先の刻印が薄いんです...
写真でわかりますかね? ミニ檸檬の方がくっきりとしてますよね。
まぁ、こだわらないところではあるのですが、比較対象のミニ檸檬があるので(^_^;)


060507_006.jpg入手して早速ペン先を洗浄。
インクは付属のインクをまず入れてみました。ミニ檸檬の時と比較するために(^_^;)

驚いたのがその書き味。確かに良くなってますね。
ミニ檸檬と比べても柔らかく滑らかになってて、感じとしてはLAMYのアルスターFPに似てますかね。
まだ短時間しか使ってないのではっきりとは言えませんが、今のところまったくかすれはありませんでした。

060507_007.jpg

やっぱり見た目はミニ檸檬の方が好き。
この書き味がミニ檸檬で最初から備わっていればなぁ...と思わずにいられません(^_^;)

# あちこちで祭りになっているようですので、ミニ檸檬の時と同じくTBの乱れ打ち!(笑

《TB先》
モノオト:『赤と黒』:2
さんてんり~だ:Lapita 6月号付録 「赤と黒」
ブンキチ:ラ ・ ピ ・ タ - livedoor Blog(ブログ)
もの!モノ!!mono!!!:「赤と黒」 雑感1
小春日和:今日の雑誌
情報管理~文具に関する考察:「赤と黒」を使ってみました。
不定期刊行かわら版:ひとまず
あなぐまさんち:遊んでみた<「赤と黒」: Lapita6月号
  1. 2006/05/07(日) 21:03:59|
  2. 万年筆
  3. | コメント:15

コメント

TB&リンク、有難うございます!
私も見た目的には「ミニ檸檬」の方が断然いいと思っていました。
赤と黒のコントラストが強すぎて、度強く感じていたからです。
でも、ずっと見ていたら見慣れました(笑)。

私もペン先の刻印の薄さは気に入らないです。
でも書き味はミニ檸檬よりぐっと良くなっていますよね。
  1. 2006/05/07(日) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. ともっち #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございました♪

ごめんなさい、
私は今回の赤黒の組み合わせが結構好みなんです。。。
このエロ~い雰囲気がなんとも…(笑)

  1. 2006/05/07(日) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. U凪 #-
  4. [ 編集 ]

TBどうもでした~
すんません、私も結構好きだったり。。。
通販バージョンも購入すると思われます(いや確実に 汗)
勿論、ミニ檸檬もあれだけ買ったので(5本)すんごく好きなんですけど(笑)
  1. 2006/05/08(月) 00:26:37 |
  2. URL |
  3. とめ #-
  4. [ 編集 ]

僕はミニ檸檬の書き味にちょっと落胆したクチですが、
雑誌の付録程度に考えれば仕方ないのかもしれませんね。
ですので、今回の「赤と黒」は見送ります。
やはりスタイルも大切ですが、書き味のほうを重視したい
かなと自分は思いました。
かすれたり、ペン先が硬すぎると書き疲れしちゃうので・・・
  1. 2006/05/08(月) 00:28:26 |
  2. URL |
  3. 神楽福萃 #/LPaavmA
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございます。

こちらのはかなり馴染んでいい具合になってきました。デフォルトのカートリッジを1本使い終わり、現在洗浄中です。次はモンブランの青いってみますー。GO!(←どこへ?)
  1. 2006/05/08(月) 14:27:27 |
  2. URL |
  3. あなぐま #l9GNisRE
  4. [ 編集 ]

自分も買っちゃいました。(笑)
檸檬は持っていないので書き味の比較はできませんが、自分的には引っかかりもなく、使いやすかったので、良かったです。
  1. 2006/05/08(月) 18:21:04 |
  2. URL |
  3. ZEAK #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございます!
私も写真で見たときはうーんと思っていたデザインでしたが、実物はわりと好きかもと思ってます(;^_^A
自分の手元にあるとかわいく見えてくるのかな。
  1. 2006/05/08(月) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. 添花 #-
  4. [ 編集 ]

色々な所感があるようですねぇ・・・赤と黒。

1.もう全然OK。大好き(笑・・・・2名
2.まぁ、いいんでないかい ・・・・2名
3.最初ダメだったけど慣れた(笑・・2名
4.最初ダメだったけどやっぱり ・・自分(笑
5.最初からダメ。見送り。 ・・・・1名

という感じでしょうか。

長くなるので一言ずつ(^_^;)

>ともっちさん
ペン先の刻印、個体差ではなかったみたいですね。
書き味の滑らかさはびっくりしました。

>U凪さん
出たっ(笑 「エロい」発言(笑
確かにエロさは感じますが、それならくびれもあった方が(@_@;)\☆baki

>とめさん
こちらも出たっ(笑 豪快な呼ばれっぷり(笑
あのケース。檸檬色か普通のブラウンとかで出してくれないかなぁ(^_^;)

>神楽福萃さん
ミニ檸檬の時の書き味の印象を残してると損すると思います(^_^;)
まぁ、自分的にはコレクション的な意味合いでの入手でした。

>あなぐまさん
写経、すごいですね。え? 写経じゃない?(笑
僕のは最初からいい感じのフローでかすれとかもないですよ。まだ使い込みが足りないので、もう少し様子見かな。

>ZEAKさん
先に「赤と黒」に慣れちゃうとミニ檸檬がなんかの拍子で入手できた時にちょっとがっかりするかもしれませんね(^_^;)

>添花さん
手元に来れば可愛くなる・・・わかるんですけどね。
自分的にはちょっとエロい(by U凪さん)感じがね~(^_^;)
もう少し落ち着いた色の組み合わせの方が良かったかな、と。
  1. 2006/05/08(月) 23:39:04 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

>この書き味がミニ檸檬で最初から備わっていればなぁ...と思わずにいられません(^_^;)

深く同意いたします!!
そしてTBありがとうございます!
個人的には、配色が好みとは惜しい線をいっておりました。
  1. 2006/05/09(火) 00:23:21 |
  2. URL |
  3. SUG #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

TB&リンクありがとうございます~
1本はなんとか書き出しからかすれることもなくなったのですが、もう1本が問題児…(T-T)
かわりにハイエースのペン先をセットできんもんかとかなり悩みましたよ(^^;)
  1. 2006/05/09(火) 03:19:30 |
  2. URL |
  3. やまかつ #JxfA59sw
  4. [ 編集 ]

>SUGさん

このエントリーして気付いたのですが、ミニ檸檬と「赤と黒」は軸はほとんど同じっぽいですから、首軸変えれば済むことなんですよね(笑
ということで、今はミニ檸檬に「赤と黒」の首軸がついております(*´∀`)

> 配色が好みとは惜しい線をいって
SUGさんのエントリー拝見しました。
なるほど、キャップの赤の部分が黒になってればかなり印象は変わりそうですね。

>やまかつさん

ミニ檸檬の時と同じぐらい個体差があるようですねぇ。
僕は1本だけしか買わないつもりだったので、当たりを引いてホントによかった( ̄m ̄*)

> かわりにハイエースのペン先を
おぉ、確かにこの胴軸にハイエースのペン先がついてたら、そりゃもう理想ですよ(^_^;)
  1. 2006/05/09(火) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

付属のインクをいれてみましたら、なっかなかインクが出てくれなくてインクの軸部分を揉んでみました。するとやっと出てくれましたよ。もー、失敗作なのか、これは!と思った。箱見たら問い合わせの住所が錦になってましたね。名古屋か、と。

それにしても表紙の東儀さん?さかさまから見た時桂三枝に見えて三枝って万年筆好きなんだと思いました。
  1. 2006/05/11(木) 12:38:24 |
  2. URL |
  3. 普通のきんかん #-
  4. [ 編集 ]

>普通のきんかんさん

ちょww 今度は「普通」かよwww
僕は短気なので、インクカートリッジは挿したらすぐに使いたいのでいつもカートリッジの腹の部分を揉んでます(^_^;)

これって名古屋で作ってるんですかね・・・箱捨てちゃったので確認できないっす(笑

> さかさまから見た時桂三枝に見えて
新たなネタが出てまいりました(笑
  1. 2006/05/11(木) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

なんかねえ、この付録に関するお問い合わせってのが中区錦三丁目でした。
でもさ!URL入れても出てこないの!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ大丈夫かコレって感じです。
まあ、前のミニ檸檬も同じとこみたいなんで・・・。
  1. 2006/05/13(土) 01:30:28 |
  2. URL |
  3. とても眠いきんかん #-
  4. [ 編集 ]

>とても眠いきんかんさん

昨夜はぐっすり眠られましたでしょうか?(笑

> この付録に関するお問い合わせってのが中区錦三丁目
ということは、○善の近くですねぇ...名古屋の○善が絡んでいるのかな?

> URL入れても出てこないの
(^_^;;;
ま・・まぁ・・・作っているのは中国みたいですしね、色々あるんでしょうね(^_^;;;;;
  1. 2006/05/14(日) 10:22:13 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

