ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Caran d'ache FIXPENCIL 884&22

思い切り柊さんと分度器ドットコムさんで買った日もモノもかぶっていたらしいのですが(笑)、昨日の予告どおり今日から分度器ドットコムさんで購入したモノを順次レポしていきます。

060423_011.jpgCaran d'ache FIXPENCIL 884 と同じく FIXPENCIL 22 です。

ペンシル系はもともとあまり呼ばれていなかったのに、LAMY scribble の3.15mmペンシルを入手してから猛烈な勢いで芯ホルに呼ばれるようになったのですが、よく見かけるのは製図用のプロフェッショナル向けばかり。
いわゆるシャープペンシルや鉛筆とは違う書き味やメカメカしさに惹かれていたのですが、あまりにもプロっぽいデザインのものはちょっと持つ楽しさがないなぁと思っていました。

LAMY scribble の3.15mmペンシルってプロっぽいデザインじゃないですよね?
こういう感じの、持ってて楽しい芯ホルがないかなと思っていたところに見つけたのが、日頃見ていた「MOLESKINEに綴る絵日記。」さんのエントリーでした。
こちらのエントリーを見るまで Caran d'ache が芯ホルを出してたことすら知りませんでした(^_^;)


元々 Caran d'ache のオフィスラインも入手したいなぁと思っていたのですよ。BPもMPも(笑
それと同じようなデザインの芯ホルがあるとわかって、探し回ったところにちょうど分度器ドットコムさんの新着情報に。
「これだ~っ!」とばかりに購入(^_^;)

060423_012.jpg六角軸というのが大きな特徴だと思いますが、私が好きな部分がココ(笑
このクリップの形が好きなんですよ(^_^;)


060423_013.jpg884にはグリップに凸凹がついていますが、22はありません。
が、とても軽いですし、塗装がマット調になっているので滑る事もありません。
22の塗装は光沢が入ってますから、こちらは凸凹のグリップがなかったら滑る事があるかもしれませんね。



これ、驚きなのがオール・メタルなんですよ。
22なんて特にプラスチックみたいな胴軸なのに、軽さもあってまったく金属っぽく感じさせません。
この辺が、LAMY scribble とは逆ですね(^^)
どちらも使うだけでワクワクさせてくれる芯ホルです♪

元々太軸が好きな方なんですが、この六角軸のお陰か細身でもまったく使いにくさを感じません。
いかにもプロ用というデザインでないこの芯ホル、完全に定番の位置についてしまい、この2本をどう使い分けようか色々楽しく悩んでます♪
とりあえず、884には胴軸の色とあわせて赤芯を入れましたが(^_^;)

《TB先》
MOLESKINEに綴る絵日記。:カランダッシュのフィックスペンシル。

Pencil Case - Part 2:FIXPENCIL 884 METAL

【'06/04/25 追記】
《TB先》
Pencil Case - Part 2:FIXPENCIL 22 METAL
  1. 2006/04/24(月) 22:01:44|
  2. BP・MP
  3. | コメント:7

コメント

TB & リンク、ありがとうございました。
色の再現、グリップのギザギザ..写真、お上手!!
さすが、元、写真部。 ←でしたよね??
日付が変わったら、TB 返しをさせていただこうかと。
  1. 2006/04/24(月) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. 柊 #2FrSJ6RI
  4. [ 編集 ]

>柊さん

> 色の再現、グリップのギザギザ..写真、お上手!!
いや、色についてはカメラ任せで何も手を加えてません(^_^;)
あえて言えば、カメラは人の肌をいちばん綺麗に写るように作られてると思ってますので、人の肌の色合いに近いコルクボードを背景にして、ホワイトバランスを照明として使ってる蛍光灯用に設定しているだけです。
グリップのギザギザはちょっと照明の角度を調節してちゃんと見えるようにはしましたけどね(^_^;)

> 元、写真部。 ←でしたよね??
はい~♪ 高校時代に写真部でした♪
しかも、部長です(笑
腕とかが理由じゃなく、出席率が高かったという理由で(爆

TBありがとうございました。TB返し返しさせていただきました(笑
  1. 2006/04/26(水) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

せんべえさん、こんにちは♪
トラックバックありがとうございました。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、こちらからもトラックバックさせていただきました。
赤いほう、かわいい!
私は迷いに迷って黒を買ったのですが…せんべえさんの写真を見たら、赤も欲しくなってきちゃいました。
  1. 2006/05/03(水) 14:38:45 |
  2. URL |
  3. ユキ #dwVTuGt2
  4. [ 編集 ]

>ユキさん

ようこそ、当ブログへ(^^)/
突然のTBですみませんでした。

本当はマットブラックの22だけが欲しかったはずなんですが、分度器ドットコムさんで884の写真を見てポチッと(^_^;)
写真ではわからなかった鮮やかな赤で買ってよかったな、と(^^)

これからも Moleskine での素敵な絵を楽しみにしてますね♪
  1. 2006/05/03(水) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

買っちゃいました。ついつい。でも22と77間違えました。あぁ。(涙)
  1. 2006/05/04(木) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. あなぐま #l9GNisRE
  4. [ 編集 ]

>あなぐまさん

TBありがとうございました(^^)
早速拝見してきましたけど・・・実物見て買ってるのになんで間違えたんですかぁ(汗
でも、77のスリムでロングってのも魅力的ですねぇ・・・いかんいかん(^_^;)
  1. 2006/05/05(金) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. せんべえ #3bUCVq7M
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/13(月) 04:20:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

