ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味の文具箱 vol.6

文具系ムックが続きますねぇ。

趣味の文具箱 vol.6―文房具を愛し、人生を楽しむ本。 (6) 趣味の文具箱 vol.6―文房具を愛し、人生を楽しむ本。 (6)
(2006/12)
エイ出版社
この商品の詳細を見る


ということで、みなさん既に入手されてる方が多いとは思いますが、私も他聞に漏れず発売日に入手しました。

Tiny Happy Days:【文】趣味の文具箱 Vol.6』より引用

文具系雑誌・ムックの出版ラッシュを締めくくる?真打ち登場!!


とのアルマーニさんのお言葉通り、記事といい写真といい真打にふさわしい内容ですね(^^)

まだ斜め読みでしか見ていませんが、パラパラっと見た範囲で私が目を惹かれたのは「ペン収納アイテム集」(manuさん呼んでますよ~ 笑)、「セーラー プロギアミニ長刀研ぎ限定ブルー」、「ペンファイルブック 限定カラーのMoleskineカバー」。
プロギアミニ限定ブルーは、ミニでなくてプロギアだったら既にポチってたかもしれません(^_^;)
あぁ、良かった。既にあれを入手しておいて(謎笑

さんてんり~だ:趣味の文具箱 vol.6』より引用

まるで、「文具好きの知人」が「あ、これ気になるんだけどどう?ほらほら、これ見て見て!」と、嬉しそうに広げたネタを、こちらも楽しんでいるような、あっけらかんとした感じ。


この言葉で読書時間を作ってまでじっくりと読んでみようと思わせられました♪

#久しぶりに本来のトラックバックの使い方ができたエントリーです(^_^;)


《TB先》
Tiny Happy Days:【文】趣味の文具箱 Vol.6
さんてんり~だ:趣味の文具箱 vol.6
  1. 2006/12/21(木) 11:43:57|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

万年筆が欲しくなる本

万年筆が欲しくなる本―HEART LINE BOOK 2007 万年筆が欲しくなる本―HEART LINE BOOK 2007
(2006/12)
ワールドフォトプレス
この商品の詳細を見る

今月11日に発売されたこの本、入手してきました。

それぞれ「初心者用の万年筆(男・女性編)」や「ラブレターに使いたい万年筆(男・女性編)」とシチュエーションや性別ごとに、それはそれはもうまさに『欲しくなる』どころか『元々欲しかった』万年筆がずらりと美しい写真で並んでます(笑

ただねぇ、これ・・・・・・
もっと早く見てたらかなり衝動買いしてたかもしれないんですけど、今回はこれを見ても抑える事ができたんです。

なぜ抑えることができたかは“インク祭り”が終わった頃にわかるかもしれません(笑
  1. 2006/12/15(金) 23:37:40|
  2. 本・雑誌
  3. | コメント:4

ヌードラーズ インク ターコイズ

楽天期間限定ポイント消費祭り(笑)でプラチナ PMB-5000と同時に購入したインクです。

ヌードラーズ インクのターコイズでございます(*´∀`)
ヌードラーズってすごく興味がありながらもその値段と結構粘性が強いという話を聞いてて今ひとつ踏み切れなかったのですが、これも消耗品3割引の機会にと購入。
一応気が弱いので、潤滑剤の入ってる万年筆対応を謳ってる方にしました(^_^;)
ヌードラーズって90mlもあるからかなり迷ったのですが、LAMYのターコイズを気に入って何かと使っていたので、LAMYのターコイズがボトルインクでは入手しづらいという事もあって、ターコイズにしました。


061211_002.jpgお馴染みの自筆でのインプレッションです。
PMB-5000に入れてみましたが、フローや色合い的にちょうどいい感じの太さで出てくれてこの万年筆での使用を定位置にしようかと考えてます。
どちらかと言えばLAMYのターコイズの方が面白味がある色かと思いますが、こちらはこちらでターコイズらしさが出ていて、かつ、色もはっきりしているので日常的に使いやすい色だなと思ってます。

なんだかんだでインクが増え続けていますので、アルマーニさんと同じく、しばらくはインクのレポが続くものと思われます(笑

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】 Waterman ブルーブラック
  1. 2006/12/11(月) 22:31:20|
  2. インク
  3. | コメント:6

希望者いらっしゃいますか?

突然ですが、万年筆好きの皆様に悪魔の誘惑です(笑

060828_001.jpg先日、名古屋駅の東急ハンズに行ったら、←これが1本売られてました(^_^;)


そうなんです。夏のハンズメッセで半額で売られていたのがまだ1本残っていたんです。
「こっ・・・これはっ!!」と思わず保護してしまいました(^_^;)

ハンズメッセで大安売りでしたが、ショーケース内に入れられていたこともあり非常にいい状態で残っており、試し書きもしてきましたがニブの状態もまったく問題ありませんでした。
ただ、インクは入れてないのでフローなどはわかりませんでしたが、あまり個体差があると聞かない万年筆なのでそこも問題ないとは思います。

プルシャングリーンという廃番品なので思わず保護してしまいましたが、もし希望される方がいらっしゃれば、購入時の金額である定価の半額+送料にてお譲りしたいと思います。
ただし、転売目的の人などに渡ってしまう恐れがあるため、→でリンクさせていただいてる方か今までにコメントしていただいてる方から希望があった場合のみお渡ししたいと思います。

ご希望の方はコメントをつけていただくか右下の『管理者へメール』などからメールにてご連絡ください。お支払いの方法などご連絡致します。

さぁ、ご希望の方はいらっしゃいませんか?(笑
  1. 2006/12/08(金) 22:44:19|
  2. 万年筆
  3. | コメント:2

プラチナ PMB-5000

楽天ってさ、期間限定ポイントとかあるじゃん。あれって卑怯だよね。
11月15日ぐらいに「11月30日まで使える期間限定ポイントです」ってメールが来るんだよね。
「んじゃ、使わなくちゃダメじゃん。」ってことで、買ってしまいました(^_^;)

061201_001.jpgプラチナ PMB-5000です。
前からずっと14金のペン先でこの値段ということで気にはなっていたのですが、あまりにもハイエースに似たこの風貌でなかなかポチッといけず(^_^;)
今回中途半端に1500円分ぐらいの使わなくちゃいけないポイントがあったので踏み切ることができました。


061201_002.jpgペン先を拭かずに写真撮ってしまって、汚くてすみません(^_^;)
『14K WG』14金ホワイトゴールドってことでしょうね。
そして、プラチナの『P』ロゴ、中字を表す『中』の文字が面白いですね(^^)

書き味は柔らか、かつ、滑らかで、この価格からしても驚くばかりの書き味でいっぺんに気に入りました♪
『中字』ではありますが、太さはLAMYサファリのFぐらいの太さですね。

061201_003.jpgハイエース万年筆と比べてみましょう。
ほら、そっくり(^_^;)
しかし、ハイエースよりも長く、そして重いです。
この重さがシンプルながら安っぽさを感じさせません。
そして、この重みがペン先の柔らかさとマッチしてこの書き味を出しているのでしょう。


061201_004.jpgこれが僕にとっての初の国産金ペンになりました。
最初はセーラーのプロフィット辺りを手に入れたいなぁと思っていたのですが、思わぬ低価格で書き味のいい万年筆が入手できたことで満足しています(^^)

今ではコスト的に難しいのかもしれませんが、これだけの書き味と低価格なペンなら、デザインもシンプルで親父臭さ(^_^;)を感じさせませんし、学生さん向けにまた作ってくれないかなぁと思うんですけどねぇ。
  1. 2006/12/01(金) 23:48:43|
  2. 万年筆
  3. | コメント:8

FC2Ad

