ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルバン ブルーアズール、インヴィジブル インク

チャラララララ~♪ チャララララ ラ~ララ~♪

懐かしいですね、ポール・モーリアの『恋は水色』(笑

1ヶ月ほど前に入手した LAMY サファリのロイヤルブルーが買った時に少し使っただけでそのまま放置され、これではいかんでしょうとこの万年筆を使いたくなるインクを探してみました。

そこで買ってきたのが、エルバンのブルーアズール。

060729_002.jpgほら、ブルーアズールとロイヤルブルー万年筆が『水色の恋』しちゃった(*´∀`)
っと(^_^;)、いい色ですね~。とても爽やかな水色で。
この手の薄い色は太目のニブに合うだろうと思い、ロイヤルブルー万年筆がちょうどMニブだったこともあって、相性バッチリ♪
暑中見舞いは LAMY のターコイズで書いたのですが、こっちの方が良かったかなぁ(^_^;)


で、もうひとつ。目に付いたのがインヴィジブルインク。
ご存知の方も多いと思いますが、あぶり出しのインクですね。

060729_004.jpgこちらです。見えませんね(笑
決して白紙を置いたんじゃないですよ(^_^;)
このように通常見えないのが・・・・


060729_005.jpgよくわかりませんね(@_@;)\☆baki
ライターであぶってみたんですが、どのぐらい火を近付ければいいのか、またどのぐらいあぶってればいいのか掴めず(^_^;)
右下は焦げちゃってるし(笑
でも、うっすらと出てるのわかりますかね?

でもね、これね、時間が経つとだんだん色が消えていくんですよ(^_^;)
だから、写真を撮る時に焦る焦る(笑

最初はガラスペンで書いてみたのですが、やっぱり細いとあぶり出してもあまりよく見えず。
ミニ檸檬万年筆をつけペン状態で使って書いてみたら、それなりに見えるようになりましたので、太目のペン先を使った方がいいですね。

ついでに、先日作ってもらったインク工房のオリジナルインク『萌』を入れる万年筆も決まりましたので、興味のある方は「続きは読む」からどうぞ。

エルバン ブルーアズール、インヴィジブル インク
  1. 2006/07/29(土) 20:12:39|
  2. インク
  3. | コメント:3

キターーーーーーッ!!

20060728225800
キタキタキタキタ! 来ましたよ! あなぐまさん!
  1. 2006/07/28(金) 22:58:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:5

ソニプラでお買い物♪

昨日エントリーしたカクテルインク&ペンクリニックと同じ場所にあるソニプラもふらっと見に行ってきました。

いや、やまかつさんのレビューを筆頭に、luckymarimoさんmanuさんやともっちさんのエントリーで気になったからじゃないですよ?(笑

060725_002.jpgごめんなさい、大嘘つきましたm(_ _;)m\☆baki
INOXCROM ショート ローラーゲルペンです。
ゴールドとシルバーがあると聞いて、この2本だけ買おうと思ったのですがシルバーが無く。
悔しかったのでブルーとグリーンを代わりに買ってきました(笑


060725_003.jpgゴールドで書いてみましたが、○○○君(名前募集中)が悩んでます(笑


060725_001.jpgさらに DYMO ミニを見つけたのでこちらも購入。
6mm幅のテープが使えるとの事ですが、これ、アルファベットだけで数字がないのが痛いかなぁ。まぁ、数字使わないところで使えばいいんですけどね(^_^;)
キーチェーンがついてるのですが、これも何にぶら下げるのか○○○君(名前募集中)が悩んでます(笑


《リンク先》
さんてんり~だ:RHODIA


《TB先》
Stationery Crip:INOXCROM ショート ローラーゲルペン
manu:INOXCROM ショート ローラーゲルペン
もの!モノ!!mono!!!:INOXCROM short roller gel 2
  1. 2006/07/25(火) 20:57:49|
  2. BP・MP
  3. | コメント:11

みどり・ミドリ・緑

某所で名古屋にインクブレンダーの石丸さんが来る事を教えてもらい、この日が来るのをずっと待っていました。

この情報を2ヶ月も前に聞いていたのですが、直前までどういうインクを作るか決まらず(^_^;)
やはりここは夏ということもあって、緑がいいだろうと緑色のインクを作ってもらうことに決めました。

060724_001.jpgどきどきしながら作ってもらったインク。
名前は『萌』です。決して流行りに乗った訳ではありません(笑
「元気が出る緑」「夏の草原のような緑」と石丸さんに説明。「う~ん」と少し考えて配合してもらった色がまさにイメージ通り!


060724_002.jpg手持ちの緑色インクとの比較です。
写真から分かりますかね?
濃いところはいかにも緑。薄いところは少し黄緑がかってるんです。
そう、草原の影と日に当たったところのように。

もう、噂には聞いてましたけど、本当にイメージにピッタリの色を作っていただけるんですね。
もう、ウッキウキで帰ってきましたよ(笑

で、ちょっとこの話題とは外れるのですが、ペンクリも同時開催してましたのでこちらもお願いしてきました。

みどり・ミドリ・緑
  1. 2006/07/24(月) 19:47:33|
  2. インク
  3. | コメント:4

見つけてしまった

20060722195147
旧ペリカノ ジュニアを見つけてしまいました(^_^;)
いつも行ってるお店で今までなかったのに……

今日の占いのラッキーカラー『黄緑』って、黄緑のものを持ってけってことじゃなく、黄緑のものに出会うよってことだったのか(笑
  1. 2006/07/22(土) 19:54:16|
  2. 万年筆
  3. | コメント:9

スコス オリジナルボールペン

20060722075754
今日も新しい携帯の練習で。

信頼文具舗さんでタイプ&ライトと同時に注文した、スコス オリジナルボールペンです。

今日の牡牛座の運勢はあまり良くないらしく、ラッキーカラーが黄緑色だったのでこれを持ち出しました(笑

しかし、カメラの調子がうまくつかめない(汗
  1. 2006/07/22(土) 08:00:13|
  2. BP・MP
  3. | コメント:0

シュレッダーはさみ

20060721213134
携帯を買い替えたので、それのテストも兼ねてモブログで。

サンスター文具のシュレッダーはさみを買ってしまいました♪
家にはシュレッダーがあるんですが、シュレッダーがあるのは1階で、私の書斎は2階。面倒くさいんでね(笑

さすがに海苔が切れる方にはしませんでした(^_^;)
  1. 2006/07/21(金) 21:33:46|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:6

黄色増殖中

某所で「黄色は元気が出る色」という話題で盛り上がってから、私の中で黄色が頭の中にこびりついてしまってます(笑

060717_002.jpgということで、お出かけ中に見つけたこの2本を衝動買い(^_^;)
ロットリング サーフ万年筆とペリカノ ジュニアです。

実際には、ロットリング サーフ万年筆を見つけて衝動買いだったんだけど、なんとなく黄色で揃えたくなってペリカノ ジュニアまで買ってしまいました(笑

ペリカノ ジュニアは1本持ってるけど、なぜか黄色が目に付いて(^_^;)
ロットリング サーフ万年筆はネット通販で扱ってるところはあるけど基本的に珍しいかな?

800円という値段の割りに、ペン先はいかにも万年筆という感じの装飾がしてあるし、固いけど書き味は悪くないですねぇ。
Mという太さがなおさらいい感じだから、気軽に、かつ、ペリカノ ジュニアみたいに子供っぽいものはイヤだ、でも、LAMYはちょっと高いと思ってる、という人にはいいかも。
って、条件長すぎ(笑

ただ、色は4色のラインナップだけど、私の中ではどれもちょっとおもちゃっぽい色かな。
LAMYサファリよりももっと気軽に使える普段使いの万年筆ということで使ってみようと思ってます。
  1. 2006/07/19(水) 20:00:05|
  2. 万年筆
  3. | コメント:5

無印 オイル帆布カーキ2種類



お出かけ中にぶらっと無印良品に入り、お買い得品になっていた商品の中で2点買ってきました。写真では価格が見えませんね。メモホルダーが300円、システムバインダーが500円になってました。
特に使う用途もなかったのですが、お買い得品になるということはもう廃番になるという事の表れですし、このぐらいの値段ならとりあえず買っとくかという感じで、カーキ色のものはあまり持っていないのでカーキ色のみで購入。

メモホルダーはこれで、麻とオイル帆布の紺と合わせて3つ目(^_^;)
システムバインダーはミニ6穴のも買ってしまおうかと考えたけど、どちらにせよミニ6穴のシステム手帳を持っていながらも使ってないのでこれ以上増やすのも意味ないかと思い、とりあえずバイブルサイズのみ。リフィルが豊富だから、面白いリフィルを使うための手帳にしても面白いかな。


これらってまだ出たのは最近でしたよね・・・と、過去のエントリーを辿ってみたら、オイル帆布のメモホルダーは今年の2月にエントリーしてますねぇ。
お気に入りのモノが安定して買えないのもいかがなものかと思いますね。
  1. 2006/07/17(月) 10:08:12|
  2. 手帳・ノート
  3. | コメント:3

HERZ マネークリップ

普段財布は、長財布とコインパースを使っていて、長財布はカバンに入れて使用してました。

このところ、軽装になってきてカバンを持たずに出かける時もあり、この長財布に入れているものの中で一番使用するお札とキャッシュカード、電車のプリペイドカードを入れることができズボンの尻ポケットに入れられる財布が欲しいなと思ってました。

で、見つけたのがこれ。

060716_004.jpgHERZのマネークリップです♪
薄くて使い勝手が良く、ジーンズの尻ポケットに入れてもまったく邪魔にならないのがいいですね。
札入れというジャンルの財布は初めて使いますが、こんなに使い勝手がいいとは思いませんでした。

しかし・・・何かが覗いてますね(笑
  1. 2006/07/16(日) 22:46:37|
  2. 革モノ
  3. | コメント:6

Type&Write

最近少し買い物が多く、ネット通販も控えなくちゃなと思い、信頼文具舗さん、分度器ドットコムさん、モダスタさんになるべく近づかないようにしていたのですが(笑、これはちょっと我慢できなくなり注文してしまいました(^_^;)

060713_003.jpg信頼文具舗さんで取り扱われている、『Type&Write』です♪
書斎にこもってネットをする時間が多くなり、パソコンに向かってる時の姿勢の悪さに気付き始めました。
パソコンに長い時間向かってるとどうしてもだんだん椅子からお尻がずり落ちてきて、よくない姿勢になっちゃうんですよね。


060713_001.jpg実際に使っている状態です。
ディスプレイの高さが高くなり、またキーボードに傾斜がついて自然と背筋が伸びて姿勢がよくなります。


060713_002.jpg『Type&Write』がない場合は、ディスプレイがこの高さになりますしキーボードに傾斜はありません。
この状態ですと、キーボードを叩く時は猫背になりますし、ダラダラとネットサーフィン(死語?)してる時はお尻がずりずり落ちてくるんですよね(^_^;)


060713_004.jpgとめさんも同じものを買われておっしゃってますが、こういうケースに入って届き、これが普通に書類ケースとして使えるケースなんですよね。
B4サイズは入りそうなので、B4の書類ケースとして使うのによさそうですね♪


ということで、タイミングを同じくして同じものを買われたとめさんにトラックバック!

《TB先》
不定期刊行かわら版:Type&Write(タイプ&ライト)
  1. 2006/07/13(木) 20:28:49|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:0

エルバン ティエラ・デル・フエゴ

某所でエルバンのインクの話題が続き、茶系のインクが欲しいなと思い、かつてから「危険なお店」と言ってるところへ行ってきました。

昨日のハイエース万年筆 中字もそこで購入したものです。

持ってる茶系のインクはモンブランのセピアしかなく、もう少し違った茶色も欲しいなと思って探してみました。

060710_002.jpgそれで、購入にしたのが「ティエラ・デル・フエゴ」。
「アイランド・カフェ」と悩んだのですがラベルの絵に惹かれてしまいました(^_^;)
夕焼け色という意味でこういう絵なのでしょうかね・・・

ということで、インプレッションはお馴染みの自筆で(笑

060710_001.jpg今回ペリカノのオレンジに入れてみましたが、微妙に胴軸との色が合わないかなぁ。
インクのために万年筆探すにしても、これは難しいな(^_^;)

  1. 2006/07/10(月) 20:45:45|
  2. インク
  3. | コメント:2

見つけたっ! ハイエース万年筆(中字)

小さい文具屋、スーパー・・・・あちらこちらで「ここにはあるんじゃないかなぁ」と必ず気にしていたのがこちらっ!

060709_001.jpg「よく見るただのハイエース万年筆じゃん」と思ってますね?奥様(@_@;)\☆(--;)なんで「奥様」なんだよ


見つけたっ! ハイエース万年筆(中字)
  1. 2006/07/09(日) 19:45:57|
  2. 万年筆
  3. | コメント:7

日記ためすぎ(汗



はい、いつもの書斎風景。

今日は時間があったので、今まで溜めていた日記を一気に書きました。
溜めていた日記は1ヶ月強(汗

もちろん、細かい事は覚えてないので、スケジュール帳に書いてあるイベントを確認しながら一言二言残すだけ。
それでも結構苦労したなぁ(^_^;)

写真に写ってるのが使ったアイテム。
手帳類はすべてMoleskine。
日記は Daily Diary、スケジュール帳は Squared にレイメイのリフィルを貼り付けて、Ruled に展示会やライブのチケットを貼り付けてます。

黒い四角のものがダイソーで買ったデートスタンプ。Ruled に日付を入れるのに重宝してます♪
その右の赤いのが XYRON のテープ糊。チケットを貼り付けるためですね。
で、一番右にコレクトのブロッター。次から次へと万年筆で書いていくため、ブロッターを使いながら書いていきました。
使った万年筆は、もちろん先日エントリーした WATERMAN ロレア万年筆♪

こうやって見てみると、本当に文具が好きなんだなぁと改めて実感しますね(笑
  1. 2006/07/08(土) 16:12:20|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

『せんべえは・・・

新しい“てぬぐい”を手に入れた!』テロレロリーン♪

ということで、ミドリでちょっと面白い手ぬぐいを見つけ、「オジサン」キャラクターになぜか惹かれてる私は『オジサン雑貨 絵本手ぬぐい』を買ってしまいました(^_^;)

060707_001.jpgもともと語れるような手ぬぐいの知識のない私ですから、今回は多くを語りません。
なかなか楽しい手ぬぐいなんで、じっくりとご覧ください♪


『せんべえは・・・
  1. 2006/07/07(金) 21:22:54|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

切手買っちゃった♪

うはっ、人生初かもしれない。こういう切手買うのって(笑

なかなか郵便局に行くことってなかったんだけど、昨日たまたま会社のおつかいで郵便局に行ったので、ここがチャンスとばかりに切手買ってきました♪

ちょっと夏っぽいのをと選んで買った3種類。

060705_007.jpgこれは「切手趣味週間」ってやつ。犬が可愛いぃ♪


060705_006.jpg

060705_005.jpg↑のと合わせて、「夏のグリーティング切手」というシリーズ♪
ちょっと派手派手しいけどね。まぁ、面白いんじゃないかと。
爽やか系の便箋やハガキなら合いそうだしね。

しかし、これ使うのもったいなくて使えないかもしれない(笑
てか、こんなに買っても出す相手がそんなにいないよ(笑
  1. 2006/07/06(木) 20:54:34|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

ペリカン Super Sheriff

先日予告してました一品です。
もうご存知の方は多いと思いますから、何を今さらと思われるかもしれませんが、微笑ましく初心者を見守ってください(^_^;)

060703_006.jpgということで、ペリカンの Super Sheriff を入手しました。
今まで必要性を感じなかったので存在は知りつつも入手せず。
ちょっと遊んでみたくなったので、値段も安い事もあって入手してきました。


060705_002.jpg自分が持ってるブルーインクをすべて使って試してみました。
これらのインクが・・・


ペリカン Super Sheriff
  1. 2006/07/05(水) 20:49:03|
  2. 万年筆
  3. | コメント:4

つ、疲れた・・・( -。-) =3

20060704224159

わっしーさんのエントリーで軽口叩いて、もう、「結構簡単そうだから、余裕、余裕♪」と思ってたのに・・・

この木の板の長さと本数という制限もあって、題材から考えるのに苦労して、最終的に無難なのを(^_^;)

これが結構細かい作業だし、ちゃんと計画しないとドツボにはまるわで、いやナメてかかってすみませんでした(笑)

今夜と明日までかけて固定させ、それからわっしーさんのところに送りましょうかね♪
配送中に壊れなかったらいいんだけど(^_^;)
  1. 2006/07/04(火) 22:42:50|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

WATERMAN ロレア

先日も書きましたが、やっぱりね、「限定品」だからとか「廃番品」だからと追い続けてしまい、使うかどうかわからないモノを買い続けたりするのもどうかなと思うんですよね...

ということで、今日のエントリーはこちら。

060703_001.jpgWATERMAN ロレア万年筆です。
廃番品です(@_@;)\☆(--;)ぉぃ


WATERMAN ロレア
  1. 2006/07/03(月) 20:20:46|
  2. 万年筆
  3. | コメント:27

日本の夏 キ○チョーの夏

今日から7月。
私が住んでる東海地方はまだ梅雨真っ盛りですが、すっかり暑くなり30度を超える日も多くなりましたね。

そんな私が今日家で過ごすアイテムはこちら♪

甚平に手ぬぐい、扇子に冷酒。アテはあたりめです(笑
WCではあれでしたけど(^_^;)、うほほ日本バンザイ♪


『キ○チョーの夏』とか言ってますが、私の書斎での蚊対策はア○ス ノ○マットです(爆

060701_002.jpgこんなアイテムで身の回りを固めて使うノートとペンはやはりこれでしょう。
ミドリの手ぬぐいノートとクレタケの筆ごこちです♪
私、筆ペンはホントに苦手なんですけど、筆ごこちはほどよく固くて、これならなんとか書けますね。


さて、そんな私がこのノートとペンで書く事は・・・・・

日本の夏 キ○チョーの夏
  1. 2006/07/01(土) 20:18:26|
  2. 雑談
  3. | コメント:3

FC2Ad

