ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デルフォニクス・表参道ヒルズ店戦利品 詳細

どんどんいきましょうね。果てしない道のようですから(笑
今日はデルフォニクス・表参道ヒルズ店での戦利品です。

一応、整理はできました。まだ机に転がったままのものもありますが(^_^;)
これから順番に使っていきます。

その第一弾で真っ先に使ったのがこれらです。

#写真多目です。

デルフォニクス・表参道ヒルズ店戦利品 詳細
  1. 2006/05/31(水) 22:13:06|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

伊東屋 戦利品第1弾 詳細

何から書いていけばよいのやら・・・
という贅沢な悩みを持ちながら(笑、とりあえず回ったお店の順番に、ポイントになりそうなモノをレポしていきます。

しかし、今は整理するだけでいっぱいいっぱいであまり触っていないので、コメントは少なめです(^_^;)

#エントリーした後に気付きました。写真のピンが外れすぎ(汗

伊東屋 戦利品第1弾 詳細
  1. 2006/05/29(月) 21:26:49|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

戦利品グダグダ(汗

ただいま~。

名古屋に着いてから、最後の贅沢にと焼肉食べに行って、またバーに行ってしまいましたのでこんな時間になってしまいました(汗
しかも、大~きな荷物を抱えて(^_^;)

とりあえず、買ってきたモノが何がなんだかわからない状況になってしまったので、とりあえずアップしていない分だけ広げてみました。
しかし・・・まったく統一感の無いグダグダな買い方(汗

200605290024262五十音から2回目の伊東屋までの戦利品。

20060529002426スコス プランタン銀座店での戦利品。


これらを一つ一つレポしてたら1ヶ月はネタに困らなさそうなんで(笑、おいおいレポはしていきますが、とりあえず写真を見てこういうモノがあるんだぁと楽しんでください(^_^;)
  1. 2006/05/29(月) 00:24:26|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

スコス プランタン銀座店で…

20060528155430
いいんです…言われなくてもわかってましたから…
私に自制心を求めるなんて無理なんですから(;´д`)

あはは~ん♪ 倍倍ゲーム式に大きくなる袋を抱えてま~すん(爆)
  1. 2006/05/28(日) 15:54:30|
  2. 雑談
  3. | コメント:6

伊東屋を出て…

持ってる袋の重さに、我ながら驚き(;´д`)

ネット通販と違って、小金が財布にあって触れるって危険ですね(汗
とても喫茶店などで広げられるような数じゃないので、戦利品のアップは後程(^_^;)

さて、この高ぶりが残ったままスコス プランタン銀座店に行ったらどうなる事やら(笑)
スコスで今回の文具店巡りの旅は終わりです。
では、行ってきます。
  1. 2006/05/28(日) 15:15:41|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

五十音さん行ってきました♪

200605281412252
20060528141225
今日開いてました(笑)
少し時間が早かったのかな?

ここも小さいながら素敵な店ですねぇ。
店に入った時は客は私一人。私がいる間にもう一人年配の男性が入ってきて、私と入れ替わるように若い女性が入ってきました。
ふらっと通りがかりに入れるような場所じゃないので、根強いファンの方が多いんでしょうね。
ここでの戦利品は写真を撮る場所がないので後程。

ケースの中にLAMY abc芯ホルがあったので聞いてみたら、非売品との事。
うーむ、惜しい。

さて、次は昨日に引き続き再度伊東屋に行ってきます♪
  1. 2006/05/28(日) 14:12:25|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

小休止

五十音さんがまだ開いてないようです(^_^;)
(日曜休み?)

なので、ほしのさんも見に行かれたという、アップルストアにMac Bookを見に行ってきました♪

買うわけじゃないですよ…買うわけじゃないけど…欲しいなぁ~、これ(;´д`)
気に入ったのはブラックで、IBMとは違ったキメの細かいマット仕上げが上品な感じ。
白いアップルロゴとのコントラストもたまりませんね。
これでWinからMacに流れちゃいそうなぐらい(汗

思わずカードを出してしまいそうな衝動を抑えて、アップルストアを出てお昼ご飯食べてます。
  1. 2006/05/28(日) 13:33:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

月光荘の戦利品

20060528124819
月光荘に行ってきました♪
店の写真撮りたかったけど、中から丸見えなので撮れませんでした(^_^;)

ちびショルダーバッグを肩にかけて歩いてるんで、すぐに気付かれました(笑)
もう、お茶は出されるわ、にこやかに話しかけられるわで、緊張しちゃって汗ダラダラでした(^_^;)
店員さん、変な客だと思ったろうなぁ(笑)

で、戦利品。
行っちゃいました、ゼッケンバッグ(^_^;)
生地の色とホルンの色の組み合わせでピンと来るのがなかったので、帰ろうかと思いつつ、一応と思って「生地が黒でホルンが白の組み合わせはありますか?」と聞いたら、わざわざ在庫品から探してくれて(^_^;)
すかさずお買い上げ~(笑)
その場でちびショルダーバッグと中身を入れ替えて、今はゼッケンバッグが肩にかかってます(笑)

他には、8Bの鉛筆とユニークカードを5種類ほど買ってきました♪

では、今から五十音に向かいまーす。
  1. 2006/05/28(日) 12:48:19|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:4

デルフォニクス 表参道ヒルズ店での戦利品

20060528102408
皆さん、おはようございます。せんべえです。
昨夜はライブハウス→バーとハシゴして、いい感じに酔っ払って寝ちゃいました_(^^;)ゞ

デルフォニクスの表参道ヒルズ店は、それほど大きくないスペースにぎっしりと魅力的な文具が陳列されてました。
なんか、デルフォニクスの製品より、海外文具の方が多かったかも(^_^;)
ウィンドウはロディアの各サイズがずらっと並んで、そのオレンジ色の華やかなこと♪

という事で、デルフォニクスの戦利品ですが……デルフォニクスで買う意味が無いものばっか(笑)

あ、U凪さん。○EBAのファイルもありましたよ(笑)
  1. 2006/05/28(日) 10:24:08|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:0

表参道ヒルズ~♪

20060527212723
行ってきました。
デルフォニクスの写真撮るのを忘れたので、表参道ヒルズの中の写真で(^_^;)

今ライブハウスにいるんで、デルフォニクスでの戦利品は後程(笑)
  1. 2006/05/27(土) 21:27:23|
  2. 雑談
  3. | コメント:3

伊東屋 戦利品第1弾

20060527154519
軽くのつもりが、1時間半見続けてました(汗
歩き疲れたので、一旦ホテルに戻って休憩(^_^;)

とりあえず、伊東屋製の新製品を中心に。
明日も行くんで、他のモノは一応目星はつけてあります(笑)
  1. 2006/05/27(土) 15:45:19|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:0

銀座着~

20060527135417
ホテルへ荷物を置いて、すぐに外出。少し雨が降ってます。

とりあえず一休みで、伊東屋のティーラウンジへ(笑)
今日は軽く見て、明日買うものの目星をつけ(笑)、この後表参道ヒルズへ行きま~す♪
  1. 2006/05/27(土) 13:54:17|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

光速増殖中3・・・・さ、さんっ!?Σ(゚Д゚;;;

明日からの上京にはやる気持ちを抑えながら(笑、信頼文具舗さんで購入したモノのエントリーの第3弾です。

今回とにかく購入したモノは手紙関係ばかり。
こんなに持って出す相手がいるんかっちゅう話もありますが、ELCOのモノは欲しかったんだもん(ノД`)シクシク

ということで、今日は写真が多目なのでコメントは軽めです。

光速増殖中3・・・・さ、さんっ!?Σ(゚Д゚;;;
  1. 2006/05/26(金) 21:41:57|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

私の書斎

とある方とお話をしてて、「部屋の模様替えをしてたんです」という話が出てきました。
筆箱の中身を見せるというネタはよく見かけますけど、ちょっとこういうネタも面白いかなと思って私の書斎(の一部分)を公開(^_^;)

私の書斎
  1. 2006/05/25(木) 13:44:36|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

文具好き(たぶん)発見

普段は車通勤の、愛知県の中でもトップ5に入る田舎に住む私(笑)
今日は仕事帰りにライブハウスに行く為電車通勤。

駅(単線の無人駅)で見付けてしまいましたよ…文具好き(たぶん)の人を(*´∀`)♪

駅のベンチに座って手帳に書き込みしてるサラリーマン(推定年齢26歳)。
光沢のある革カバーのシステム手帳で頭が飛び出してる付せん…これフィルム付せんじゃない?(○_○)!!うほっ

よっぽど隣に座ってマジマジと見たかったのですが、あいにく席が空いておらず、唇を噛みながら通りすぎました(´;ω;`)

名古屋ではたまに見掛けますが、こんな田舎でもいるんですねぇ。
(田舎に対して偏見あり。注意。)
  1. 2006/05/25(木) 07:54:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ロディアボックス

信頼文具舗さんで購入したモノ第2弾です。
今回の注文で一番の目的はこれでした。

出たばかりの時、実店舗でも買えるだろうと高を括っていたら、ネット店舗で軒並み売り切れになって少々焦る私(^_^;)
信頼文具舗さんで再入荷の案内を見て、ここを逃しちゃなんねぇとばかりに注文(笑
この再入荷の案内後に実店舗でも割と安定して買えるようになったところが私らしくてなかなか素敵です(爆

060523_001.jpgこのロディアそっくりの箱がいいですねぇ♪


060523_002.jpgみなさんもうご存知かとは思いますが(笑、中身はNo.11が2冊にNo.8が1冊、No.16が1冊、それとこのロディアボックス限定の鉛筆が2本です。


すべて私が使ってるサイズばかりというのが素晴らしい(笑
これはやはりよく売れているモノが入ってるということなんでしょうかねぇ。No.8がそんなに売れてるとは思えないんですけど(^_^;)

060523_003.jpgしかし、私が一番目的としていたのはこういう使い方(笑
レターボックスとして使うのに大きさがピッタリなんですよねぇ(^_^;)

ということで、箱を一番の目的にして買ったという、ブログ名に「ロディア」の名前を冠する者の風上にもおけない購入の仕方でした(笑
  1. 2006/05/24(水) 22:20:15|
  2. 手帳・ノート
  3. | コメント:2

パピラスのノート

女神様からリクエストがあってはエントリーしない訳にはまいりません(笑

060523_017.jpgパピラス02 リングノートとパピラス13 ステープル綴じノートです。
どうですか、このまるでTVドラマの台本のような素朴なたたずまい(笑


パピラスのノート
  1. 2006/05/23(火) 21:50:58|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

光速増殖中2・・・・にっ!?Σ(゚Д゚)

実はまだあったんです。光速増殖中のモノ(笑

060519_010.jpgはい、レターセット3種に、FRAGILE のシールテープです(*´∀`)


これは昨日エントリーしました信頼文具舗さんではなく、先日ナゴヤドームに野球観戦に行った帰り、少し時間があったために行った隣の大型スーパーで見つけました。
レターセットは衝動買いではなく、元々買おうと思っていたものがひょっこり見つかったのでお買い上げ~♪(笑

右から2つのレターセットは、ぶんぐオールスターズドットコムさんで見て呼ばれたモノ。
学研トイホビーのレターセットです。
これからの季節にピッタリの爽やかな感じが素敵です(*´∀`)

一番左のレターセットは先日エントリーしました「PIGEON-GRAM レターホルダー」を入手して完全に PIGEON-GRAM シリーズにやられてしまったので(笑
これ、分度器ドットコムさんで見つけてて、今度何か注文する時には必ずこれを入れておこうと思っていたのが、先に見つけてしまったんですよね(^_^;)
シンボルの伝書鳩のマークが素敵で、薄い紙でサラサラした手触りがシンプルさをさらに引き立ててる気がします。

一番手前の「FRAGILE」のシールテープはまだ開けてないのでどうなってるのかよくわかりません(笑
これは PIGEON-GRAM のレターセットと同じMARK'Sの扱いです。

僕が“光速”という言葉を否定していなかったことにお気付きでしょうか?(^_^;)>女神様
こういうことだったんです(笑
  1. 2006/05/22(月) 23:18:50|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:0

光速増殖中

柊さんは芯ホルダーが“光速増殖中”らしいですが、僕はこれ・・・

060519_008.jpg手紙関係でレターセットが大増殖(^_^;)


今回、初の信頼文具舗さんのお世話になりました。
みなさんが仰るとおり、梱包と対応の丁寧さに感動(*´∀`)
和田哲哉さんのお人柄が出てますねぇ。

060519_009.jpgで、信頼文具舗さんのお世話になって↑だけで済むはずは無く、ノート類も大増殖(笑
ということで、ロディア・ボックスも購入~♪
はっきりいって、箱だけが目的(笑


また時間のある時に個々の品のエントリーをしていきます。
特にELCO関係は感動モノですね。

《リンク先》
Pencil Case - Part 2:高速増殖中
  1. 2006/05/21(日) 23:43:50|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:6

文房具と旅をしよう

文房具と旅をしよう
文房具と旅をしよう
寺村 栄次、浅井 良子 他 (2001/09)
ブルースインターアクションズ

この商品の詳細を見る


ステーショナリー・ブロガーの皆様は既にこれをお持ちの方が多いでしょうね。
ヨーロッパの各地を回りながらの旅行記と素敵な写真で紹介された文房具。特に郵便関連のモノはどれもこれも素敵ですね~♪

ウイスキーの本でもスコットランドやアイルランドの旅行記になってる同じような本があります。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら
もし僕らのことばがウィスキーであったなら
村上 春樹 (2002/10)
新潮社

この商品の詳細を見る


その中でお気に入りなのがこれです。
これを読んでからどれだけスコットランドに行きたくなったことか(^_^;)

「文房具と旅をしよう」は軽い言葉のタッチがほのぼのとさせてくれ、素敵な写真で心を躍らせてくれます。
こういう本を読むと海外は無理でも旅行に行って、その地でしか出会えないモノと出会いたいと思いますよね(^^)

これを読みたいと思ったきっかけは、もちろん来週末に行く東京旅行があるから♪
でも、銀座巡りだけでなく表参道ヒルズに行くことも予定に追加しちゃったから本郷まで行く時間があるかなぁ...
またプランタン銀座店には行ってこようかな(^^)
  1. 2006/05/20(土) 23:33:21|
  2. 本・雑誌
  3. | コメント:0

加藤製作所 【源復刻版】 万年筆

国産の万年筆が欲しくなってたんです...このところずっと。
最初は、パイロットのキャップレス・デシモが軽いし短いし使いやすそうでいいかなぁと思ってたんです。
でも、セーラーも書き味がいいという評判で気になってたし...で、ずっと迷ってて決められなかったんです。

そんな私に一通のメール。

【限定復刻】 加藤さんの蔵出し万年筆!
(文房具屋さんワキ文具のメールマガジンより)



買っちゃった(*´∀`)テヘ♪


加藤製作所 【源復刻版】 万年筆
  1. 2006/05/19(金) 20:38:27|
  2. 万年筆
  3. | コメント:5

ドラゴンズ勝ちました♪

20060518202456
ということで、記念に「福留ユニフォーム」付きボールペンを購入(笑)
  1. 2006/05/18(木) 20:24:57|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

ただいま野球観戦中~♪

20060518191511
うほっ♪ バックネット裏♪

  1. 2006/05/18(木) 19:15:11|
  2. 雑談
  3. | コメント:3

うぅむ、呼ばれる呼ばれる・・・

スリップオンさんのメールマガジンから知ったこの商品。

【楽天市場】デイリー・ラバースタンプ:ステーショナリー工房スリップオン


全シリーズを大人買いしたくなってしまうほど、素朴な感じがいいですねぇ...

ボヤージとポストオフィスだけは、説明書き通りの使い方で使えそう。
  1. 2006/05/17(水) 12:49:42|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:4

ぺんてる 60周年記念 サインペン12色セット

一昨日のフィルムふせんに引き続き今日もカラフルなエントリーで♪

060516_001.jpgぺんてる 60周年記念 サインペン12色セットでございます♪
これ、海外限定でしたよね?
Webでこれの情報を見つけ興味を持ち、STATIONARY magazine No.002で見て、今度の上京時に見つけたら買おうと思っていたのですが、いつも行く東急ハンズでひょっこり見つけてお買い上げ~(笑

普通に売ってるのは、黒・赤・青・緑ですかね?
私は黒と赤しか見たことがありませんが(;´Д`)
これだけの色があのサインペンで揃うとある意味快感ですね(笑

060516_003.jpgどの色も鮮やかな発色ですね(^^)
特に、オレンジとピンクの鮮やかなこと♪

これは仕事がどうのとか絵を描くとかそういう使い方ではなく、な~んも考えずボーっとノートにぐりぐりと何か書く時にふと色を変えながら手に持って書くのが気持ち良いかもしれませんね。

さて、最後に・・・

060516_002.jpg出たっ! 孔雀っ!(笑

ということで、今日の12色でした~♪(笑(luckymarimoさん風に)
  1. 2006/05/16(火) 21:40:57|
  2. BP・MP
  3. | コメント:11

「フィルムふせん」レポート

え~・・・大変遅くなりまして申し訳ございません。m(_ _;)m>西脇計算センター様

モニターに応募したのは良いが、なかなか使いどころが見つからず遅くなってしまいましたが、今回使う機会ができましたのでレポートします。

060514_001.jpgということで、こんなことしてみました(^_^;)
3月15日のエントリーで『「トップ10ランキング予想@名古屋KENTO'S」祭り』というのがありましたが、また今月(というか、明日w)同じイベントがあります。
前回は普通の紙の付箋で曲の順位を考えましたが、今回はフィルムふせんを使用してみました。
付箋の色を利用して前回のランキングの上位、下位、ランキング外を表しています。

散々語りつくされていることであるかと思いますが、紙の付箋との違いを列記します。

1.糊がついている範囲が広いためしっかりとノートに貼られ、貼ってからの付箋への上からの記入が非常にしやすい。
 →紙の付箋の場合、貼ってしまうとピラピラしてしまうので上から記入しようとすると袖に引っかかったりして結構苦労する時があるんですよね。

2.透けているため、付箋を貼った下の文字が見える。
 →今回、下に透けている文字が前回のランキングの曲。付箋に書いた曲が今回の予想という形にして、並べ替えても前回何の曲が何位だったかが容易にわかります。これが非常に今回役立ちました(^_^;)

3.何度も貼り直しても粘着力が弱まった気がしない。かつ、ノートの紙面に糊が残らない。
 →これは感覚なのでもしかすると弱まっているのかもしれませんが、5回程度の貼り直しではまったく問題はありませんでした。

4.ひたすら薄い(笑 これにはホントにビックリ(^_^;)
 →ということで、こういう使い方をしてみました↓

060514_002.jpg文具のムック本で目に留まったもののマーキングとして。たくさん張り込んでもゴワゴワしないですからね。
透ける、糊の面積が広いというメリットも充分に発揮されますね。
色分けで売られているお店の区別も付けられますので、今度の上京時に一目でどこに何があるのかがわかりますので威力を発揮します(笑



というのが使ってみての感想。
あまり他の人と違う使い方ができていないので、レポートとしては何の面白みもありません(^_^;)

が、このフィルムふせん、実際使ってみると非常に考えられて作られていることがわかり、西脇計算センター様の開発力とモニターという企画で商品アピールをなされている企画力にただただ頭が下がるだけです。

これ、一度使ってしまったら他の付箋が使えなくなる魔力がありますね(^_^;)
もう少し使い込んで、今度は購入させていただこうと考えています♪
  1. 2006/05/14(日) 10:03:43|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:0

もうひとつ誕生日プレゼント(爆

って、いったいいくつ自分から自分にプレゼントしてるのかと(笑

060507_008.jpgVICTORINOX トラベラーPD でございます♪
本当は、こちらが自分から自分への誕生日プレゼントの本命だったんです(^_^;)

と言っても、単に以前から欲しかったこと、楽天からも誕生日プレゼントとしてポイントが入ってそこそこ溜まっていた+期間限定ポイントだったことというタイミングにはまっての購入です。

060507_009.jpgPDのタイプですとワインコルク抜きがプラス・ドライバーに代わっています。
洋酒好きなら、ノーマルのコルク抜きがついてる方を選びそうな気がするのですが、さすがにこれにコルク抜きがあっても使いにくいだろうと判断。
コルク抜きは専用のものか、ソムリエ・ナイフを使った方がはるかに使いやすいですからね。

トラベラーにしたのは使いやすそうな大きさとしっかりしたナイフ、ハサミがある事から。
このハサミ、あちこちで評判がいいのですが、さすがに評判どおり使いやすいですねぇ♪
常にカバンに入れて持ち歩いています(^^)

こういう“男の小道具”という感じのものは、昔から好きで好きでしょうがなかったんですよね。
そのくせに腕時計はしない人なんですが(笑
  1. 2006/05/12(金) 23:08:47|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:8

自分から自分へ誕生日プレゼント

突然ですが、少し前の野球のニュースにこんな感じの言葉が目立ちました。

ヤクルト 古田監督、古田選手にダメ出し


ご存知の通り、古田監督=古田選手な訳で、自分で自分にダメ出しした訳なんですね。

ということで、私も私に誕生日プレゼント(@_@;)\☆baki
というか、前○○治からせんべえへプレゼントという感じでしょうか。ネタになってますので(笑

060507_010.jpgEverest UltraLife Reading Light でございます(*´∀`)
これ、一時すごく欲しくなった時があったのですが(ちょうどダヴィンチ・コードを読んでた時)、リアルで見つけることができずあちこちの通販サイトで探したのですが極端な品薄状態が続いていたのです。
で、買えないのであきらめていたところ、先日ひょっこりリアルなお店で置いてるのを見つけ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とばかりに購入。
これが誕生日のすぐ近くの日に見つけたので、自分から自分へ誕生日プレゼントという理屈をつけて衝動買いの言い訳にしました(^_^;)


自分から自分へ誕生日プレゼント
  1. 2006/05/10(水) 21:39:49|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

誕生日プレゼントのいただきもの♪

次から次へとネタがあってなかなかこれのレポができず、誕生日から10日以上遅れてのエントリーです(^_^;)

今回のエントリーはブログでの繋がりのある方からのプレゼントではなく、リアルな友達からのプレゼントです。

誕生日プレゼントのいただきもの♪
  1. 2006/05/09(火) 22:39:29|
  2. BP・MP
  3. | コメント:4

「ゴールドライタン」キター!!

仕事中に(ォィ)何気なく見たニュースで、キタコレ(笑

大人の超合金「ゴールドライタン」
「もう25年前?」という大人のための18金メッキ仕上げ超合金「ゴールドライタン」が7月に発売される。
ITmedia News:大人の超合金「ゴールドライタン」



やばい・・・これ絶対買っちゃいそう(^_^;)
当時、プラモデルからガチャガチャまで全部コンプリートした覚えがあるから、よっぽど好きだったんだろうなぁ。

個人的に、変形ロボの中では一押しのアニメだと思います。
ロボットがライターになるというギミック、仲間がいてそれぞれ違うギミック・形状のライターになる、ヒーローが金色(笑、というのがツボにはまってます。
  1. 2006/05/09(火) 10:57:43|
  2. 雑談
  3. | コメント:8
次のページ

FC2Ad

