ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STATIONERY magazine No.2



ステーショナリー・ブロガーの皆様の間でエントリーがいくつか出ておりますが、ご多分に漏れず私も購入♪

今号で惹かれたのが、WILD SWANSのメモカバー
もともとサイトでこういうロディア No.11用のカバーが出ることは知っていたのですが、ここまで詳細な写真を見せられてしまうと・・・(汗

しかし、予価3万円ですか・・・うーん。う~~ん(汗
  1. 2006/04/28(金) 23:22:53|
  2. 本・雑誌
  3. | コメント:8

さらば

34歳の俺。

そして・・・

こんばんは、35歳の俺(爆

と、35歳になった日のギリギリに書き込む俺(汗
  1. 2006/04/27(木) 23:45:20|
  2. 雑談
  3. | コメント:11

LYRA Ink-Roller

またもやかぶってしまったみたいです・・・女神様と(笑
ということで、分度器ドットコムさんで購入したモノ、第3弾です。

060423_014.jpgLYRA Ink-Roller です。
商品名は柊さんのエントリーからコピペしております(笑

ONLINE や以前にエントリーした Herlitz のローラーボールと同じ、万年筆のインクカートリッジを使用するローラーボールです。

分度器ドットコムさんの新着情報を見ていて、呼ばれてしまいポチッと。
柊さんはブルーに呼ばれたようですが、私はスケルトンのオレンジに呼ばれてこちらを。

LYRA Ink-Roller
  1. 2006/04/26(水) 21:42:58|
  2. BP・MP
  3. | コメント:8

LYRA COMFORT-LINER

昨日に引き続き、分度器ドットコムさんでの購入品、第2弾です。
今回は、TB先の柊さんと同じものを購入していますが、かぶった訳でなく、ちょうど分度器ドットコムさんへの注文をした日に柊さんのエントリーを見て慌てて追加注文のメールを出したものです(笑


060423_005.jpgLYRA COMFORT-LINER でございます♪
どうですか、このシルエット、マット調のスケルトンの美しさ(*´∀`)
慌てて追加注文して、分度器ドットコムさんにご迷惑をおかけした甲斐があったというものです(^_^;)

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ、上記の特長の他に三角軸という特長もあります。

写真ではかなりスリムに見えると思いますが、ノギスで測ってみると太さは9.8mm。
無印のアルミ丸軸・万年筆とほぼ同じ太さでしたので、スリムとは言えない太さです。
この太さがまた私の手にピッタリでした。しかも、使用する芯は0.7mm。
デザイン(シルエット、三角軸、スケルトンの青)、太さ、芯と私の好みにすべて一致したMPです(*´∀`)

LYRA COMFORT-LINER
  1. 2006/04/25(火) 23:51:55|
  2. BP・MP
  3. | コメント:5

Caran d'ache FIXPENCIL 884&22

思い切り柊さんと分度器ドットコムさんで買った日もモノもかぶっていたらしいのですが(笑)、昨日の予告どおり今日から分度器ドットコムさんで購入したモノを順次レポしていきます。

060423_011.jpgCaran d'ache FIXPENCIL 884 と同じく FIXPENCIL 22 です。

ペンシル系はもともとあまり呼ばれていなかったのに、LAMY scribble の3.15mmペンシルを入手してから猛烈な勢いで芯ホルに呼ばれるようになったのですが、よく見かけるのは製図用のプロフェッショナル向けばかり。
いわゆるシャープペンシルや鉛筆とは違う書き味やメカメカしさに惹かれていたのですが、あまりにもプロっぽいデザインのものはちょっと持つ楽しさがないなぁと思っていました。

LAMY scribble の3.15mmペンシルってプロっぽいデザインじゃないですよね?
こういう感じの、持ってて楽しい芯ホルがないかなと思っていたところに見つけたのが、日頃見ていた「MOLESKINEに綴る絵日記。」さんのエントリーでした。
こちらのエントリーを見るまで Caran d'ache が芯ホルを出してたことすら知りませんでした(^_^;)

Caran d'ache FIXPENCIL 884&22
  1. 2006/04/24(月) 22:01:44|
  2. BP・MP
  3. | コメント:7

ヌメ革変遷

『もの!モノ!!mono!!!』のともっちさんのエントリーにある、無印のヌメ革ペンケースを自分も使っていて、「おぉ、買った時はこんなに白かったなぁ」と思い出したので、今の私の無印・ヌメ革ペンケースをアップして変遷の様子をレポします。

060423_024.jpg2005年の9月半ばに購入していますので、7ヶ月ほど経っています。
隣にあるのは、同じヌメ革ということで2005年末に Assist On で購入した Cyproduct "ヌメ革コインパース"を並べてみました。

無印のヌメ革ペンケースは、京都に旅行に行った時近鉄プラッツ内の無印で見つけて購入。
これ、当時なかなか手に入らないモノだったんですよねぇ。その時の価格は2,900円でした。
ともっちさんが買われたモノは1890円だそうですから、値下がりしたんですかね? それとも、新製品という事で別物なんでしょうかね?

かなりいい感じに色が変わっていますが・・・実はこれ、わざと日の当たる窓際に1ヶ月ほど置いて色が変わるようにしたものなんです(笑
普通に使っていてなかなか変化がないから、痺れを切らして太陽の下に置き続けて1ヶ月、それでようやくいい感じの飴色になりました(^_^;)

隣のヌメ革コインパースはそんな苦労をすることも無く、普通に使っているだけでここまで飴色が。
これって・・・もしかして、私の手の汚れ?(爆

どちらにしても、この「使い込んでるっ」という感じの変化が持つ喜びを感じさせますね(^^)

《TB先》
もの!モノ!!mono!!!:無印に行ってきました!

ヌメ革変遷
  1. 2006/04/23(日) 17:28:15|
  2. 革モノ
  3. | コメント:4

プラチナ・グラマー万年筆その後

20060422233914
もう洗ってます(;´д`)

最初に付いていたカートリッジインクで使っていたのですが、これがすぐに乾いちゃうんです(汗
インクのせいなのか、キャップが悪いのか検証するため、ペン先洗浄。

この万年筆は黒かブルーブラックで使いたいので、ミニ檸檬に付いていた黒のカートリッジを使うか、持っているペリカンのブルーブラックを使うか悩み中( ̄~ ̄;)
  1. 2006/04/22(土) 23:39:14|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

無印 耐熱ガラス・マグ(約500ml)

会社でのマグカップの使用風景です。
さりげなく分度器ドットコムさんで購入したモノも並べて置いたりして・・・(笑
おわかりかと思いますが、右が無印 耐熱ガラス・マグです。
左がいままで使っていたマグカップです。
ついでに、インスタントコーヒーで作るための軽量スプーンまで購入(笑


会社ではダラダラとコーヒーを飲みながらPCに向かっているので、軽いマグカップが欲しいなと思っていたところに、luckymarimoさんのいいタイミングのエントリー(笑
ずいぶん前からあったようですが、無印はステーショナリーと靴下(笑)のコーナーばかり行っていたので、こういう商品もあることをまったく意識していませんでした(^_^;)

で、恐らく価格からluckymarimoさんは一番小さなマグを選ばれたと思いますが、私は一番大きなマグを選択。
以前にmanuさんのところのエントリーでスタバの大きなマグに興味を持っていたので、どうせならと一番大きなものを選びました。
お値段は、630円だったと思います。

その量、約500ml・・・さすがにでかすぎました(^_^;)

《TB先》
Stationery Crip:無印良品 透明マグ (正式名称忘れました)

《リンク先》
manu:夫婦マグ
  1. 2006/04/21(金) 23:54:55|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:4

Delfonics ブリーフケース&ワールドポケット付メモ

060417_008.jpgブリーフケースはPP樹脂のチープっぽい感じがいいです。
A5サイズの書類が入ります。
ワールドポケット付メモは表紙が世界地図だから「ワールド」なんでしょうね(^_^;)
こちらは、A6サイズで縦型です。


060417_009.jpgA5サイズのノートがすっぽり入ります。
ブリーフケースでA5ってのが珍しいなと思ったのですが、使う用途が見つからず(笑


060417_010.jpgワールドポケット付メモは、Moleskine の Pocket とほぼ同じサイズ。
これって、以前にやまかつさんが柊さんへ勧められていたノートと同じかなぁ。。。


060417_011.jpg紙面は5mm方眼。紙質も色も Rollbahn に似てますねぇ。。。


060417_012.jpgミシン目も入って切り取ることができるようになってるのも Rollbahn と一緒。


060417_013.jpgノートの最後にビニール製のポケットが5枚ついてるところも Rollbahn と一緒。


060417_014.jpgノートが縦型だから、ポケットも縦型になってます。

しかし、何から何まで Rollbahn にそっくりだなぁ。。。
もしかして、Rollbahn のパ・・・うわぁっ! お前は誰だっ! なっ!! 何するんだぁぁぁぁっ!!


・・・・・・・(@_@;)\☆baki


いや、Rollbahn と同じ Delfonics が扱ってるのですから、仮に同じであっても問題はないと思いますが(^_^;)
  1. 2006/04/19(水) 22:57:22|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

定番のペン

なんとっ! これらのペンを持ってなかったんですよ、私(笑

060417_007.jpg

ということで、これも何の本から購入したのかすぐにおわかりですね(笑

BOXYはスーパーカー消しゴムの発射台(?)として使用してましたから別として、他3本は何の意識も無く昔使用してましたね。家のペンスタンドや筆箱にこの3本のどれかは必ずありましたから。
やはりいいものはずっと生き続けてるんですね。
  1. 2006/04/18(火) 23:00:05|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:7

プラチナ グラマー万年筆

え~、いい加減「フィルム付箋」のレポ上げないと怒られそうなんですが、まだ使い道が決まらない&強烈なネタが入ったので「フィルム付箋」はまた後日(^_^;)

060417_001.jpgということで、プラチナ グラマー万年筆です。
ニブは「中字(M)」のみ。
リングあり&なしとモデルが2種類あるようですが、売っていたのはリングありのみだったと思います。

これ、なんとたまたま寄った名古屋の文具店で半額の投げ売り状態。
しかも、20本ぐらいありましたよ(^_^;)
10年ほど前の万年筆らしいので、在庫が余ってという状況でもなさそうなんですがねぇ...

なぜこんなに大量にあるのかわかりませんが、もし欲しい方いらっしゃいましたら、木曜にまた名古屋に行くので代理購入しますよ(笑
定価が3,400円(税抜)なので、半額の1,700円(税抜)+消費税です。
プラチナ グラマー万年筆
  1. 2006/04/17(月) 20:25:55|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:11

名古屋名物・ナナちゃん

20060416123920
もう水着姿ですよ(^_^;)
今日は天気もよく暖かく、名駅周辺は人が溢れてます☆

さて、これから映画見に行ってきます♪
今日見る映画は、ジョニー・デップ主演の「リバティーン」です。
  1. 2006/04/16(日) 12:39:20|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

なんか・・・

ちょっと気持ち悪いキチンとか、やたらでかいウサギとかの話題が続いているのでお口直しに(笑



3月から我が家の新しい一員になったチョコ君で~す♪
  1. 2006/04/13(木) 22:43:07|
  2. 雑談
  3. | コメント:7

文具ネタ復活

さて、ぼちぼち調子を戻していきましょうかね(^_^;)

危険なお店での購入品。
Delfonics の A4 5パーツフォルダー、A5スリム 5パーツフォルダー、FABER-CASTELL の GRIP2001 ペンシル、STABILO の Write-4-all ペンです。



Delfonics の 5パーツフォルダーはmanuさんのエントリーで惹かれて購入。
同じ場所にA5スリムサイズもあり、月光荘ちびショルダーバッグにちょうどいいんじゃないかと思い、こちらも購入。
予想通り、ちびショルダーバッグにピッタリのサイズでした(^^)
この手のガサッと放り込んでおくタイプのカバンでは、出掛けたときに何かと発生しがちな持ち帰るべき紙や友人からもらった写真をそのまま入れておくと他のものに当たって折れたりクシャクシャになりがちなのがこれで解消されます。

自分は滅多に鉛筆を使わないのに FABER-CASTELL の GRIP2001 を買ったのは、この三角軸とボツボツに惹かれて(笑
お値段も安いですしね(^^)

STABILO の Write-4-all は、自分が油性ペンを持っていないことに気付いて、「STABILO もこういうペンを出してるんだぁ」と思い購入。
こちらもお値段が安いですから(笑
確か、1本 150円ぐらいでした。
3本あるのは太さの違いです。
S、M・・・・・・Fとあります(@_@;)\☆(--;)この意味深な間はなんだ?

ということで、最近は先日のエントリーの通り、小物が細々と増殖しております(^_^;)

《TB先》
manu:いつもお世話になっております。(ファイル編)

【04/19追記】
《TB先》
ブンキチ:スタビロ~
  1. 2006/04/13(木) 20:33:40|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

「どくだんじょう」と「どくせんじょう」

また、写真無し&文具関係じゃないエントリーで。

いやぁ、ホントにロディアに書いてちぎって捨てるような話ばっかり(笑

 

今朝、いつものように喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んでいてふと目に付いた言葉・・・『独擅場』。

わざわざ「どくせんじょう」ってルビが振ってある。

あれ? 「どくだんじょう」じゃないの?

と思い、「どくだんじょう」を辞書で調べてみたら・・・

 

独壇場』・・・ 〔「独擅場(どくせんじょう)」の「」を「」と誤って生じた語〕「大辞林 第二版」より

 

なんだって~~~~~~~っ!!

独壇場』を「どたんば」と『土壇場』の読みと混同して誤ってる事はよく見かけて覚えていたけど、そもそも『独壇場』自体が誤りから生まれた言葉だったとは_| ̄|○

まぁ、辞書に載っちゃうようになった言葉だから、完全に誤りではないけど日本語にこだわりたい私としてはこれはぜひ覚えておきたいところ(笑

こういうもともと誤りから生じて普通に通用するようになった言葉って、他にどういうのがあるかな?

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/04/11(火) 21:04:59|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

無気力脱出・・・かな?(^_^;)

4月に入ってからずっと無気力が続いていたようで・・・
ぼちぼちと復活し始めておりますが、今日のエントリーもちょっと文具に関連していそうでそうではない話です(^_^;)

ネタにするための写真を撮るのが面倒くさかったので、今日は先日いいモノを送っていただいた方へのあの人へのメッセージや、多忙が続いていらっしゃるあの人へ手紙を書いたりしてました。

そこで驚いたのが・・・

万年筆使うの久しぶりっ!(爆

うーん、バリバリの時は毎日仕事にプライベートにと必ず万年筆は使ってたのに、LAMYサファリを初めて入手してからこんなに万年筆使わなかったのは初めてじゃないかというぐらい(^_^;)

ん?・・・ということは日記も書いてないってことだな、と Moleskine の Diary Dairy Pocket を見てみたら・・・3月25日から書いてねぇよ_| ̄|○
何があったかを思い出すのも苦労しそうだけど(汗、かろうじてスケジュール帳には「どこ行った」「何があったか」は書いてたので、それを元に例え1行でも埋めておこう(大汗

ストレスによる脱力じゃなく、ただ単に無気力となるとこういう状態になるんですねぇ(汗
ストレスだったら文具買ったりたわむれたりで発散しそうだけど、ストレスじゃないから発散のしようがないわけで(^_^;)

う~ん、フィルム付箋のレポも早く書かなくちゃいけないんだけど、「まだうまい使い方が見つからなくてレポにならない~(汗」というストレスはあるんだけど、これって全然ストレスじゃないよな(笑
「明後日ぐらいにこのレポを書こう」と、Daily Daily Pocket の今日の日記に書いておこう(爆
  1. 2006/04/10(月) 21:44:47|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

花見してます~♪

20060409114212
只今、名古屋は鶴舞公園で花見してます♪
いい天気で花見日和(^^)

とはいえ、「花よりお酒」の私ですが( ̄m ̄*)
  1. 2006/04/09(日) 11:42:12|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

桜満開!

20060408074506.jpg

毎年お馴染となってます、私の通勤路の桜並木です。

東海地方は満開ですよ~♪
全国のみなさんのところはいかがですかー?(^^)
  1. 2006/04/08(土) 07:45:06|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

少し浮上

ちょっと無気力状態が続き、エントリーが開いたり、簡素なエントリーが続いたりしてました。
少し気力を持ち直してきましたので、来週ぐらいから完全浮上したいと思います。

↓のエントリーはその反動が来たのかもしれないっすね(笑

え? 週末はエントリーしないのかって?
いや、週末は遊びほうけてますから(@_@;)\☆baki

ということで、今日はコメントやTBいただいた方々へのレスのみにいたします。
  1. 2006/04/07(金) 20:47:24|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

キテマスカ?



どこが謙虚なんやっちゅうねん(^_^;)
  1. 2006/04/05(水) 23:31:58|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:6

名も無き詩

060402_001.jpg
060402_002.jpg


何事にも謙虚に生きていたいですね。
  1. 2006/04/02(日) 21:35:28|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

FC2Ad

