ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印良品 オイル帆布メモホルダー&選べるリフィルペンシリーズ・アルミ軸

はい、ということで、無印に行ってきましたよ(笑>manuさん、U凪さん

060226_001.jpg

メモホルダーはオイル帆布の紺を買ってきました。
本当は麻のやつも買うつもりだったのですが売り切れ。
結構売れてるんですかね。売れているんであればまた補充されるだろうから、また名古屋に行った時には買ってきます。

060226_002.jpg

以前エントリーしました、ハイタイドのメモカバーと並べてみました。特に意味はありません(笑

060226_003.jpg

中の比較。
切り取ったメモを差しておくところはやっぱりハイタイドのような形のほうが使いやすいですねぇ・・・まぁ、素材の違いはあると言えど価格が6倍近く違うので多くを望んではいけないのかもしれませんが。

オイル帆布のメモホルダーは予備のロディアをカバンに入れておいたりプライベート用にしたり、暖かくなってから汗による湿気の事を考えて胸ポケットに入れておくのにもいいかなと思ってます。
だからこその麻のメモホルダーも欲しかったんですけどね。まぁ、夏までに買えればいいかと。

選べるリフィルペンはアルミ軸。
最初は呼ばれなかったのですが、いざ買って使ってみるといいですね、これ(笑
重量感が自分にピッタリだし滑りそうな軸も意外と滑らない。
今回行った店ではアルミ軸は試し書きできなかったのですが、これは試し書きしないと良さがわからないでしょうから、絶対試し書きできるようにするべきですよ。

ノック部のリフィルの色が覗いてる部分が長すぎてちょっとなーと思っていたのですが、ノックの感じも軽くて長さを感じないですし、やはりリフィルに何が入ってるか一目瞭然ってのはメリットが大きいですね。

今はゲルのオレンジリフィルが入ってます。なぜかポリカーボネイド軸は軸のみ売ってたのに、アルミ軸は軸のみで売ってなかったし。
なので、ちょっと太さを試してみたかったことと、普段なかなか買わない色を選択して0.5mmのオレンジ、リフィルのみで購入したのは0.7mmのゲル・赤にしました。
ゲルの赤はお仕事用ですね。仕事で使ってて0.38mmは少し細すぎたので太いものにしてみました。

さて、オイル帆布のメモホルダーでポイントになっているのがペンホルダー。
ちょっと上につき過ぎていて、ここに挿すペンを何にするのかが少し話題になってました。
それで、自分なりにいろいろと試してみたので、その報告です。

無印良品 オイル帆布メモホルダー&選べるリフィルペンシリーズ・アルミ軸
  1. 2006/02/26(日) 17:37:49|
  2. 手帳・ノート
  3. | コメント:7

イエロー・テイル・メルロー

久しぶりに酒ネタで。

聖祥さんのところで教えていただいた家飲みワインのリスト。
自分の家飲みワインの定番がサンライズやイエロー・テイルのカベルネ・ソーヴィニヨンだったのですが、コメントでいただいた聖祥さんのこの言葉で俄然メルロー種のワインをじっくり味わいたいなと思いました。

今はもっとパンチよりも複雑な味や香りを好みだし、メルローやシラーズが好きになりました。



060224_002.jpg

ということで、イエロー・テイルのメルローを買ってきました(^^)/
手前にあるのは自分で作ったつまみの、チーズ+きゅうり入りちくわです(笑
「作ったって言っても、ちくわの穴に入れるだけやん」とお思いかもしれませんが、チーズを入れるのはなかなか苦労したんですよ(^_^;)

ボトルの口辺りにぶらさがっているのは、おまけで付いていたキーホルダーです(笑

で、肝心のワインの味ですが、まさしく・・・

これは、驚きました。香り高くてホントおいしいです!


その通りっ!

いや、ビックリしました。これだけ香りも味もフルーティーさがあるのに、喉を通った後、かわるがわるいろんな香味の戻りが出てくるんですよ。
これで980円(今日は特価で880円で買えました 笑)とは。

ホントはハーディ スタンプ・シリーズが欲しかったんですけど、これはあいにく今日行ったスーパーではありませんでした。
しかし、キュベミティークはありましたんで、次回はこれにしようかと・・・ふふふ♪

いいワインを教えていただいてありがとうございましたっ!(^^)/>聖祥さん

#ガブ飲みするなら、こっちも良さそうですよ(笑>U凪さん

《TB先》
Stationery Page Blog:安!ワイン♪
  1. 2006/02/24(金) 20:37:52|
  2. | コメント:9

見積はどうなった?(笑

2月9日のエントリーで「見積依頼」をしたのですが、誰からも見積が提出されなかったので自分で選択しちゃいました(笑

楽天で使えるポイントが7000ポイントほど(=7000円)あったので、何が買えるのか2日ほど電卓を手元に悩みました。
7000円ぐらいのものを1点で購入するか、安いものを何点か購入するか・・・
結局、いい機会だからと前から欲しかったのになかなか手が出なかったものが1点、少し余ったので廃番品1点、さらに少々余ったので少し現金で追加して1点の計3点を購入。

ということで、その第1弾。

060216_001.jpg

LAMY tipo ブルーMPです。

見積はどうなった?(笑
  1. 2006/02/23(木) 22:01:41|
  2. BP・MP
  3. | コメント:4

小ネタ

聖祥さんのところのワインネタやその他気になる事をモールスキンにメモってた時のこと。

サイトでちょっといい言葉を見つけたので「これは緑色で残しておかないと」と思い、LAMY2000の4色BPで書いて無事メモ終了。
ペン先を戻す時に親指が・・・

4penで書いてたつもりで、本体側のリリースボタンを探してたんですよ(^_^;)

4penも0.7mmMPがあることから気に入ってて常用してはいますけど、これはLAMY2000の4色BPを末永く使っていこうと思っていただけにちょっとショックだったなぁ(汗
  1. 2006/02/22(水) 23:15:18|
  2. BP・MP
  3. | コメント:0

趣味の文具箱 Vol.5

ぽちぽちとエントリーされてきていますが、私もご多分に漏れず入手しました。



喫茶店で食事しながらだったので、まだざっくりとしか見てませんが、ところどころ手が止まる万年筆も・・・
でも、値段見ると・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)

一番目が止まった箇所がやはりペンケースのページでしたね(^_^;)
GANZOのマエストロ・3本挿しとかナガサワ文具センターのPenStyle×BOSSIなんか呼ばれるなぁ。

おっと、この本を買ったのは例の危険なお店だったので、第9弾って事になりますかね?(笑

で、この店抜け目なかったです。
だって、この本でも新作として紹介されている、ペリカンのピカデリーサーカスが置いてあったんですから(^_^;)

で、そのピカデリーサーカスの実物を見た感想・・・サイケデリック(@_@;)
  1. 2006/02/22(水) 20:54:30|
  2. 本・雑誌
  3. | コメント:0

HIGHTIDE アルバム リコレクションズ -1ポケット

危険なお店第8弾らしいです(@_@;)\☆(--;)弱気だな

昨日少し気合を入れたエントリーだったので、今日は軽く(^_^;)

060212_015.jpg

HIGHTIDEの1ポケット・アルバムです。
写真を整理するなんて今までほとんどした事が無いのですが(元写真部失格)、このところライブハウス仲間から“よぉけ写真をもらうもんでよ”(名古屋弁)、先日無印のアルバムを購入してやっと整理をしたのですがL判が入らない(@_@;)

それで危険なお店でブラブラ見てたら、あらいい感じのアルバムがあるじゃぁないですか(笑
実にわたしのニーズを的確に捕らえてくれる、かゆい所に手が届くお店と言えましょう(^_^;)

赤いバンドがワンポイントになっていて、表紙は写真では黒っぽく見えますがカーキ色です。
中はゴムバンドと同じ真っ赤っ赤です。

060212_016.jpg

裏にHIGHTIDEのロゴが押されていますね。
このデザインはちょっといいです。気に入りました。
全部のアルバムをこれで揃えてしまおうかと考えてます(^_^;)
  1. 2006/02/20(月) 22:24:31|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

エルバン ナイトブルー

危険なお店・・・第7弾ですか?(@_@;)\☆(--;)誰に聞いてるんだよ

060212_014.jpg

エルバンのインク、「ナイトブルー」です。

1月30日のエントリーでエルバンの忘れな草ブルーを購入しましが、感想は「う~~ん・・・」でした。
自分が好きなブルーは紫がかったブルー。
これはちょっと自分が求めていたのとは少し色合いが違いました。

しかし、出会ってしまったのです・・・

これぞ私が求めていたブルーっ!

書いてる時はブルーというよりほとんど紫。でも、時間が経って乾くと紫がかったブルーになります♪

060212_022.jpg

「ナイトブルー」の名の通り、深く沈んだブルーという感じでしょうか。M400のMニブがこのインクにピッタリ合ってる太さとインクフローの気がします。

060212_019.jpg

持っている万年筆と入っているインクのリストです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、忘れな草ブルーがはかない感じ(薄いではなく)の色がまたいい味出してますねぇ。
求めていたブルーとは違っていましたが、これはこれで気に入っています♪
このはかない感じが淡い恋心を綴るのに良いかと(笑
忘れな草の花言葉は「わたしを忘れないで・真実の愛」だそうなので、あながち冗談でもないですね。

しかし、1月30日のエントリーで「グリヌアージュが滲む」と言ってましたが、このインクリストではまったく滲んでないのです。
これが、また2月3日にエントリーしましたEDCのノートで書いたリストなんです。
このノートですとまったく滲む事なくしっかりインクを受け止めてくれています。
モールスキンはもちろん(^_^;)、萬年筆物語のメモでもロディアでも滲むぐらいだったのに、これはまったく滲まない・・・嬉しい誤算でした♪
このお陰でグリヌアージュの色合いがよくわかるかも。

このノート、表面がツルツルとかなりすべりが良いので万年筆で書いてるときの感触がすごく気持ちいいのです。
方眼も邪魔にならないので、このA5ノートは100円と安いこともありオススメかも。

ということで、ナイトブルーをエントリーされているアルマーニさんと、グリヌアージュのその後を気にされていたpinky-freshさんにトラックバック!

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】万年筆×インク備忘録
Colourful Life*:お気に入りのインク♪
  1. 2006/02/19(日) 21:01:18|
  2. インク
  3. | コメント:7

名古屋人

このところ、○○バトンってのが流行ってるみたいですが、これとはちょっと違うけど似てるものを「らじうむ日記」さんで見かけました。

《TB先》
らじうむ日記:愛知人チェック!

こちらのこよしさんも書かれていますが、生粋の名古屋生まれ名古屋育ちの私も一言ずつコメントをつけたいと思います♪

名古屋人
  1. 2006/02/18(土) 23:38:58|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

MAS マルチデスクオーガナイザー MA815

あちこちで無印の新しいペンのエントリーが続いているようですが、私はマイペースに、危険なお店第6弾です(笑

あ、私だって無印の選べるリフィルペンは持ってますよ。ホントですよ。
会社に置きっぱなしにしてるんで写真が撮れなくて悔しがってるわけじゃないですよ。ホントですよ(笑

060212_006.jpg

「MAS desk organizer 815」と箱に書かれてます。
デルフォニクスの扱いらしいです。

トルコにあるMAS社の製品。
MAS社の製品って初めて見るのですが、Webサイトはこちら。→ http://www.masburo.com/
分度器ドットコムでもMAS社の製品は少し扱われてますね。

MAS マルチデスクオーガナイザー MA815
  1. 2006/02/17(金) 21:48:32|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:4

ファーバーカステル Grip2001 3穴プラスチックシャープナー

なんか、大層な名前がついてますが、要は鉛筆削りですね(^_^;)

060212_001.jpg

ということで、危険なお店第5弾です(笑
やはりそこそこ近いので、ついつい足が向いてしまいます(^_^;)

060212_002.jpg

真ん中でパカンと折れて、普通の鉛筆+太軸の鉛筆+色鉛筆用の穴が3つ空いてるので「3穴プラスチックシャープナー」という事ですね。

350円と低価格ですが、鉛筆はまったくと言っていいほど使ってない&持っていないのですが、なぜこれを買ってしまったか・・・

ファーバーカステル Grip2001 3穴プラスチックシャープナー
  1. 2006/02/14(火) 21:55:26|
  2. BP・MP
  3. | コメント:3

MIDORI レターカッター2

影響されやすい私(^_^;)

高畑正幸さんの[究極の文房具カタログ]を見て、「これは欲しいっ」と思っていたものを、ちょうど名古屋のロフトに行く機会があったので買ってきました。

060212_010.jpg

名前の通り、レターオープナーなのでいちいち使ってるところの写真も撮ってませんが、これ、すんごく気持ちいいです(笑

MIDORI レターカッター2
  1. 2006/02/13(月) 22:41:29|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:4

LAMY2000 万年筆

先日の「SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後」のエントリーで誰も気付いてくれていないと思いながら、柊さんはこれも気付かれていたのでしょうか(^_^;)
今回は期待しながらの単品でのエントリーです(笑



これもお馴染み、LAMY2000 万年筆です。
Fニブを購入しました。

LAMY2000 万年筆
  1. 2006/02/12(日) 20:31:06|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:11

U凪さん、柊さん、kikuさんへプレゼント♪

このエントリーの発端はココでのコメント
空腹でもだえ苦しむなり夢でうなされるなり、ご自由にどうぞ( ̄▽ ̄)

世界のやまちゃん

このお店、東京や札幌、熊本にも出店されていますが、東京の友人に聞いたところ名古屋とは若干味が違うらしいです。
どう違うのかを楽しむのも面白いので、ぜひ名古屋以外での味のレポートをお願いします(笑
  1. 2006/02/10(金) 23:53:59|
  2. 雑談
  3. | コメント:6

LAMY 4pen

先日の「SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後」のエントリーで誰も気付いてくれなかったので、悲しみに暮れながらの単品でのエントリーです(笑

060207_006.jpg

はい、いつもながら背中を押してくれるのはU凪さんと決まっておりますので(笑、購入したのはU凪さんと同じブラックです

このブラックとグリップのシルバーが実に素敵♪

ある通販のサイトでかなり安くなっていたので、試し書きをしないと危険とわかっていながら価格に惹かれて「ポチッ」。
その結果がやはりというか...

LAMY 4pen
  1. 2006/02/10(金) 23:05:14|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:8

見積依頼(笑

ちょっとした経緯で、楽天のポイントが6900ポイントほどあります。(一時期騒いでた不正で入手したものじゃなく、正規の入手です^^;)

さて、ここでみなさんに見積依頼。

楽天のショップのどこで何をどれだけ買えば、税込・送料込でちょうどこの6900ポイントが消費できるかご提案ください(笑
制約は何もなし。ペン、ノート、カバー類、文具であれば、私が既に持っているものでも色違いや種類違いで購入すればいいので、何でもOK。
いい提案をしていただいた方には・・・Reynoldsのインクカートリッジを(@_@;)\☆baki

便利なように、楽天市場の文具カテゴリーのリンクを貼っておきます(笑
(アフィリエイトではありませんので、ご安心ください)

【楽天市場】生活・インテリア>文具・バラエティー雑貨:通販・インターネットショッピング
  1. 2006/02/09(木) 22:31:31|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

ん~・・・・・

あちこちでちょっとした騒ぎになっていますね。

第8回: 文具業界の“みのさん”目指してます! ステイショナリー評論家 土橋 正 さん | この人の楽しい仕事 | ティータイム | wisdom Business Leaders Square

私が勧めればドーンと売れる、文具界の"みのさん"目指してます


やはり騒ぎの元になったのはこの言葉でしょうか。
確かに、私もこの言葉にはショックでした。

このブログでも土橋さんにはコメントいただいたり、私も土橋さんの影響で文具を購入したり、またブログにもコメントしたりして、まったく関係が無いわけじゃありません。
しかも、まさに今土橋さんとメールのやり取りをさせていただいている最中なので、一応私の思う事も書いておきます。

ちょっとよく考えてみたのですが、上記の記事はすべて土橋さんの言葉ではありませんよね?
特に、この言葉。

土橋さんは、何が何でも「好きを仕事に!」と頑張り通したわけではない。


これは記者(?)の方の言葉ですよね。言わば、この記者の方のフィルターを通しているわけで。

となると、一方的にこの記者の方の言葉を鵜呑みにしての意見をただ書いてしまうのはどうかな、と思います。

ビジネスとして続けるには"好き"だけでは難しく、"競合が少ない"とか"ネタがつきない"といった要素も大きいからです。


自分も土橋さん程の苦労はありませんでしたが、転職という人生の分かれ道を経験しているので、「もう失敗はできない」という思いから起業としての方向性として“文具”を選択したというのもある意味納得できます。(賞賛はしませんが・・・)

ただ、「文具が好き」という事もこの記事の中ではおっしゃってますから、好きなものを起業する上での選択肢として選ばれたと私は捉えました。
でも、この言葉もちょっと「ガクッ」としましたけどね・・・

文具ならそれほどサイフも痛まないから、商品情報のニーズも高いと踏んだのです


本当に好きであれば、こういう打算も出ないと思います・・・
「ステイショナリー評論家」という肩書きをお持ちであれば、こういう打算的な言葉や上記の「文具界のみのさん」という言葉を土橋さんの口からは聞きたくなかったところです。

私としては、「文具好きの仲間の交流の上で地位を確立され、仲間達が“土橋さんが勧めるものはみないいものばかり。だから、いつからか仲間達は文具界のみのさん”と呼ぶようになった。」という展開になる事が理想かな、と思います。
  1. 2006/02/09(木) 21:41:12|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

東急ハンズ 若者向けに文具の新ブランド

これは東急ハンズ参りが楽しくなりそうですねぇ♪

文マガ:東急ハンズ 若者向けに文具の新ブランド

東急ハンズは、20代から30代の男女をメインターゲットにした新ステーショナリーシリーズ「SiE+s(シエス)」を2月下旬より全国16店舗で発売する。リングノート、シートパッド、バインダーなどを中心に24品目でスタートする。




[加筆・修正]
え~、これをエントリーした時に酔っ払っていたようです(^_^;)
肝心の東急ハンズのニュースリリースを見ればもっと詳しくわかりますよね(笑

東急ハンズ:ニュースリリース

「A5スリムリングノート」に呼ばれます♪
  1. 2006/02/08(水) 23:02:45|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後

先日のLAMYアルミニに続いて、これまたやまかつさん関連のエントリー(笑

060207_017.jpg

2005年10月12日に入手した時に「これは傷だらけになりそうだなぁ」と感じていたのですが、案の定4ヶ月経っただけでかなり傷だらけになったので、その恥ずかしい姿を晒すためにエントリー(^_^;)

SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後
  1. 2006/02/08(水) 22:03:58|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:8

LAMY サファリ of サファリ

060207_001.jpgLAMY サファリ イエローです。




060207_002.jpgFニブで購入しました。


エルバンの忘れな草ブルーのインクをどの万年筆に入れようか悩み、先日のエントリーの通り、忘れな草ブルーはアルスターのグラファイトに入れました。
そうすると、仕事で使う業務日誌用のモールスキンとエルバンは相性が良くない事もあり、結局サファリにしてLAMYブルーのインクを入れました。
毎日、少しラフにガシガシ使える万年筆が欲しかったからという事もあります。

なぜアルスターが毎日使う万年筆から外されたかと言うと・・・

LAMY サファリ of サファリ
  1. 2006/02/07(火) 23:40:22|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

ハイタイド メモ帳カバー&LAMY アルミニ 0.7mmMP

危険なお店シリーズ第4弾です(笑

060205_001.jpg

ハイタイドのメモ帳カバーです。
エルバンのインクやザイロンのテープ糊、ライツのパートファイル、EDCのノートなど入手したお店で購入しました。
2520円でした。

ご覧の通り、「メモ帳カバー」と言いながら、ロディアのNo.11にピッタリでした(^_^;)

060205_003.jpg

そして、LAMYのアルミニです。
やはりロディアのNo.11のカバーに合わせるペンといえばこれになるでしょう(^^)

素早くメモというシチュエーションが考えられることから、出だしに掠れがちなBPではなく、いつでもしっかり筆記できるMPにしました。
0.7mm芯というところも自分としては大きなポイントでした♪

ハイタイド メモ帳カバー&LAMY アルミニ 0.7mmMP
  1. 2006/02/05(日) 23:35:28|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

一人エトランジェ・ディ・コスタリカ祭り(笑

これまた、エルバンのインクを買った自宅の近くの大型書店の文具コーナーで一緒に買ったモノです。

1つ1つ特に長々と解説するようなものでもないので、ダラダラと写真と一言コメントを並べていきます。

エトランジェ・ディ・コスタリカ(以下、EDC)のノートやフォルダー、ファイルボックスなどです。

一人エトランジェ・ディ・コスタリカ祭り(笑
  1. 2006/02/03(金) 22:36:23|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:2

デルフォニクス リーガルパッド&ホルダー

自分の中で熱い、エルバンのインクを買った自宅の近くの大型書店の文具コーナーで一緒に買ったモノです。

20060130_006.jpg

この白の爽やかさとオレンジのバンドに惹かれて買ってしまいました(^^)

PVC製で、ちょうどロディアNo.16が入る大きさで1050円でした。

ここに全種類ありますね。このカラーすべて私が買った店では置いてました。

デルフォニクス リーガルパッド&ホルダー
  1. 2006/02/02(木) 22:03:32|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:5

Bic Writing FUN

NOMADICのペンケースとSTABILOのNAVIGATORと同時に、東急ハンズで見つけました。

20060130_013.jpg

Bicお徳用パックという感じでしょうか(笑
これで1000円でした。

大きさ比較の為に携帯を置いてみましたが・・・・なんか可愛らしいものが見えますね(笑

20060130_014.jpg

そうなんです。Bicボーイ・ストラップが付いてるんです(笑
はっきり言って、これの為に買ったと言っても過言じゃありません(爆

20060130_015.jpg

入っているものはこれだけ。全部で8本のペン+スティック糊です。
ペンはすべて自分があまり好きじゃないラバーグリップ(^_^;)
でも、ボディアクションはギミックが面白くて結構楽しめます(笑

1本1本紹介するのは面倒くさいんで(^_^;)、これはまた機会がありましたらエントリーします(笑
  1. 2006/02/01(水) 21:21:51|
  2. ステーショナリー
  3. | コメント:3

FC2Ad

