ちょいとロディアに独り言...

文房具とかお酒とかバーとか、思いついたことをロディアに書いてはちぎって捨てるようにいろいろと書きなぐっていきます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WATERMAN クルトゥール(イエロー)&エルバン オリーブグリーン

春ももうすぐそこですね・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・(まったり中)・・・・・・・・・

・・・・・・・いかん、寝てしまいそうだ(@_@;)\☆baki

さて、昨日は前回のエントリーでケントス行き予告をしてましたが、諸事情により行きませんでした。
すぐそばまで行ったんだけどね(笑

だって、昨日雨だったのに傘持ってくの忘れてズブ濡れになってテンション低かったんだもん(泣

ということで、春です(笑
あちこちのステーショナリー・ブロガーさん達では“乙女のサクラ吹雪”が舞っております(笑

“乙女”と無縁な私は、マイペースに行きましょう(^_^;)
でも、ブンキチさんのところの「舞妓はん」という言葉にはググッとくるものがあるなぁ(笑

WATERMAN クルトゥール(イエロー)&エルバン オリーブグリーン
  1. 2006/03/17(金) 21:31:06|
  2. 万年筆
  3. | コメント:5

エルバン ビルマの琥珀

「ビルマの竪琴」じゃないっすよ。
でも良かったっすね、中井貴一。もう1回見てみようかな。
DVDに字幕もあったら・・・

ということで、だんだんいきなり脱線して始めるのが定例になりつつあるせんべえです。こんばんは。

さて、2006.03.08にエントリーしました、LAMYサファリ・オレンジに入れたインクです。

060308_015.jpgエルバン ビルマの琥珀でございます♪



サファリのオレンジに合わせるインクを何にしようと小一時間ほど悩んだのですが、以前にアルマーニさんがエントリーされていてずっと頭の中に引っかかっていたこのインクがピンと来て、例の危険なお店で購入。

実際は、エルバンのインクにはいかにもオレンジという感じの「インディアンオレンジ」というインクがあったのですが、これは危険なお店には無く、「う~む」と見てるうちに「ビルマの琥珀」を見つけてアルマーニさんのエントリーを思い出したという次第です(^_^;)

ともっちさんに譲っていただいたLAMYサファリ・オレンジはFニブでしたが、これがいかにもLAMYらしいFの太さで、このインクの色合い的にも合ってる太さだと感じました(^^)

ということで、締めはこのインクで書いた私の所感を肉筆で。


060311_001.jpg


《リンク先》
Pen-House:J.HERBIN エルバン ボトルインク 万年筆用インク 香りつきインク 羽根ペン シーリングワックス スタンプ
ともっちさん:もの!モノ!!mono!!!

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】エルバンの琥珀色
Pencil Case - Part 2:エルバン AMBRE DE BIRMANIE
  1. 2006/03/11(土) 21:46:04|
  2. インク
  3. | コメント:11

エルバン ナイトブルー

危険なお店・・・第7弾ですか?(@_@;)\☆(--;)誰に聞いてるんだよ

060212_014.jpg

エルバンのインク、「ナイトブルー」です。

1月30日のエントリーでエルバンの忘れな草ブルーを購入しましが、感想は「う~~ん・・・」でした。
自分が好きなブルーは紫がかったブルー。
これはちょっと自分が求めていたのとは少し色合いが違いました。

しかし、出会ってしまったのです・・・

これぞ私が求めていたブルーっ!

書いてる時はブルーというよりほとんど紫。でも、時間が経って乾くと紫がかったブルーになります♪

060212_022.jpg

「ナイトブルー」の名の通り、深く沈んだブルーという感じでしょうか。M400のMニブがこのインクにピッタリ合ってる太さとインクフローの気がします。

060212_019.jpg

持っている万年筆と入っているインクのリストです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、忘れな草ブルーがはかない感じ(薄いではなく)の色がまたいい味出してますねぇ。
求めていたブルーとは違っていましたが、これはこれで気に入っています♪
このはかない感じが淡い恋心を綴るのに良いかと(笑
忘れな草の花言葉は「わたしを忘れないで・真実の愛」だそうなので、あながち冗談でもないですね。

しかし、1月30日のエントリーで「グリヌアージュが滲む」と言ってましたが、このインクリストではまったく滲んでないのです。
これが、また2月3日にエントリーしましたEDCのノートで書いたリストなんです。
このノートですとまったく滲む事なくしっかりインクを受け止めてくれています。
モールスキンはもちろん(^_^;)、萬年筆物語のメモでもロディアでも滲むぐらいだったのに、これはまったく滲まない・・・嬉しい誤算でした♪
このお陰でグリヌアージュの色合いがよくわかるかも。

このノート、表面がツルツルとかなりすべりが良いので万年筆で書いてるときの感触がすごく気持ちいいのです。
方眼も邪魔にならないので、このA5ノートは100円と安いこともありオススメかも。

ということで、ナイトブルーをエントリーされているアルマーニさんと、グリヌアージュのその後を気にされていたpinky-freshさんにトラックバック!

《TB先》
Tiny Happy Days:【文】万年筆×インク備忘録
Colourful Life*:お気に入りのインク♪
  1. 2006/02/19(日) 21:01:18|
  2. インク
  3. | コメント:7
前のページ

FC2Ad

